カテゴリー「ワークショップ」の5件の記事

ワークショップの報告

今日は、私が4月から始めた、メーリングクラブ(通称TLCC)に登録されている女性、またはそれ以外の日本インストラクター、アドバイザー有資格者の女性限定の、ワークショップを開きました。講座じゃないので、お互い気軽です。

自分が面白い、知りたいと思ったことを、どうせなら皆で体験しよう~!と言う、お互いに自分のスキルアップが一番の目的です。さらに、メールクラブもそうですが、色々とお茶の話をしたいと思っても、お茶の話を相談したりする環境がないのが現状。そういうサロンのような場所を作るのが、ワークショップの意味です。

(これも、トミヤコーヒー様のサポートがあってこそなのですが、こちらも不思議で、コーヒー屋さんがサポートして下さるんですよね~。ありがたいです。^^)
初めてお会いする方もいましたが、そこが、お茶の良さ。
話がどんどん進み、時間はあっという間に過ぎていきました♪

テーマは、品種。品種茶について想うことを話あったり、またはお茶屋さんやインストラクターについて想うことなど、わいわいと盛りあがりました。
こういうのは、女性ならでは♪♪♪ いくらでも、お茶とお菓子があれば、話が進むという感じです。(笑)

特に、今回は、またもや大阪の葉乃国さまから、抹茶大福をご提供頂きました。感想など色々と聞いてみましたが、まあ、ひいきしているように思われるとなんですが、「美味しいね~♪」という話になりました。
本当に、ほわほわの柔らかさで、色も美しく、夏でも涼しく食べれるお菓子って感じでした。(私も初試食♪)
ごちそう様でした。m(、、)m

品種を産地別で試飲をしたのですが、感想は・・・。同じ「甘い」の味も、産地によって全く違う!
品種の個性以上に、強烈に味に影響を及ぼすのは、やはり環境や風土。そして、肥料。
子育てと同じで、人間的な素質以上に、その後の育て方・食生活の影響の方が、よほど強烈に影響を及ぼすのだと、痛感しました。

となると、やっぱり農家さんは、「親」になるわけでして・・・・。
親の考え方は、とても重要になるんだろうな~と、思った次第です。はい。

| | コメント (4)

6/17 わいわいワークショップ開催♪

『お茶好き女性の、お茶好き女性による、お茶好き女性のための』
ワークショップを開催する事になりました。 ^^

 ■6月17日(日) 10:30~ 13:00 まで
 ■会場:トミヤコーヒー直営店 豆尽の2階フリースペース

ワークショップの内容は、その時どきで変わりますが、飲み比べや食べ比べ。
そして、お茶料理やお茶の実験などなど、お茶好きが集まって、一人じゃ出来ないことを皆で試したり、面白い企画を現実化していく場にしたいなと思っています。

●参加者もまだ募集中です♪ 
 参加費用:1,500円

●スポンサー様も募集中です♪
 お茶や、お菓子のご提供なども、どんどんお待ちしております♪

*今回も、大阪の袋布向春園 『葉乃国』様から、新作のお茶大福が届きます!わ~ぉ。美味しそう。
こちらのお茶入り菓子は、本当に味が濃くて美味しいので、楽しみです。

*もちろん、会場などのサポートは、同じくトミヤコーヒー様。いつもありがとうございます。
オーブンもあるし、お湯も沸かせるし、洗い場も、ホワイトボードもあるし、広い駐車場もあるし、とても良い環境です。

| | コメント (2)

座談会報告②

3日間の座談会も無事終了です♪
ご参加くださいました、25名の皆様ありがとうございました。^0^)/
やはり一日8人くらいが、お互い話をするにはちょうど良い感じでした。

私は、日本茶インストラクター・アドバイザーは、本当はお茶屋さんの役に立つというか、目指す方向を同じに出来るパートナーになれると思っているのですが、現状は、そううまく行っていません。

お互いに問題があるのかもしれませんが、お茶が好きで取得した資格なのに、
足を引っ張り合う結果になっているのなら、とてももったいないと思います。

もうひとつ、静岡は、産地もあり問屋も小売りも消費者もいる独特の地域で、資格取得者にとってとても恵まれているのだとも思いました。

お茶屋とイントラ・アドは、商品のハードとソフト。
一対でないと、これからは進まないのではないかしら?

と、裏では本気で考えながら、会場は皆わいわいとお茶を楽しむ。
この感覚が、とても心地よかったです。
続けたいな~、この会を。

イベントやると思うのですが、やる前は「人が集まるかな~」と心配し、終わると「またやりたいな~」となる。不思議です。
とはいえ、自分がやりたくても相手様がいること。
次も来て下さるとは決まっていないですから、またドキドキ♪わくわく♪
この感覚が、やみつきになる理由でしょうか?(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

座談会報告①

14日、15日と開いた座談会。残すは17日の1回です。
ご参加頂きました皆様、ありがとうございました♪

座談会と言うスタイルは、初体験でしたので、なかなか自分のバランスを取るのが、むずかしかったですが、2日間ともとても楽しい時間を過ごすことができました。ご参加くださった方も、そう感じて頂ければ嬉しいです。

それにしても、皆さん多趣味で、話題が豊富で、楽しいです♪わいわいと集まって、美味しいお茶やお菓子を頂きながら話をすると、あれがやりたい、これもやれそう♪と、元気になれます。ご提供頂きましたお菓子の味やお茶の味もわいわい言いながら、いえいえ、食べながら話が盛りあがりました。(笑)

お菓子を持ってきて下さる方や、音楽を持ってきて下さる方、パンでお茶の花を作ったブローチを持ってきて下さる方(早速注文が9つも入ったそうです♪)、本当にありがとうございます。 m(、、)m この座談会、続けて行けるといいなと思っています。(「座談会」と言う名前がカッコ悪いので、「ワークショップ」か何かステキな言葉に変えたいな~っと思っています。)

進行係と言うのは、とても力のいる役ですね。初日は聞き役になりきろうと思ったら、ちょっぴり雑談会のような楽しさになり。2日目は、少し引っ張ってみようと思ったら、案の定、イノシシの性格(熱く突進^。^;)の自分でしゃべりすぎてしまったり。この辺りは、私がもっと勉強しなくてはいけないところです。
本当に勉強になります。あと1回は、なんとかそのバランスが取れるかしら???

それにしても、新しい出会いがたくさんあります。
皆さん、元気で魅力的です。本当に出会えてよかったです♪
やっぱり、出不精はダメですね~。正直ちょっぴり、私は「うらしまたろう」気分でした。
全然、今のインスト・アドの会員と交流していなかったようです。
もっと、もっとお話したいな~と、思いました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

座談会話2 一緒に、やってみない??

12月13~16日、17日の10:30~12:00まで 
クリスマスティーを飲みながら、
みんなで「お茶の何が楽しいのか、何が知りたいのかを話そうよ~!!」
という座談会を企画しました。<クリスマスだし、参加無料♪>


(写真はイメージです)

現在のところ、まだ空きがありま~す!
ちょっぴりテーマが重かったかしら?と思いつつ、内容は楽しいお茶会にしたいと考えてます。
多くの方に、遊びに来て頂きたいなと思ってます。(要予約)
テーマは、「私が見てきた日本茶業 これから必要な視点ってなに?」

私は、これから茶業に必要なのは、エンターテーメントだと思うのです。演出力がいる。
楽しいか、楽しくないか。楽しいのが良いに決まってます♪続くためには、「やらねばならない世界」よりも、「楽しくてやりたくなる世界、知りたくなる世界」じゃないとだめなんじゃないかな?いくら日本文化だと言っても、続かなくては廃れてしまう。

そのために、何を身に付ける???どうすればいい?

私は、『ティーパフォーマー』になりたいです。お茶芸人?大道芸に出る?(笑)

以前、ライブハウスでオリジナルのアレンジティーに名前を付け、お客様のリクエストに答えながら、目の前で作ってあげるというのを、やったことがあります。(そう言えばあれは、自分で売りこみに行ったんだな~。確か。最近の私はたるんでいるな。かっこ付けてちゃ、あかん、あかん。)
初めてでとても緊張しながらも、東京から来たミュージシャンやスタッフさんにとても喜んでいただきました。

あれもティーパフォーマンスだと思っていますし、料理やお花とのコラボやアレンジもティーパフォーマンス。それぞれが自分の得意や興味のある分野で、パフォーマンスをすればよいのだと思うんですね。でも一人でやるのはなかなかハードだし、薄っぺらい自分のまま表層の楽しさや耳学問の食育だけを追うのは、めっちゃくちゃカッコ悪いと思うんです。せっかく、静岡という畑からお茶屋さんまで揃っているところなんですから。

だから、世界のお茶のことも、日本のお茶のことも、それ以外のことも、もっともっと勉強して、柔らか頭を創る方がいい。そういう『あほになれる♪スキルアップ講座』を開きます。もちろん私も未熟だから、皆さんからもたくさん教えて頂き、互いが得意分野の情報を交換して行ければいいなと考えています。
今現在、自分から発信をする意識のない方も、まずは自分が知りたいという欲求を満たせば、誰かに何かを伝えたくなるのではないかしら?だから、吸収したほうが得なんです。

座談会は、そういう楽しさを追う方と出会いたくて、企画しました。
でも、正直自分が思っているほどの、大きな反応はないんだな~・・・。ちょっぴりショゲる部分もあるけれど、それでも予約下さる方がいるんだから、とても嬉しいです。

『お茶はもっと楽しい方がいい~!』と思っている方はいませんか?座談会は、クリスマスティーアレンジのパフォーマンス会場です。ご興味ある方は、ご連絡下さいね♪
まあ、まずは自分が、ティーパフォーマーになりま~す。 P(^0^)q 

自分で言ってなんですが、「ティーパフォーマー」という言葉、けっこう良い響きですね♪楽しそうじゃない?
ちなみに、今の私はまだ、「ティーあほぉ~マー」 なんちゃって ^。^;)

でもね、私が一般なのにインスト一期生なのも、今ここにいるのも、全て自分で手を挙げて「やりたい!」と言ったからなんですよね。自分で手を挙げて、進む人は、必ず得するようになっているんだと思うんです。手を挙げたい方はおりませぬか~?

| | コメント (8) | トラックバック (0)