« お茶は淡~く期待を寄せたくなる ヘルシードリンク | トップページ | 「茶葉=人」だからこそ、見えてくるもの »

遊びながら役になりきって、枠を外そう!

こんにちは

「お茶時間10分習慣」で意識をすっきり整える

 お茶の間トレーナー 金澤木綿です。

節分も過ぎて、春の方向へ進んでいるのを感じますね。
いかがお過ごしですか?

毎月一回開催する「なりたい私になるお茶の時間」で、
2月は、俳優さんのリードで、戯曲の読み回しを行う
リーディングカフェをしました。

戯曲は、ロミオとジュリエット

お茶とお菓子を食べながら、
参加者全員が、役になりきって台本を読むのです。

パートナーには、「何がおもしろいの?」
と、クールに質問されてしまいましたが、
参加すると実感する、この魅力!

参加者の皆さんそれぞれが、
・大きな声でなりきって、ストレス発散になった!
・本当は人前で話すのが嫌いじゃなかったのを思い出した!
・皆さんに引っ張られて、盛り上がってしまった!
・こうやって自分以外の人になりきってみるのはおもしろい!もっとやりたくなった。
・くせになりそう!笑
・なんで、今まで演劇をしてこなかったんだろう?はまる!

もう皆さん、わいわいと意気投合です。^^
非日常の空間で、ロミオもジュリエットで
普段の自分は絶対言わないような言葉を語る。

本当に、楽しいんですよね。

感性コミュニケーションスクールでも、表現力を学びます。
自分の想いをどう表現して伝えていくか?
表現力を柔軟にしていくのに、とても効果的です。

そしてもちろん、
みなさんの笑顔と心地よい場を作りだすのには、
美味しいお茶とお菓子が必要です。^v^
お茶がそっと、寄りそってくれているだけで、
お茶の時間は七色に変化して、とても魅力的です。

2月は、牧之原の深蒸し茶と、
竹内園のしょうが紅茶に、隠し味でスパイスを一ふりしました。
ピリッと辛いしょうが紅茶は、寒い日にはぴったりですね。
http://ochaukeya.shop-pro.jp/?pid=92815156

集まる人が主役になる、なりたい私になるお茶の時間。
3月からは、第一木曜日を基本にして行きます。
*時々夜の部も開催! 

【次回 3月3日(木)11:30~15:30】
  静岡牧之原市 みつはしカフェにて

   ~~~~~

さて~と 今日はご案内を。
2月から始まるセミナーやイベントです。

「どうして分かってくれないの?」
そんなジレンマで、イライラすることはありませんか?

人のすれ違いや悩みのほどんとは、人間関係だったりします。
それを解決するには、やっぱりコミュニケーションを見直すところから。

会話法・対話法を学びませんか?

あなた自身のとらえ方が変わるだけで、
見える世界がぐんと変わって来るんですよ。^^

=================
●軽い会話法を身に付けたい方は
  2/8(月)感性コミュ二ケーション講座  
   in 牧之原ダチョウ牧場のカフェ「つなぐ」
http://kanseiinst-shizuoka.com/archives/1173

●本質的にコミュニケーションを身に付けたい方は
  2/10(水)~ 感性研究所成幸プログラムNLPスペシャリストコース
   in 静岡駅 ふしみや会議室
http://www.nlpkansei.com/course/prac.html

●お茶のいれ方と開くコミュニケーションを同時に身に付けたい方は
  2/13(土)お茶の間コミュニケーション講座
   in 島田駅 島田サロン
http://kanseiinst-shizuoka.com/archives/856

●イベント出店
  2/21 牧之原協奏曲に出店 (参加は要予約)
http://ochaukeya.com/archives/4677

=====================

意識して地元の活動を増やしているため、
ローカルな情報が多くなってしまうこの頃。
遠方の方からもセミナーのお問合せがあります。

そのうち、スカイプセミナーを開きたいなと思ったり。
距離を飛ばしてつながりを生む方法も
考えていきますね!

では、また。^^ 
今日もお茶を一杯。

金澤木綿


●農園茶の魅力や農園情報について書いています。
 お茶うけ屋公式サイト⇒ http://ochaukeya.com/

●日本茶と道具の販売
お茶うけ屋ショップ⇒ http://ochaukeya.shop-pro.jp/

●会話法・対話法や、お茶セミナーに興味がある方は
静岡・感性コミュニケーションスクール⇒ http://kanseiinst-shizuoka.com/

  ○o。.。───────────────

     一杯のお茶から始まる
      お茶の間コミュニケーション。
 お茶と真摯に向き合えば、自ずと自分が見えてきます。
    お茶って、やっぱりおもしろい!

  自分だけでなく、目の前の相手の魅力も
     引き出す人になりませんか?              

    ───────────────。.。o○

|

« お茶は淡~く期待を寄せたくなる ヘルシードリンク | トップページ | 「茶葉=人」だからこそ、見えてくるもの »

つれづれ 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お茶は淡~く期待を寄せたくなる ヘルシードリンク | トップページ | 「茶葉=人」だからこそ、見えてくるもの »