カテゴリー「ティーブレイク」の79件の記事

どっちの評価で、物事を考える?

ええっと、本日はお茶と一切関係のない話にて。^m^)

私の周囲ではとても話題になっている
映画「レ・ミゼラブル」を観に行ってきました。

うはは~。すごくよかった~。T0T)

「あぁ無情」って、私はいつ本を読んだというのでしょうか?
読んだ記憶はいつとも覚えていませんが、ストーリーは知っている。
確かに、大人になってからミュージカルは観に行きましたが・・。

映画もミュージカル仕立てなのですが、
観に行ってよかったな~と素直に思った映画でした。
また観たい位です。笑

ところで、映画館って隣りの音が気になるタイプですか?^^
この日のお隣さんは、若い女性お一人様でした。

映画の最中に、マナーモードのメールや電話がぶるぶると沢山かかってきていて、ぼんやりよく鳴ってるなぁ。と思いつつも、すっかり私は鼻水流しながら!?映画に入りこんでおりました。笑

そしたら、反対側の女性から、「電源切ってもらえませんか?」との声。まぁね。お察しします。たぶん、そう言いたくなりますね。(それ程の数が鳴っていました。^^;)

私は、何かに集中したりすると、周囲のことが全部ぶっとんでしまうタイプ。
音楽をかけっぱなしにしていても、逆にそれが途中で止まってしまっても、気づきません。--;

若い頃は、電車で痴漢にあっても「あ!あれが痴漢だったのか!」と後から気づくという感じでした。我ながらノー天気で、笑えます。

よく言えば、集中力があるということ。^0^)/
悪く言えば、鈍感というか、自己中か。--;)

自分をどっちで評価するかも、自分次第なのならば、
私は喜んで、自分を良い表現で応援してあげようと決めました。笑
そう、どこの誰かが、ネガティブな方で評価をしたとしてもね♪

それ自体が、ノー天気かな!?笑
でもせっかくなら、ハッピーな自分で居たいよね♪

そして、それは自分以外にも言えること。^^
物事をどっちの評価で表現するか?あなたは、どっちですか?

今日もお茶を一杯。

ティーライフナビゲーター
かなざわゆう

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

| | コメント (0)

マキノハラTV「しげちゃんネル」は、シゲキ的チャンネル?^v^

毎月2回程、マキノハラTVという地元メディアが行っている「牧之原市長・西原茂樹のしげちゃんネル」のパーソナリティーをやらせて頂いています。

フェイスブックがご縁でパーソナリティーをやることになったのですが、実はスーツ姿の男性が苦手だった私・・・。^^;緊張するかな~?と思ったら、意外や意外。
すっかり、ざっくばらんなトーク番組になりました!

今回は、17回目です。
あれれ?画像を入れる方法を忘れてしまった・・。^^;リンクを貼っておきますね。

西原市長はとても気さくでユーモアがある方なので、私も本音で色々と質問が出来るから楽しいですね♪しかも、時々掛け合い漫才のようにテンポよく進むので、本当に気持ちがほぐれます。笑

市長曰く、私は男っぽくサバサバしているので、話やすいのだそうです。ありがたい。
だからなのか、打合せも大したものではなく、サクッとして後は本番!っという、シゲキテキな進行です。
西原市長も自由に発言されるので、“茂樹の刺激的”トーク!?笑いが多い!

今後も、ご覧くださいね~♪

あ、牧之原市のお茶カフェも2周年を迎えます。この3日間は一斉でお茶カフェがオープンしますので、よろしければ牧之原市に遊びに来てくださいね!

Photo

そして、10/24(水)は、自由が丘で「第2回茶農家のお茶会」を開催します。こちらも、遊びに来てくださいね♪
まだまだ、募集中です~。^v^ お茶会って、心地いいものですよ~♪

1024

お申し込みは、こちらから

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

| | コメント (0)

夏が来~ると思い出す~。^m^;)

毎日、暑いですね。
体調、大丈夫ですか?

夏が来ると・・・。
というか、お盆が来ると思い出す。

かわらけを見る度に、若かりし頃の自分を思い出します。

~~~~~~~~☆★☆~~~~

静岡に移住して、初めての夏を迎える
ある日の、スーパーにて。26歳かな・・。^^;

1

私 「お!白くてかわいいお皿。買お~♪」と、5~6枚持ってレジに・・。

店員のおばさん
   「えらいねぇ。お母さんに頼まれたの?今年最初のお客さんよ。」

私 「???」  「ええと、これは何か特別に使うものですか?」

店員のおばさん
  「えぇ、お盆のお供えをのせるお皿よ。」

私 「・・・。」  「醤油皿にしようと思ったんですが・・・。使ってもいいのかな?」

店員のおばさん
  「・・・。」  「使えないことはないけど、止めた方いいかもねぇ・・。」

岐阜の実家には、こういう風習はない気がする。^^;皆さんのところでは、普通なのでしょうか?

~~~~~~~~☆★☆~~~~

さらに・・・。同じころ。
直売所でよく見かけた、この木。
なぜ、売られているか分からず・・・。

2

「さすが、静岡!
 夏はキャンプ用の、松明も売ってるんだ!」

松は燃えやすいから、
薪の最初に入れる木々かと思ったら・・・。

ご先祖様をお迎え&送るための、
火を焚く松明でした。

いや~、世の中知らないことだらけ!><)
と、思った最初の夏でした。笑

あぁ、今日もお茶を一杯。

そうそう、お茶うけ屋にも、
おすすめの農園茶がたくさん並んでおりまする。

品種茶の良さを、最近改めて感じている私です。^^

こちらから、どうぞ~♪

豊好園 くらさわ

しばきり園  静7132

高梨茶園 香駿

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

 

| | コメント (2)

マキノハラTV しげちゃんネル11

暑いですねぇ・・・。
暑いからこそ、熱いお茶飲むと、ほ~んとうに飲んだ後。
喉の渇きが止まりますよ。^^ 
あの清涼感が、お茶の良さです。

さてと、数日間。
実家に帰っておりました。
帰った途端に、わが家の愛犬も具合が悪くなり。
父の入院見舞いと、愛犬モモの診察と。^^
あっという間の2泊3日。

それでも、病院でみんなでお茶が飲めたのが
けっこう私としては、楽しい時間でした。

そんな風に、あっという間に時間は過ぎて行きますが、
今回も牧之原市長との番組紹介。


次回は、夏~な場所からの取材になるかも!?
楽しみです。

ブログがまたまた・・。滞る。あやや。

まずは、お茶飲んで、ほ~っと一息ね。^^

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

| | コメント (0)

久しぶりの!牧之原市長とトーク番組「しげちゃんネルVol.8」

新茶時期は少しお休みさせていただき、久しぶりに牧之原市の西原市長とトーク番組をさせて頂きました。

今回からは、生放送なのだそうで、ドキドキ。
ドキドキ!と思っていたら、案の定。
タイトルコールから、噛みました。笑 

西原市長は場を盛り上げて下さる方で、毎回、助けられます。つっこみに愛があって、嬉しいですね。^v^

主な内容は、
①牧之原市のブランド茶「望」~かぶせ茶~について
②牧之原市の海の活用方法について
③ゲストの商工会さんから、イベントのPRについて

私も冒頭で、自由が丘で行ったお茶会の話を少しさせていただきました。

以前、市長もブログで書かれていましたが、こうやって消費地へ赴いて、説明をしながらお茶を飲んでもらうという地道な活動が、大事だと言われていました。

生放送は、出だしがとても緊張しますが、
後は流れるままなので、けっこう楽しいかも♪
話す訓練にもなりますね。

今日もお茶を一杯。

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

| | コメント (0)

本日、八十八夜なり。だから、なに?

今日は、立春から数えて88日目。
八十八夜です。

この日のお茶は、
長生きするとか健康だとか
縁起の良いお茶として喜ばれます。
お手元に新茶が届いた方は
ぜひぜひ、お召上がり下さいね♪

でもでも、本日のワタシは少しへりくつ女かな?笑

八十八夜は新茶のイメージ。
静岡県でも、そういうPR活動をしています。

はいはい。
そうかもしれませんが
地域によっては、まだまだ新芽は育っておらず
待ち状態。

中山間地の多い静岡では、
GW明けてからというところも普通にあります。

そのお茶は、縁起が良くないのか?
っというと、そんなことはもちろんなく・・。
待って待って、みんなが待ちわびて出て来た新芽は
とても縁起の良いお茶だと思います♪

茶業界では、この八十八夜時期の販売を
「新茶商戦」と呼び、気合いを入れて
他社より先に広告を!予約を!
いち早く、安くお届けします!
となります。

はい、私も農園茶を紹介するようになってから
新茶のご予約ください~♪とお願いしてしまいます。笑

でも、「早い収穫=美味しい」とは少し違います。
あ、早いから悪いということでもありません。^^

へりくつを言ってるように思うかもしれませんが
農産物ですから、土地にあったスピードがあるわけですが
消費の現場では、「土地」に対する意識:価値よりも
「時間」に対する意識:価値が高いんだろうなぁ。

今の世の中は、
「時間」が一番貴重だったりするわけですが
せっかくなら、「待つ時間」にも価値を見出して行きたいなぁ。

待つ時間って、わくわくするし♪
なんとなく、切ないし♪
なんとなく、振り返るし。笑

ふふふ。^^
そこにも、価値あると思うんだよなぁ。
そうじゃなきゃ、「急須でお茶を淹れて飲む」時間も
ショートカットされちゃうものね。

リンク先は、2009年の新茶期に書いた、
はっと我に返った時の記事です。
「新茶。だから、なに?」は私の基本的な考え方です。

新茶とは、茶に関わる者たちの思いのせた、消費者への新年のご挨拶。
収穫期を迎えた産地の喜びを、伝言ゲームで消費地に届けています。
茶業界は、その伝言がうまく引き継いでいけているのかな?

==================

●5月は「新茶最前線」を楽しむ一か月♪
少しずつ楽しんで、こっそりと楽しんで。
お気に入りを発見しちゃうのが、いいね。

新茶最前線セットの詳細はこちらから。

●6/6(水)茶農家のお茶会@自由が丘「古桑庵」
新茶を持って作り手自らがお茶を淹れにまいります。
事前予約はお得で、確実ですよ。

チケットは、こちらから。

==================


にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

| | コメント (4)

なんだか、毎日盛りだくさんでして。

タイトルどおりに、なんだか毎日盛りだくさんでして。

真茶園×お茶うけ屋コラボのブレンド講座。
新茶前の、各農家めぐり。
和紅茶とニルギリ紅茶のテイスティング会。
茶畑の撮影。
茶会の準備。

Photo

新芽が出てくると、ますます楽しくて楽しくて。^^

今年は特に楽しみで♪
でも、ブログの更新が滞ってしまいます。

そうそう、お茶うけ屋のホームページも、
プチリニューアル。
って、色を変えたり写真を変えたり。
FBのいいね!やツイッターのボタンを取り付けてもらったり。

なかなか良い写真が撮れたと
わが家では喜んでおります。
よかったら、ごらんくださいね。

すこ~ん!と抜ける天気に、
清清した気持ちになります。^^

今日もお茶を一杯。

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

| | コメント (0)

「食べないようにしているものはありますか?」という問いかけに。

2012年2月19日「日本茶審査の基本をプロに学ぶ」講座にご参加くださった方との会話の中から。

「ゆうさんの表現はとても豊かで分かりやすいのですが、日々の食事で何か意識していることはありますか?食べないようにしているものとか・・・。」

という、かなり誇大広告のような、過大評価のような嬉しい質問が♪ 笑 ^v^

ちなみにわが家では、私は「味音痴だけど、味の記憶力が高い。」と言われています。これって、本当に当たり!!さすが、パートナーだなぁと思います。笑

1

写真は最近はまっている、ケツメイシの炒り炒り焙じ。薄くて軽いコーヒーみたいです。

いつどこで、どんな状況の中で、どんな会話の中でこの味を食べたか?という記憶だけが抜群なのです。(味の再現性はないのです。^^;)
これはもう、ただ食い意地が張っているというだけの話なのですが、良くも悪くもインパクトのあった時などは、特に映像として記憶されています。

そんな私の食生活は、チャレンジャーな食べ物が大好きで、甘いお菓子が大好きで、素材を楽しめる料理も大好きで・・。まぁ、なんでもありだということです。腐りかけている食べ物でも、とりあえず口にして記憶しています。^v^;)

ということで、フェイスブックでは時々登場するわが家の食生活。^^
田舎だからこそ楽しめるスタイルなのだろうと思います。
私にとっては、静岡暮らしは止められないです。

Oden1

農家の方に、びっくりするほど大きな大根をもらい、このままデカさを味わいたいと作ったのが、おでん。

Oden2

まんまるなのです♪作るのと同時にお皿に盛るのが楽しかった~。

Choko1

友人が誘ってくれた、バレンタインのチョコフォンデュパーティ。

Choko2

ネギやゴボウ、焼き芋にウインナー。未知の世界だったけど、新たな発見があった味作り。これは本当に楽しくて、びっくりした~!

Sin1

田舎だからこそ味わえる最高のぜいたくは、食材の鮮度!素材の持つ味をそのまま楽しめるから、料理は塩だけでも十分です。畑はありがたい。

Sin2

いただき物の、今日釣ったばかりの脂ののったクロダイとメジナ。卸すのは大変だけど、いじっていると魚の違いもよく分かります。内臓ぷりぷりなので、平気になりました。

Sin3

養鶏場で買うその日に産れたばかりの卵は、卵かけご飯が必須です。^^卵もサイズによって違いがあるのが分かります。

Motu1

スーパーには並ばない、1~2cmのくずジャガイモはわが家の畑から。でもにんにくと一緒に素揚げして食べると絶品です。インカのめざめとアンデスレット。品種の違いも楽しめます。

Toru1

友人宅で頂いた、トルティーヤ。

Toru2

こうやって、自分で味を色々試して作るのが好きみたいです。日本の手巻きずしと同じだなぁ。

Kioku

香りの記憶を残す道具!?笑 このごろ楽しんでる実験道具。^^
お茶でも料理でも、記憶に残るというのがとても大切。

いつかは、これを使ってみんなで香りの記憶を遡ってみたいなぁ♪

記憶は個人差なので、自分の記憶の残し方というのはそれぞれだと思いますが、何かを提案する側としては、どう印象付けるのかをもっともっと考えたらおもしろいなと・・・思いますね。

Kasi

ちなみに、今日いただいたお茶とお菓子は
インプットされました。笑 

特にお菓子は無名なお店ですが、一口食べて
「あれ?おいしい。」とすぐに検索。
なるほど、納得。
次回行ったら、お土産はこれにしよう♪

あ!ところで、タイトルの返事はですね・・。
なんでも食べるけれど、家の中では化学調味料を使いません。味噌汁も本当に適当ですが、出汁をとります。
調味料が強いと、どんなものでも同じ味の記憶になります。これって、お茶も同じな気がします。(意味不明かな?)

では、今日もお茶を一杯。

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

| | コメント (0)

2月から動き出したことの一つに。

こんにちは。
またもや、更新が滞りました。^^;

旧正月を過ぎ、八十八夜(今年はうるう年なので5月1日)までの、カウントダウンが始まりました。
だからという訳でもないのですが、そろそろ新茶に向けて、個人的にそわそわしてまいりました。笑

やりたいことが目白押しですが、う~ん。
ここは、冷静に冷静に。^^

2月から始めた新しい動きの一つに、地元牧之原市の情報を発信するマキノハラTVのある番組のパーソナリティーを務めることになりました。

番組名は、牧之原市長・西原茂樹の「しげちゃんネル」です。(リンクをクリックすると番組が見れます。)

Photo

牧之原市のことに疎い私でしたので、パーソナリティーをすればそれなりに市政の勉強になるかもしれないと思ったのが、やらせて頂くきっかけです。

西原市長はとてもユーモアがあり、考え方がオープンではっきりしていて、話を伺うのがとても楽しくなる方です。

まずは、1回目の放送が始まっています。
もしよろしければ、ご覧ください。

個人的には、自分のちょっぴり語尾が流れる話し方が気になって仕方がない。苦笑
こうやって映像を撮って振り返りができ、話し方の訓練ができる機会を得られて、本当に私ってツイテルなぁと感謝しています。

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

| | コメント (0)

こまった~!>< こんなに好みなものばかり。

東京に行ってきました。
今回は、とても充実した時間を過ごしました。

今年の動きも、決まりつつ。
新たなことも、起こしつつ。

目の前のことに、ストレートにぶつかって行く感覚を大事にしよう。

さて、仕事のことはまたゆっくりとすることにして、
ミーティングで戸越銀座に行きました。

商店街が盛り上がっていて、わくわくするような地域でして
ある一件のお店に、吸い込まれました。

P1040546

く~!><
このお店、素敵過ぎる。
戸越銀座 ぐるり屋。
アンティークショップですが、セレクトが私好み過ぎて
物欲しがり病になってしまいそう。

店主の方に伺ったら、自分が買いつけてくるそうで、
自分が本当にいいと思ったものを仕入れるから、
売れると嬉しいけれど、寂しくて泣いちゃうそうです。笑

ミーティング前にお店を発見して、
ミーティング後に、来店しじ~っくり拝見。

はぁ~・・・。かわいすぎます。
結局、器類をいくつか購入してしまいました。

Sara

一枚だけ、写真貼っておきます。
雪の結晶をデザインした、青い七宝焼きのお皿。
35cmくらいの大皿です。

少しハゲとかがあり、その辺が中古の残念なところですが
でも、大事に使わせていただきます。

戸越に行ったら、また吸い寄せられそうで
あぶないです~。笑

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

| | コメント (0)

より以前の記事一覧