カテゴリー「お知らせ」の215件の記事

3/25~3/31茶事セブン 『茶農園主×クリエイターのコラボ茶会』

静岡は暖かくなりました。

先日、私が住む牧之原市で、新茶イベントがありました。

ハウス栽培と分かっていても、

新芽を摘むのはやっぱりウキウキしました。

春ももうすぐですね!

さて、今日は春待ちの茶会のご案内です。

===================

茶事セブン 

『茶農園主×クリエイターのコラボ茶会』

3月25日~31日まで、

静岡市のデザイナーのシェアオフィスをフロアをお借りして、

7日間連続の特別なお茶会を開きます。
  ↓   ↓   ↓
http://ochaukeya.com/archives/4715

一日一コラボ、毎日、違う農園主とクリエイターが茶会してくれます。

亭主は、農園主。場のコーディネートはクリエイターさん達で、

農家によってお茶が違うのは当然ですが、

クリエイターさんによって、コーディネートが変わるのが

おもしろいところです。

http://ochaukeya.com/archives/4715

さらに、夜の部は、少しお酒とおつまみも添えて気分もリラックス。

新茶の季節の前に、気持ちよいお茶の時間をご用意できたらと思っています。

毎日ご参加頂いても、人が違うので飽きませんよ。^^

==========

フェイスブックをお持ちの方には、イベントページもご覧いただけます。

https://www.facebook.com/events/744269099006252/

       ========

実は、私も3/30に クリエイターとして参加します。

テーマも決まり、お取り寄せするお菓子も決めました。

春を味わって頂こうかと思っています。

テーマに合わせて、組み立てるのが楽しみですね。

よろしければ、ご一緒にいかがですか?

すでに予約が埋まりつつある席もありますが、

お一人様でのご参加も大丈夫ですので

お気軽にお問合せください。


お問合せ・お申し込み、お待ちしています。

金澤木綿




●農園茶の魅力や農園情報について書いています。
 お茶うけ屋公式サイト⇒ http://ochaukeya.com/

●日本茶と道具の販売
お茶うけ屋ショップ⇒ http://ochaukeya.shop-pro.jp/

●会話法・対話法や、お茶セミナーに興味がある方は
静岡・感性コミュニケーションスクール⇒ http://kanseiinst-shizuoka.com/

  ○o。.。───────────────

     一杯のお茶から始まる
      お茶の間コミュニケーション。
 お茶と真摯に向き合えば、自ずと自分が見えてきます。
    お茶って、やっぱりおもしろい!

  自分だけでなく、目の前の相手の魅力も
     引き出す人になりませんか?              

    ───────────────。.。o○

| | コメント (0)

自然のリズムで作られるお茶 白川茶の常磐園

10月25日に、岐阜県東白川村の常磐園さんの茶畑に、初霜が降りました。

1026

毎日、茶畑の風景をアップして下さるのですが、日に日に変化していくのがよく分かります。

静岡と比較して、春は後からやってきて、秋は先にやってくる。

ある時、あ、れ?と思った時には、季節が抜かれていくのがおもしろいです。

そんな常磐園のお茶を特別セットで販売を始めました。

Tokiwaen0501

詳しい話は、お茶うけ屋のこの記事へどうぞ。

すぐに購入!という方は、ショップへどうぞ。^^

《余談》

2016年1月~6月の、《感性を磨くための日本茶講座 早割予約》も始めました。

何か始めたい方に、農園茶のいれ方を体験しながら。^^

自分の好みに入れられるようになるのが、このコースのお茶のいれ方の目標です。

| | コメント (0)

イベント案内 6/3東京&6/13.14静岡

新茶の季節ですが、記事の更新がなく失礼しています。

この頃は、フェイスブックと
ホームページをベースにしているため、
ついつい、こちらのブログを疎かにしがちです。
今年は変化の年で、色々なことがどんどんと進みます。

ちなみに、フェイスブックページは、どなたでも、
見ることができますのでご覧くださいね。

●かなざわゆうのフェイスブックページ

●お茶うけ屋のフェイスブックページと、ウェブサイト

今日は、イベントのお知らせです。

6月3日(水) 

東京での「静岡茶いろどり見本市」に
お茶うけ屋も参加します。

2015

それぞれの土地で、
それぞれの独自の価値感を持って、
お茶を作っている茶農家集団
「日本茶サードウェーブ」

ぜひ、のぞきに来てください。
一般の方も参加出来るようですよ。

わたくし、商談会など初めての経験でして。
そういう意味で、かなりドキドキしています。

6月13日14日(土日)

藤枝市のケーキ屋さん レ・トゥーヌソルで、9回目のグリーンデイズを開催します。

2015_2

今年は、抹茶でお絵かきや、英語でケーキ作りなど

親子で楽しめる企画が勢ぞろい。

お茶うけ屋の竹内園も、和紅茶を持って参加しますよ!

こちらもぜひ、ケーキを買いながらお茶をしに来てください。

お待ちしています!

| | コメント (0)

3月のお茶好きのための意見交換交流会

【日本茶好きのための、意見交換会】

●3/27(金) 夜7時~9時  
●3/29(日) 午後2時半~4時半
わんコインカフェ ≪お茶の間コミュ無料公開セミナー≫です。

テーマ「一杯のお茶から始まる会話力とは?」

裏テーマ
「ミイラ取りがミイラになるほど面白い、日本茶の魅力」
についても語ります。笑
 
あ~・・・、ミイラ取りって、私のことです。^^;))笑笑笑

正直に言いますが・・・。

~~~○◎○○◎○◎○○◎○~~~

「えぇと私、こんなつもりじゃなかった・・。」

「え?何が?」笑 

「私、何がしたくて、静岡に来たの?」 

素直に自分とお茶について、語ります。

日本茶好きな皆さんとお会いして、

色んな声が聞きたいです。

意見交換会、しませんか?

~~~○◎○○◎○◎○○◎○~~~

はまりまくった、日本茶のおもしろさを
笑いを添えて、お届けいたします。笑

みんなでざっくばらんに話をしながら、
お茶しましょ~。

ご連絡は、お問合せからどうぞ。

| | コメント (0)

「なりたい自分を見つけ動き出す」日本茶ブレンド講座

こんにちは

「お茶時間10分習慣」で意識をすっきり整える
 
 お茶の間トレーナー 金澤木綿です。


震災から、4年。

あの時の自分・・・。

そして、今の自分・・・。

何かしら、動き出すことが出来ているかしら?


今に感謝し、今にもう一つプラスしたくて、動き出す。

「行動は伴っているか?」

私にとっては、それを確認させて頂く日です。

あなたにとっては・・・?


〜〜〜〜〜


長く日本茶と関わる中で、

「お茶を淹れて飲む」というシンプルな行為の中に、

内省・内観の効果を感じるようになりました。


でも、内省・内観も、

前提となる「自分自身のイメージ」によって、

必ずしも、良い循環をするとは限らないのだと、

私自身の経験から、感じてきました。


時と場合によっては、その内省力のせいで、

自分に大きな負荷をかけて行くことにもなります。

 

では、その内省・内観する力が悪いものなのか?

と問われると、それも大きな間違いだと思います。

 

これからの正解が一つではなくなった時代に、

この自分を深く理解しようとする「内観力」は

とても大切なスキルになると考えています。

 

大切なことは、

1 「内観するスキル」とともに、

2 「内観している自分を良い状態に整えて行く、行動」



つまり、良い循環に切り替えていくための
「行動の伴ったスキル」を
身に付けて行く必要があると感じています。


    *・‥…─*─…‥・*


【3/29 10時〜13時30分 in静岡(島田サロン)

「なりたい自分を見つけ動き出す」日本茶ブレンド講座 開催】


    *・‥…─*─…‥・*



この講座では、日本茶を五感ブレンドで体験しながら、

あなた自身のイメージも、五感で味わって頂こうと思います。

そして、もちろん。

動き出すための行動を促す方法も!

講座の内容は、こちらに掲載しています。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

http://ochanoma-ex.com/2015/03/0311/


〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【お茶の間コミュニケーション】
「一杯のお茶から始まる会話力」 

無料公開セミナーは、こちら 
↓ ↓ ↓
3/22(日) 14:00〜16:00
3/27(金) 19:00〜21:00

http://ochanoma-ex.com/info/0304cafe/
 

今日という日を、大切に過ごします。

金澤ゆう




 ○o。.。───────────────
                   
     一杯のお茶から始まる
      お茶の間コミュニケーション。
 お茶と真摯に向き合えば、自ずと自分が見えてきます。
    お茶って、やっぱりおもしろい!

  自分だけでなく、目の前の相手の魅力も
     引き出す人になりませんか?              
                   
    ───────────────。.。o○

| | コメント (0)

1/31&2/28「茶道を学び、茶道を活かす」2デイ集中講座

「茶道」を学び、同時に全く違う「感性コミュニケーション」
というアプローチから茶道を見て行く2日間の特別講義です。

発祥は、日本の茶道と、アメリカの実践心理学。
一見全く違う世界ですが、日本人が行うからこそ、
二つの世界に共通項が見えてきます。

そしてだからこそ、現代の暮らしにすぐに役立つヒントがたくさんあります。通しで参加されることで、より深く理解できます。

しかも、講師の先生方が素晴らしい!茶道の先生と、感性コミュニケーションの先生。どちらも私の師匠です。茶農家から以外に多くのことを学ばせて頂いています。
自信を持ってご紹介したい先生ばかりです。
*頭の理解を超えて、体感で学べる2デイ集中講座は、
2回目の開催は予定していません。

【各講座テーマ】
2015年 1月31日(土)「茶道と感性力」
2015年 2月28日(土)「茶道と営業力」

【受講料】
2日間通し講座チケット、16,000円
単発講座チケット、 10,000円

【お申し込み】 こちらから

【会場】
静岡駅徒歩圏内
1/31 静岡駅前パルシェ
2/28 あざれあ交流会議

【こんな方におすすめです】
・日本の文化を学びたい方
・茶道って何?と思われた方
・お茶の仕事をされている方
・お茶を学ばれている方
・お茶が好きな方
・「教育」について意識の高い方
・無理のない自然な営業力を身に付けたい方
・日本式のコミュニケーションについて苦手意識を持っている方
・日本式のコミュニケーションについて、興味がある方
・感性って何?と思われている方

【講師紹介】 

■日本茶道塾  講師 吉野亜湖

これからの茶道は、それぞれの流派や団体という、
限られた世界で生きるという小乗的な状況や形式の抑圧から卒業し、
茶道が発見した侘の真理のもと、現実世間の中で自在に生き、
ありのままの心で臨むべきであると感じております。
 茶は心を育てるものです。
自らを解放し、自由になっていく・・・
その楽しき道をご一緒させていただければ幸いです。 

茶道塾・白雲塾長の言葉 ホームページより引用


■一般社団法人感性研究所 代表 岡田裕之

【これからの感性社会に必要な感性力】

情報化社会が極まり、時代は感性社会の変遷期にあります。

たんなる情報通では通用しない時代。
これからは、情報をどう読みとり、
どう伝えるかという、
センスが問われる時代といえます。
数字そのものには意味はありません。出来事もそうです。

情報に意味を持たせるのは、人です。
情報に意味をもたせ、どう活かすかが重要なのです。

テクノロジーが進めば進むほど、実は、人にしかできない能力が必要とされるのです。

また、感性社会は成熟社会。
消費者の志向はモノからコトへと変化していきます。
人々は、より心の充足感や共感を求めるようになるのです。
人の心をくみ、活力に繋げる能力。
共感コミュニケーション力が、これまで以上に重要視されるようになってきています。

さらに、人を魅了する表現力や、
人を惹きつけるリーダーシップ力を備えた人材の出現は、
日本のみならず世界中の人々が待ち望んでいることです。
実際、世界の先進企業でさえ、経営者自らがプレゼンテーションをして、
人々を魅了しているということからも、
いかに感性に訴えるスキルが重要であるかを知ることができます。

そうです。
時代の変遷期においては、マネジメント能力だけでは不足なのです。
創造性と共感性を兼ね備えた、人を惹きつけるリーダーシップ力が必要なのです。

NLP感性研究所のホームページ「NLP感性研究所とは?」より引用

*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。...。o○

*実は、この2日間の講座、翌日曜日(2/1 3/1)は、 企業向けに感性コンサルタントとしてもご活躍の 講師・岡田裕之先生が、NLP2デイ講座を開きます。 現在は大阪でしか開催されていない、 少人数制の感性流NLP講座を特別に静岡でも開催します。
http://www.nlpkansei.com/twodays-nlp.html

・自分を表現したい方、講師業の方には特におすすめ。 大枠を感じられ、プレゼン力も付く2デイがとてもお役に立ちますよ。

こちらも合わせて、【1泊2日静岡の旅】でぜひ、どうぞ。

こちらも、おすすめなのです。

↓ ↓ ↓

○o。.。───────────────

 NLP2デイ 岡田講師からのメッセージ
なりたい自分を目指す人は、やっぱり輝いてる!
  2日間で成幸する「心の宝物」を

★2/1(日)3/1(日) (10~17時 静岡駅パルシェにて)

感性コンサルタント岡田裕之の
  「心の技術」ライブ・セミナーを開きます。

人と分かりあえるコミュニケーションから
  モチベーション磨き、魅力的な表現力まで。

「心の技術NLP」や「成幸コーチング」 「感性思考」など・・・

実践的に学べる2デー・セミナー!
  詳しくはこちらをご覧ください ↓↓

http://www.nlpkansei.com/twodays-nlp.html 
  「成幸者を輩出し社会の心を豊かに」

この理念のもと集う感性ファミリーと一緒に 楽しく、
「心の宝物」を磨きませんか?

【 主催 】
社団法人感性研究所
感性コミュニケーション・コンサルタント 岡田裕之

【 申し込み 】
ホームページから、正式な申し込みをお願いします。
http://www.nlpkansei.com/search1.php?area=3&school&month&course_cate=2&course=6#pointer

 ───────────────。.。o○

| | コメント (0)

12/8 お茶の間コミュ講座 特別版 in大阪

○o。.。───────────────

一杯のお茶から始まる
お茶の間コミュニケーションスキルを身につけて、
目の前の人の魅力を、引き出す人になりませんか?

「お茶時間10分習慣」で変わる
日本茶の活用法を体感しにきてくださいね。

───────────────。.。o○

一杯のお茶から始まる、
親しみ深い雰囲気のつくり方を体感できる講座です。

今回の講座のテーマは、「自分の感度をあげる!」

①基本のお茶の型をつくる
自分好みにお茶を淹れる方法を発見していきます。

②コミュニケーションの基本を体感する
お茶を淹れながら、会話を円滑にする感覚を磨きます。

日本茶の魅力は色々ありますが、
お茶の気軽な楽しみ方の一つに、人が集まって
茶飲み話(茶飲みケーション)をする時間があります。

なぜ、お茶を飲みながらだと会話が弾むのか?
また、その時間をより柔らかい会話で
理解し合える雰囲気にするにはどうしたらいいか?

今回は、お茶のいれ方を体得しながら、
親子の会話、夫婦の会話、上司と部下、
どんなシーンでも応用できる会話の方法を
体感していただける、今までにない日本茶の講座です。

   ・‥…─*─…‥・

お申し込みは、こちらから

   ・‥…─*─…‥・

おちゃしよ

【セミナー内容】
「お茶しませんか?」の本当の気持ちはなんでしょう?

お茶の間コミュ二ケーションとは、お茶をいれて飲みながら、
親しみやすい人間関係を作るためのコツを体感できる講座。
同時に、自分に合ったいれ方の基本をつくりましょう。

家庭や社内の人間関係だけでなく、
これからの営業は、関係作りが大切と言われます。

実は、お茶をいれるという行為には、
この関係作りに役立つ要素がたくさん含まれています。

本来この講座は、お茶をいれる一連の所作が
身体に馴染むまで続けていただくことで、
より深い効果が発揮されますが、家庭で続けられるよう
ダイジェスト版で体験していただける構成にしてあります。

内容は、大きく3つで構成されています。

1 日本茶の文化、客観的に理解してみよう!

・世界から見た日本茶文化の魅力とは?
だからこそ、私たちが手にいれたいものは?

2 五感を活用して、基本の型を創る。

・五感をベースにして、身体が馴染む、
基本的なお茶の扱い方やお茶のいれ方を考えてみよう。

3 親しみ深い雰囲気を生み出すコツは?

・初対面でも親しみやすく話しやすい人は、
何をやっているのか?具体的なコツを体感しよう。

【こんな人におすすめです】

・人と円滑なコミュニケーションを取るコツを知りたい方

・美味しくお茶を淹れられるようになりたい方

・一人で思考する時間を長く取れない方

・気持ちの切り替えを早くしたい方

【期待できる効果】

・会話を円滑にする、雰囲気の作り方のコツ

・すぐに生活の中で役立つ、お茶のいれ方のコツ

・お茶をいれながら行える、心の整え方のコツ

171プロフィール

【トレーナー 金澤木綿 】

「ティータイム10分習慣で、意識をすっきり整える!」
感性豊かな日本の茶文化を、
コミュニケーショントレーニング
現代版茶道コーチングとして行う、
お茶の間トレーナーの金澤木綿です。

私は、自国の茶文化を次代につなぐことで、
年齢とともに深みが増し、熟成する愉快な大人の背中を、
次代の子どもたちに見せて行きたい。
私は仕事を通し、心豊かに暮らす大人を増やすことを
自分の使命と考えています。

そのために、日本の茶文化を現代に活用しやすい
「コミュニケーション技術」にアレンジし、
ビジネスマンにも使える内容にしました。

「お茶習慣」と、「自己変革」
暮らしながら感性力をあげるトレーニング法です。

あなたも一緒に、日本の茶文化を活用できる人になりませんか?

ちなみに私の趣味は、
毎日、気持ちよく暮らすこと♪

《日本の茶文化を理解するために、経験してきたこと》
・茶農業経験 ・自然農 ・田舎での関係作り
・世界のお茶講師業 ・日本茶講師業 ・茶道
・茶の流通に関わるコンサルティング、コーディネート
・NLPマスタープラクティショナー ・感性NLPコーチング

◆日時  2014年12月08日(月) 13時30分 ~ 17時00分

◆場所  一般社団法人 感性研究所
≪住所≫大阪府大阪市北区 堂島二丁目2番38号楽ビル4階
≪アクセス≫JR大阪駅から徒歩9分

◆費用  5000円  トレーニング用茶葉のお土産付き

◆持ち物  マイ急須 茶さじ(スプーン) 湯のみ2個

   ・‥…─*─…‥・

お申し込みは、こちらから

お問合せは、こちらから

お茶の間コミュニケーションとは?

   ・‥…─*─…‥・

| | コメント (0)

お茶しながら夢を語る☆一か月早いクリスマス茶会

一か月早いクリスマス。≪ほっこり夢を語る≫
この日に、一か月早く、2014年の振り返りをしませんか?^^
そして、2015年のテーマ作りも♪

もう11月も始まりました。
2014年、どんな変化を感じましたか?
何に喜びを感じましたか?
どんなことが、出来るようになりましたか?
まだまだ、消化不良なことって、残っていませんか?
気になっていながら、手を付けてないことはありませんか?
2014年、終わりが近づいていますけど、
来年に向けて、どんな気持ちで向き合いますか?^^

1411221xmas

一か月早いからこそ、
本当のクリスマス当日までに、一か月あります!
納得できる一年で納めるためにも、
茶遊びをしながら、2015年のセルフテーマを見つけませんか?

ティーパーティ形式で、ゆったり語り合いながら。
わいわい楽しみながら♪

~~~~~~~~~~~~~~

庭に、季節外れですが、苺がいくつも出来ています。
赤らんできて、甘酸っぱくて美味しいです。

自然を観ていると、自ずと花が咲き、受粉して実を付けます。
季節外れだとしても、苺にとっては季節なのだろうなぁと。

先日ある方から、
「最近のゆうさん、勇み足だね。
良いモノは必ず評価されるから、無理しないで。」

勇み足かぁ。
私は「想いは叶う」と思っているタイプです。

今、住みたい土地に住み、家があり、
木を植えても良いほどの広い自然農ができ、
海も山も新鮮な食材が手に入る環境にいて、
好奇心旺盛な農家の作る作物をいただく事ができる。

好きな人と暮らし、多くの時間や思考を共有しながら、
籍を入れなくても、関係は作り続けられると実感し、
逆に、移動も気軽に出来る。
そして、自分の時間で暮らしている。

これらは、良くも悪くも両親の影響も受けた、
自分の欲しいモノ。
欲しい!と思ったモノは、目の前にあります。
私は、心底、幸せ者だと思う。

Photo

でも一つ、いつも自問することが。
「なぜ私は、静岡に住んでいるの?」
「なんのために、静岡に来たの?」

お茶と人をつなぐ仕事をしたい!
そう思ったからこそ、今ここにいる。

今、私は日々の暮らしに幸福感を味わえています。

でも、「お茶と人をつなぐ仕事」だけは、
まだ、自分の中で完全なる消化不良です。
今までは、茶の新たな仕事の方法が分からなかったけれど、
今はしっかりと、この手の中に実感しています。

もっともっと、仕事に没頭したい!!

やればやるほど、志を同じくする仲間が増える!

お茶を伝える新たな仕事を生みだせる!

先月末に、私が決めた自分の欲しいモノ。
やっとパートナーに相談して、早速始めたことがあります。
人から見たら、「小さなこと」かもしれませんが、
私には、新たな変化を生み出すための決断です。

本当に自分が欲しいモノを見つけると、
なんの力を入れなくても、勝手に力が入ってしまう。笑

たぶん、これが私の勇み足な理由。
想いは叶うからこそ、想いがはっきりするほどに、進もうとする。
だからそのために、少し、道の整備が必要かも。
今は、そういう時期なんだなと、アドバイスを下さった方に
お礼を伝えました。

~~~~~~~~~~~

 一か月早い☆クリスマス茶会

ほっこりお茶をしながら、
自分の夢について語りませんか?

2015年にやりたいことを、語り合う。
そんなパーティがしたいなぁと思い、企画しました。
私自身、個人的に・・・。
そういう、夢を語り合える仲間が欲しい!

互いに応援しあい、声を掛け合い、
異業種でも、近況報告し合える仲間。
お茶をしながら、思いきり自分のことを語ってくれる仲間が欲しい。

自分サイズの会がないなら、作ればいいか。
そんな気軽な気持ちで、パーティの企画をしました。
まっすぐ立つ気持ちが良い友人、
タルトクリエイター新田さんに声をかけました。
互いの価値感を否定しない関係作り。

茶会をそういう場にしたい!
一緒に、お茶しませんか?

「想いは叶う」最初の一歩は、言葉にすること。

でね、その次のステップがあるんです。^v^
「想いは叶う」原理のコツ、
この続きは、パーティーでやりましょう♪
ご参加お待ちしています。

お申し込みは、こちらから。お友達とぜひどうぞ。
または、メッセージからでも、OKです。

ほっこりお茶しながら、自分の夢を語りましょう!
なんせ、クリスマスですから♪♪

| | コメント (0)

茶農家がおもてなしするお茶会@スルガ銀行主催

今まで自由が丘・古桑庵で開催していた、茶農家のお茶会。

今回はご縁がありまして、

スルガ銀行二子玉川支店&お茶うけ屋 コラボ企画として、

復活しました!

141115スルガ茶会午前
*クリックすると大きくなります。

2014年11月15日(土)東京二子玉川支店d-labo(ライズオフィス12階)

【参加農園】

山水園1山水園 茶師 内野清己


茶会-3豊好園 茶師 片平次郎


益井1益井園 茶師 益井悦郎


【コーディネーター】

ゆうベースup金澤木綿 お茶の間創造プロデューサー


スルガ銀行は、静岡の地方銀行ですが、

とてもおもしろいコミュニティ空間(d-labo:夢研究所)を作っています。

ある場所でのプレゼンを聴いて、声をかけて下さったのが始まりです。

何度も何度も、互いの想いを語り合い、共有する。

人との出逢いは本当におもしろいですね。


制作中
写真は、スルガ銀行にてフライヤー作成中の一枚。

全て、手作りですよ。^^


打合せも、山の農家山水園にて。


今回は、そこから、同じく静岡県の茶農家3人が作るお茶を、

テーブル席で、ゆったりと楽しんで頂きます。


お茶うけ屋は、茶葉販売者でもなく、何屋なのだ?と聞かれますが、

本当に、【お茶の普及・農園茶の認知】を目的にしてます。

「お茶って、いいよね!」と言って頂ける方を、一人でも増やしたい。


日本茶のおもしろさをどう表現していくか?を考えた時に、

私が茶業に関わって、一番おもしろいと感じた、農園茶。

コーヒーで言えば、サードウェーブと同じですね。


141115スルガ茶会午後


「作り手の数だけお茶がある。」

「みんな違って、みんないい。」

という世界を、消費側から見えるようにすることは出来ないだろうか?


自由が丘でのお茶会も、「リアルで、飲み手に会いに行こう!」と考えました。

d-laboで、この『農家とのリアル交流茶会』が開かれることを

心から嬉しいな~と。


お茶のおもしろさは色々ありますが、

「どんなお茶(茶葉)を選びたいのか?」

まずは、リアルに農家の話を聴き、お茶を楽しんでみてください。^^


お申し込みは、直接d-laboへお願いいたします。

d-labo告知記事は、こちらからどうぞ。

*午前の部の申し込み

*午後の部の申し込み


何を言っても、やっぱりお茶は、

飲みながら~が、一番ですね♪♪


お会いできるのを楽しみにしています!

| | コメント (0)

磨いて磨いて、ずっと使える問いかけとは?@10/11第3回お茶コミュ講座

お茶を介したコミュニケーションのコツを学ぶ本講座の3回目のテーマは、「キャッチボール:お茶を活用して、思わず本音を語ってしまう問いかけ」

今回は、お茶をいれて飲みながら、

自分でも「え?そうなの、私?」
という、思っても見なかった返事が
返ってくるかもしれない!?
という、とってもおもしろい、2時間です。 ^^

Photo

この問いかけは、シンプルですが、
実はと~ても、深いのです。
私は、いつもいつも、活用しています。

一見、単純に聞えるもの、見えるものが、
自分でも気付かなかったものに気付ける、
ちょっとした、ヒントになるんです。

【この問いかけをしていくと?】

・一気に視野が広がったり!
・身体が楽になったり!
・腑に落ちたり!

つまりは、そう!
↓↓↓


●自分の価値感が、チラ見えするんです♪

===========

でも、感覚つかむまで、
一人でやるのは難しいと思うので、
お互いにお茶を淹れ合いながら、
ワークをしていきましょう。^^

自ずと、お茶のいれる動きも、身体に馴染みます。

さらに!

Photo_2

【今回の、集中お茶ワークは?】

特に今回のお茶ワークでは、
●「自分のお茶」を、五感で探してもらいます。^v^

農家も色々な価値観や
環境でお茶を作っています。

今の自分の中で、しっくりくるお茶を、
心地の良い状態の自分のまま、
まず、一つ決める。

お茶の間コミュニケーション講座の受講中は、

・ 「自分のお茶」を、
・ 毎回、いれ続けることで、

茶葉の声を聴き取る感覚を、磨きますよ。

Photo_3

《日々の暮らしに、小さなフックを作って行く。》

毎日、忙しいのは変わりませんが、
あえて、一つ。

良質な質問をしていくことで、モノゴトの見方が
がらりと変わることって、あるんですよね。

変わる時は、本当に一瞬です。

「あっ!そうか!」
この一瞬なんだもの。^v^

しかも、余韻がなが~~いんです。

これって、美味しく入ったお茶と、
同じなんですよね♪

一度体感すると、分かりやすいんです。^v^

===========

単発参加費  3,780円
お得な月謝制 5,400円 2回分

*単発でも完結している内容ですが、

続けて頂くと、お茶のいれ方もコミュニケーションも

早く上達します。

===========

お申し込みは、
FBの参加ボタンか、個人メッセージ。
または、こちらの申し込みアドレスから、ご連絡ください。

*タイトルを、「3回 お茶の間コミュ講座 申し込み」
で、お願いいたします。

お気軽に、どうぞ。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧