カテゴリー「お茶料理」の49件の記事

東名牧之原インター下り「お茶カレー」を比較。

先日、東名牧之原インター下りのレストランで、
お茶うけ屋参加の、農家の若手後継者さんたちと食事をしました。

メニューを見て、「お茶だ!」っということで、
グリーンティーカレー(@1000)を注文しました。

81

わぁ!大きなチキン。
しかも、ものすごいボリューム。

午前中は、後継者の皆さんと一緒に、各農園茶のテイスティング&交流会。
お腹が減りました。^^

グリーンティーカレーと言えば、以前取材させていただいた、静岡駅地下のカフェSOUSOUが美味しかった。

4

お茶味がというよりも、グリーンカレーとして美味しかった記憶があります。

さてと~。
いっただきます♪

82

あ、あれ~? 
う~ん、これってカレーかしら?

なんとなく、グリーンティーシチューのような感じです。
とろみが原因かしら?

元々、カレーにお茶を入れてもあまりお茶の味はしないのですね。^^ 
スパイスが入っていますし、過熱しますし。だから、カレーがさっぱりするかもという程度です。

SOUSOUでは、上から抹茶オイルをかけるなどして、さらに補強しているのですが、こちらのお店のカレーは・・・。

う~ん。少し残念かも。^^;

でも、お腹が減っていたら、ボリューム満点なので。
そういう意味では満足するかと思います。

こんな解説で、注文したくなる方がどれくらいいらっしゃるか分かりませんが、何事もチャレンジですから、まずは自分の舌でご確認くださいね!笑

ちなみに、レストラン前のたこ満で販売している、「牧之原シュー」クリームはたまに、これを2つ購入するためだけにSAに入ることもあります。^^ お値段手頃で、おいしいですよ。

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

| | コメント (2)

新茶芽料理のお味は?

新茶は飲むのも季節を感じますが、
食べることでも、感じます。

4

お茶料理、召し上がったことありますか?^^

3

おいしんですよ。ほろ苦くて、大人の味です。^^

山菜のような、野菜のような。
この季節限定の食材です。

お茶料理の詳しい内容は、こちらから。

この新芽は、極上新芽だったなぁ。
だって、摘んでて楽しい新芽だったものね。^^

それにしても、このむっちむちの新芽が
あの細い煎茶になるんだから、
お茶を揉む茶師って、本当にすごいですね。

6

ものすごい、保存技術。

あ、保存可能にしているけれど、揉むことで味は全く別物になるのです。ただ保存技術を極めただけではなく、嗜好品として進化しているところがすごいんですよね。

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

| | コメント (0)

【結果報告】緑茶栗ごはんの栗は?

こんばんは!今日も一日お疲れ様です。

ハッピーな一日でしたか?

私は、今日は特に、すご~く楽しい一日でした。

県政策ゼミの研修生と一緒に、農家でお茶満喫ワークショップ。もちろん私は、もてなし側の一人なのですが、自分がものすごく楽しんじゃった~!!きゃ~ん。今も余韻にひたっています♪

私は、ワークショップするのが大好きなんだ!一人じゃなくて、仲間と一緒にやるのが好きなんだっと、改めて強く思った一日でした。う~ん。充実~。

特にね、農家でやるとね。訳あってすごく楽しいんだよ。

やっぱり、ワーク復活宣言♪また、始めようっと。

あ、ワークの様子は、また次回報告しますね。^v^

さてと、本題。

以前、ブログで書いた、
緑茶のペーストを使った緑茶ご飯。

栗を入れたら栗は緑に染まるのか?という素朴な疑問を、やっと先日解決しました。

・・・。

解決したかどうかはわかりませんが、
とにかく、実際にやってみました。^^

1081

こんなんなりました~♪
頂いた栗の品種がいくつかあったようで、黄色みの強いものから白っぽいものまで混ざっています。

黄色っぽいのばかりだったら、もっと美しいコントラストになったでしょうね♪
でも、けっこうきれいな色になりました。

お味は、もちろん♪♪
おいしいですよ~!!

秋はご飯のおいしい季節です。
だから、ますますお茶がおいしい季節なのかもしれないなぁ~。

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (2)

緑茶ごはんに栗を入れたら、どうなる?

やっと、秋っぽいですね。
朝晩は寒いくらいです。
いかがお過ごしですか?
だんだんと、緑茶がおいしくなる季節ですね。^^

あなたはもう、新栗を食べましたか?
わが家では、すでに何度も夕食に栗ご飯が登場しています。
もちろん、ちゃんと栗の皮も自分でむきますよ。

Kuri

でもねぇ、なんとなく。今年はぱっとしない感じ。

地域によると思うんですが、どうなんだろう?
栗の香りが弱いような、栗が軽い気がするんですよねぇ・・・。

まあ、異常気象続きですから、今年はこういう栗のお味だなと思いながら、何度も栗ご飯を食べています♪^^ 

やっぱり、炊きこみご飯系は秋からが本番でしょう!

9161

でね、先日から試作中のお茶のペーストを使って、緑茶ご飯を炊いています。
粒粒が入っていて、きれいな緑色に炊きあがります♪

味はですね・・。う~ん。少し香りや味が弱いかな~。

9162

でも、色はとても美しい。
これって、栗ご飯にこのお茶のペーストを入れたら、どんな栗ご飯になるのかしら?

A  栗もお茶色に染まって、全体が緑色になってしまうのか?
B  それとも、栗の黄色とお茶の緑のコントラストが美しく出るのか?

あなたは、どちらだと思いますか?
一度、試してみようと思います。

とにかく、秋は炊きこみご飯の季節です♪野菜くずと、塩と昆布を入れて炊くだけでも、けっこう様になりますよ。

ここだけの話^h^、炊き込みご飯だとね。料理を一品減らせるのが、嬉しいですよね♪

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (4)

茶でチャーハン

暖かくなり、新芽もむくむくと日々育っております。^^

04061

昨日の夕方、台地を車で走ったら、こんなフサフサの新芽たち。う~ん、美味しそうです♪

という訳でもないのですが・・・。
先日、ちょうどお茶を飲んだ後の茶がらが残っていたので、お昼にお茶のチャーハンを作りました。

4051

材料>
 柔らかい茶がら 急須1杯分
 しいたけ  1~2枚
 にんにく  一かけら
 しらす   適量
 オリーブオイル 適量

味付け>
 塩・醤油 適量

作り方>
 刻んだニンニクと、茶がらをオリーブオイルの中で温めます。

4052

 シラスと椎茸を加え、シラスがカリッとするように火を通します。

4053

 ご飯を入れて、塩・醤油で味をつけて完了です。

正直言うと、炒めている時にはお茶の良い香りがしますが、皿の上ではすでに香りはしません。味も特にお茶っという感じではありません。

私が茶がらを使ったのは、野菜を切って使うのをめんどうだなと思ったから。

4060

だってさ、茶がらって刻んだ野菜と同じようなものなんだもの。

でね、最近はまっているのが、出来た料理の上からかける醤油です。

4056

職人醤油さんの醤油を、料理の上から数滴落とすと、風味が抜群によくなります。料理中の醤油は、香ばしさを出すために。皿の上での醤油は香りを出すために。
醤油も本当に、おもしろいです。^^

職人醤油の醤油プロデューサー、高橋万太郎さんとは昨年からのお付き合いですが、お茶うけ屋ネットショップがきちんとオープンしたら、何かコラボが出来るといいねぇと話をしています。まずは、ショップ作んなきゃね!笑


にほんブログ村 グルメブログ 
お茶・紅茶へ にほんブログ村 グルメブログ 
カフェ・喫茶店へ ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

烏龍茶漬け

週明けてから、3日ほど留守にしていました。
なんだか、急に温かくなったかと思ったら、また寒くなるようですね。身体がおかしくなりそうです。皆さまも、風邪など引かないようにお気を付け下さいね。

ブログも書きたいことは山のようにあるのですが、ちょっぴり時間が作れずにおります。
そんな中、先月頂いた美味しいお茶料理を一つご紹介しますね。

02101

烏龍茶の中華風刺身茶漬け
この簡単料理は、本当に美味しかったです!

<作り方は、簡単すぎます。^^

① 食べる直前に、お刺身をさっとゴマ油とポン酢、醤油、すりごまで和えます。

うふふ それだけです。

Sasimi

和えた①のお刺身を熱々ご飯に載せて、烏龍茶を注ぐとそれはもう香りの良い美味しいお茶漬けが頂けます。お刺身に熱が通り、半生くらいになるんですよね。^^

これなら、お酒の後でもいくらでも頂けそうです。
初めてお会いした関係じゃなければ、遠慮なくご飯のおかわりをお願いしていた事でしょう。笑

02102

最後に梅干しと昆布を入れて、烏龍茶を注ぎ頂きました。おいしい!

このお茶漬けを作って下さったのは、六本木でサロンを開いていらっしゃる、中国茶芸師の池内巴里さん。NPO法人アイあいの運営やブライダル企画など多岐に渡る活動をされています。

02103

中国茶のことを色々と教えていただき、本当に勉強になりました。時間いっぱいまで教えて頂き、最後に出てきたのがこのお料理です。

私はすっかり気に入って、早速自宅でもやりましたよ~。^^だってね、超簡単なのにとても美味しいんですもの。^m^
もちろん、お茶はどれもすばらしく美味しかったです。香りに浸った半日でした♪

池内先生はセミナーもされているそうです。美味しい食事とお茶の組合せは、やっぱり不滅ですね。楽しそうですよ~。

にほんブログ村 グルメブログ 
お茶・紅茶へ にほんブログ村 グルメブログ 
カフェ・喫茶店へ ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

チキンラーメン茶漬け

先日、ちょっぴりお腹が空いたので、
頂きものの「ちびチキンラーメン」で、お茶漬けを作りました。

1253

まるで創作(ゲテモノ?)料理のようですが、以前an・anに掲載されていた簡単料理の一つです。確か鮭フレークを使ったメニューだったはず。

今回、私が用意したのは、
●カップ用チキンラーメン
●釜炒り番茶
●茶漬けの具(自家製、カブとシラスのきんぴら)

1251

①茶碗にラーメンと、その上にお好みのお茶漬けの具を載せます。
②熱湯をお茶に注ぎ、しばらく待ってから、ラーメンに注ぎます。
③あとは、お好みの麺の柔らかさで頂きます。

これが、とってもおいしい~♪♪♪

実は、わが家は2人とも、チキンラーメン初体験。
こんな簡単に食べれるとはねぇ~。^^

1252

で、チキンラーメンの味は、しょうゆ&鳥がらベース。
私が載せた具は自分で作った、カブとシラスを生姜とごま油、醤油で炒めたふりかけのようなものだったのですが、この2つを足すと、それはまるで、「鳥の唐揚げ」の味そのもの♪笑

麺を食べ終わった後、スープにさらにお茶を注ぎ、結局全部飲みきってしまいました。(気分はまるで、そば湯)
お腹が減っていたからかもしれませんが、とてもあっさりしておいしいんですよ。

1254

釜炒り番茶を使用したので、香りが香ばしくて、カラッとした味が油っぽさを飛ばしてくれたように感じます。

比べてないのでわかりませんが、お茶入りの方が美味しいと思うなぁ。
ただ、お湯はできる限り熱くした方が、ラーメンが冷めずにいいと思います。

一度、だまされたと思って、お試しくださいな。

1煎目のお茶は、ラーメン後に飲むために湯呑へ注ぎ、2煎目のお茶をラーメンに注げば、お茶としても楽しめますね。

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

緑茶パスタ 柚子七味風味

緑茶のパスタを作りました。

<作り方>

  1. グレープシードオイルに緑茶のペーストを溶きます。
  2. さらに、ホタテを食べやすい大きさにカットして「1」に入れておきます。
  3. ペペロンチーノを作る要領で、スライスしたニンニクをオイルで加熱し、香りを出します。
  4. ニンニクの香りが出たら、「2」の緑茶ホタテソースを入れて加熱し、茹でたパスタを絡めて、塩で味をつけて完成です。

*オイルはオリーブオイルでも風味が出て美味しいです。

781

今回は「オカヒジキ」という食感の良い野菜を茹で醤油で和えて添えました。その上から、柚子七味をふりかけて、風味と辛みをプラス。

本当は、ペペロンチーノを作ろうと思ったら唐辛子がないことに気づき、代用品として柚子七味を使ったのですが、これがけっこう美味しいことを発見!

夏のパスタとして、これから登場しそうな勢いです♪

「わざわざ緑茶を入れる必要はあるの?」
と疑問が出そうですが、私は冷凍シーフードの臭みが苦手。緑茶を使うことで、その臭みがきれいに取れちゃうんです。
だから、緑茶入りの方が、好きなんです♪

ちなみに、レシピはこれから販売していくために試作として『緑茶ペースト』を使っていますが、機能的なことは、どんな粉末緑茶で十分作れます。

ぜひ、ご家庭でもやってみてくださいね。^^

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

COCO'Sの抹茶フォンダンショコラ

先日の、打ち合わせでのこと。

ファミレスは打ち合わせをするのに、とても便利な場所。
時間を買いたい時に利用します。

ファミレスの中でわりと好きなのが、COCO'S。
まあ、選ぶほどファミレスはありませんが、けっこう好きです。

ここは唯一、フリードリンクのお茶類が、ポットと茶葉でいただけるのです。

この感覚がうれしい。

置いてあるお茶は、フレーバーが多いですが、何よりも茶葉で用意してくれるというのが、うれしいんです。

そして一緒に抹茶フォンダンショコラを頼んでみました。

5311

冷たいバニラアイスと小豆、暖かい抹茶フォンダン。
これで、380円か~。安いなぁ。

半分に割ってみた。
中からとろりと抹茶ショコラ。

5312

昔の抹茶味は、本当にうさんくさい抹茶の風味で食べられませんでしたが、最近は質がよくなっていますねぇ。けっこう美味しい。

合わせたお茶は、ゆず緑茶。
穏やかなフレーバーで、飲みやすかったですよ。

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

『茶産地』である証明

今年も、発見しました。

茶産地である証明です。

0904281

『新芽のかきあげ』
ほろ苦さがおいしいんですよ♪

 

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧