« お湯呑みを持つ右手と左手が重なる感覚を大事にしたい。 | トップページ | 「あなただからこそ」という応援メッセージの力。 »

あなたの記憶に残っている先生は?

こんにちは

「お茶時間10分習慣」で意識をすっきり整える
 
 お茶の間トレーナー 金澤木綿です。


突然ですが、
あなたの記憶に残っている先生って、
どんな先生ですか?

私には多感だった中・高生で、
3人の先生から大きな影響を受けました。

3人とも、私の「もっと!もっと!」を
一緒に楽しんでくれた先生です。

一人は、授業外で
先生が編集した結末の消してある物語を貸してくれ、
感想や結末を想像させてくれた、国語の先生。

次は若い先生で、いつも等身大で試行錯誤しながら、
本気で私たちを育てようとしてくれた部活の顧問。

最後は、重箱の隅をつつくような問題を
掛け合い漫才のように出してくれた世界史の先生。
先生の答えられない問題を作ることもすごく楽しくて!
ほぼ、先生に「参った!」と言わせるために、
勉強が遊びになりました。

でも、大人になったらなかなかそこまで、
私の好奇心につきあってくれる変な先生との出会いはなく。
みんな、ほどほどになった。

これはみんな仕事忙しいから、
当たり前のことかもしれないけれど・・・。

私は、自分のこの好奇心の処理方法が分からず、
いつも「うざくて、すみません。しつこくて、ごめんなさい。
生意気だと思いますが・・。加減が分からないので、先に謝ります。」
と、枕詞をつけるようになりました。

おもしろいのは、この枕詞が
今度は自分を縛ってしまうことにもなってるんですよね。
ムダに遠慮しちゃったりとか・・。
私は人にうざがられるとか・・。
生意気なやつだとか・・。

でもね~!今私が慕っている先生たちは、
私の中の「もっと!もっと!」を楽しく
つきあってくれる方ばかりになった。
どんどん、好奇心の目を育ててくれる人ばかり。

学んだらやってみたいし、
結果は報告したくなる。
そのくり返し。
わんこのような気分です。笑

年を重ねて今また、
そういう出会いが増えてきて、すごく嬉しいです。

そして、言葉と心の影響について体感覚で学んだ私は、
もう以前の枕詞は付けないで行きます。

一生学ぶ。
学びたいことがあることが、私の幸せです。

だから、今出来ないことがあるというのも、
私にとっては、しあわせなことなんですよね。
課題が見つかれば、取り組んでみればいいんだもの。

あなたにとって、
記憶に残っている先生はどんな先生ですか?


====講座のご案内===============

【早割 本日最終日】お茶の間コミュニケーション3期生

●日本茶の基本と開く会話法が同時に身に付く
 感性力を磨くための日本茶講座
http://kanseiinst-shizuoka.com/archives/856


【成幸プログラムNLP2デイ】静岡 開催

感性コミュニケーションスクールの岡田代表による直接の講座
静岡ではここだけの開催。ご自分の変化を本気で生み出したい方はこちら!

●1/16&1/17《なりたい私になる成幸プログラム》
   感性研究所 岡田裕之NLP2デイ
http://www.kokuchpro.com/event/391dee6cdbc71bf94bd9c588f225f63d/

=========================

今日もお茶をどうぞ。

あなたの中の好奇心にも、うるおいをあげて下さいね。



金澤木綿

|

« お湯呑みを持つ右手と左手が重なる感覚を大事にしたい。 | トップページ | 「あなただからこそ」という応援メッセージの力。 »

つれづれ 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お湯呑みを持つ右手と左手が重なる感覚を大事にしたい。 | トップページ | 「あなただからこそ」という応援メッセージの力。 »