« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月の3件の記事

まさに馳走なお節になりました。

こんにちは

「お茶時間10分習慣」で意識をすっきり整える

 お茶の間トレーナー 金澤木綿です。

今日は大みそか。

2015年も最後の数時間ですね。

どんな一年でしたか?

色々な出来事があり、それぞれ立ち止まったり

一気にぐいっと飛び出したり。

泣いたり笑ったりの多い

あっという間の一年だった方もいらっしゃるかと。

私もそんな一年でした。^^

年末最後の2日間は、

おせち料理や正月の準備をしました。

今年はできるだけ地元の素材を使おうと、

昨日は、車を走らせて

あっちの農家さん、こっちの農家さん、

あそこの直売所、こっちの直売所。

もちろん、

わが家の収穫物や手作りハムなども!

車で走りながら、これってまさに、

「ごちそう」だなぁと思いました。

ごちそうの馳走は、食材を集めて走り回る

というのが語源だそうです。

卵を買いに養鶏場へ行き、

蓮根を分けてもらいに農家へ行き、

お餅はついてもらって取りに行き、

地元の黒豆を煮て、

畑のさつま芋できんとんを作り、

お正月用のミカンを農家へ受け取りに。

地元の食材で作れるものを作ればいいかなと。

でも結局、自家製ハムやら筑前煮やら、

毎年定番のお節は形になりました。


「●●があれば、上手く行くのに。」

という感情ってありませんか?

私の中にもありました。

でも、実際に

地元の食材だけでお節を作ってみたら、

いつものお節も、形になりました。^^

私が住む環境は、充分に豊かで満たされてる。

でも、自分が全てを作れるわけではないから、

周囲の方にお願いしたりするんですよね。

それでも、そうやって自給自足ではないですが、

自分の身の回りで色々な食材が手に入り、

作る楽しさを味わえるのは、しあわせだなと思いました。

この環境は、ずっと守りたいし、大切にしたい。

作りながら、ありがたいなと素直に感じました。

お茶も私の中では、そういう大切なものの一つです。

あって当たり前だけど、

実は当たり前じゃない時代が来るかもしれない。

何でも同じじゃなくて、

このお茶を!と選ぶ力を。

作る文化と活用する文化

どちらも大切に育てたいですね!

2015年もお世話になりました。

2016年、あなたはどんな年にしたいですか?

===================
1月始めで、気分をぐいっとあげていける講座

●1/8 11:30?14:30
『なりたい私になる!お茶の時間』
一年の抱負を持ちよって、お茶しながらトーク
会場 牧之原台地のカフェにて
会費 1,000円

お友だちとご一緒でも♪
こちらから。

●1/16 1/17 10:00?17:00 
『2デーセミナー成幸プログラム&NLPの全て』
会場 静岡駅 ふしみや
受講料 54,000円
講師 感性研究所 岡田裕之

詳細・お申し込み

===================

お正月は、ゆったりとお茶をどうぞ。


来年もどうぞ、ご贔屓よろしくお願いいたします。


●お茶の魅力や日本を味わいたい方には
 お茶うけ屋公式サイト⇒ http://ochaukeya.com/

●作り手の個性が光る日本茶や、お道具が気になる方は
 お茶うけ屋ショップ⇒ http://ochaukeya.shop-pro.jp/

●日本茶を活用したコミュニケーショントレーニングや、
 お茶セミナーに興味がある方は
静岡・感性コミュニケーションスクール⇒ http://kanseiinst-shizuoka.com/

  ○o。.。───────────────

     一杯のお茶から始まる
      お茶の間コミュニケーション。
 お茶と真摯に向き合えば、自ずと自分が見えてきます。
    お茶って、やっぱりおもしろい!

  自分だけでなく、目の前の相手の魅力も
     引き出す人になりませんか?              

    ───────────────。.。o○

| | コメント (0)

「あなただからこそ」という応援メッセージの力。

こんにちは

「お茶時間10分習慣」で意識をすっきり整える

 お茶の間トレーナー 金澤木綿です。

冬らしい寒さになり、

一気に師走の気分が盛り上がるここ数日です。

いかがお過ごしですか?

昨晩は、市長や副市長を交えた忘年会でした。

実は私。

私が住んでいる牧之原市のインターネット番組で、

牧之原市長とトーク番組をしています。

https://ja-jp.facebook.com/shigechannel/

毎月2回放送で、昨日が91回目。

毎回市長との打合せもなく、生放送・編集なしの15分番組。

しかし今回は、年末最後の放送だというのに、

挨拶でかみまくってしまいました。^^;


【91回目の番組動画】
https://www.youtube.com/watch?v=X9pp3y8uaB8

それでも、市長の横で4年近く続いています。

実は、この市長の横に一緒で話をしているだけで、

市長のとてもパワフルな「気」と言うか、

「空気感」を味わうことができ、とても勉強になります。

牧之原市長は、市長という立場なのに、

とても気さくで、フレンドリーな方。

人を楽しませたり喜ばせたりするのが、

大好きな方でもあります。いつも笑顔。^^

今年は、全国マニフェスト大賞を受賞されたほど、

全国でもトップクラスの地域を元気にする市長で、

私は尊敬しています。

昨晩は、市長や副市長と若手たちがざっくばらんな話をしながら、

わいわいと飲む席に。

言葉にならないほど、楽しいお酒でした。

「ゆうさん、今はバカになってやらにゃいかん。

 それで、いい。もっともっと。」

ここには詳細は書けませんが、

市長からの「あなただからこそ」という

具体的な応援エールが、本当に心に沁みました。


自分を信じる心をしっかりと確認し、

それにそって、行動をしていくこと。


たくさんのアドバイスを頂き、

年末に温かいパワーで包まれました。

さてと年末。

あなたは、来年のテーマや目標を決めていますか?

===================
1月始めで、気分をぐいっとあげていける講座

●1/8 11:30?14:30
『なりたい私になる!お茶の時間』
一年の抱負を持ちよって、お茶しながらトーク
会場 牧之原台地のカフェにて
会費 1,000円

お友だちとご一緒も♪

お申し込みアドレス

●1/16 1/17 10:00?17:00 
『2デーセミナー成幸プログラム&NLPの全て』
会場 静岡駅 ふしみや
受講料 54,000円
講師 感性研究所 岡田裕之

詳細・お申し込み
http://hiroyukiokada.com/?p=1727

===================

週末、ゆっくりお茶をどうぞ。


●お茶の魅力や日本を味わいたい方には
 お茶うけ屋公式サイト⇒ http://ochaukeya.com/

●作り手の個性が光る日本茶や、お道具が気になる方は
 お茶うけ屋ショップ⇒ http://ochaukeya.shop-pro.jp/

●日本茶を活用したコミュニケーショントレーニングや、
 お茶セミナーに興味がある方は
静岡・感性コミュニケーションスクール⇒ http://kanseiinst-shizuoka.com/

  ○o。.。───────────────

     一杯のお茶から始まる
      お茶の間コミュニケーション。
 お茶と真摯に向き合えば、自ずと自分が見えてきます。
    お茶って、やっぱりおもしろい!

  自分だけでなく、目の前の相手の魅力も
     引き出す人になりませんか?              

    ───────────────。.。o○

| | コメント (0)

あなたの記憶に残っている先生は?

こんにちは

「お茶時間10分習慣」で意識をすっきり整える
 
 お茶の間トレーナー 金澤木綿です。


突然ですが、
あなたの記憶に残っている先生って、
どんな先生ですか?

私には多感だった中・高生で、
3人の先生から大きな影響を受けました。

3人とも、私の「もっと!もっと!」を
一緒に楽しんでくれた先生です。

一人は、授業外で
先生が編集した結末の消してある物語を貸してくれ、
感想や結末を想像させてくれた、国語の先生。

次は若い先生で、いつも等身大で試行錯誤しながら、
本気で私たちを育てようとしてくれた部活の顧問。

最後は、重箱の隅をつつくような問題を
掛け合い漫才のように出してくれた世界史の先生。
先生の答えられない問題を作ることもすごく楽しくて!
ほぼ、先生に「参った!」と言わせるために、
勉強が遊びになりました。

でも、大人になったらなかなかそこまで、
私の好奇心につきあってくれる変な先生との出会いはなく。
みんな、ほどほどになった。

これはみんな仕事忙しいから、
当たり前のことかもしれないけれど・・・。

私は、自分のこの好奇心の処理方法が分からず、
いつも「うざくて、すみません。しつこくて、ごめんなさい。
生意気だと思いますが・・。加減が分からないので、先に謝ります。」
と、枕詞をつけるようになりました。

おもしろいのは、この枕詞が
今度は自分を縛ってしまうことにもなってるんですよね。
ムダに遠慮しちゃったりとか・・。
私は人にうざがられるとか・・。
生意気なやつだとか・・。

でもね~!今私が慕っている先生たちは、
私の中の「もっと!もっと!」を楽しく
つきあってくれる方ばかりになった。
どんどん、好奇心の目を育ててくれる人ばかり。

学んだらやってみたいし、
結果は報告したくなる。
そのくり返し。
わんこのような気分です。笑

年を重ねて今また、
そういう出会いが増えてきて、すごく嬉しいです。

そして、言葉と心の影響について体感覚で学んだ私は、
もう以前の枕詞は付けないで行きます。

一生学ぶ。
学びたいことがあることが、私の幸せです。

だから、今出来ないことがあるというのも、
私にとっては、しあわせなことなんですよね。
課題が見つかれば、取り組んでみればいいんだもの。

あなたにとって、
記憶に残っている先生はどんな先生ですか?


====講座のご案内===============

【早割 本日最終日】お茶の間コミュニケーション3期生

●日本茶の基本と開く会話法が同時に身に付く
 感性力を磨くための日本茶講座
http://kanseiinst-shizuoka.com/archives/856


【成幸プログラムNLP2デイ】静岡 開催

感性コミュニケーションスクールの岡田代表による直接の講座
静岡ではここだけの開催。ご自分の変化を本気で生み出したい方はこちら!

●1/16&1/17《なりたい私になる成幸プログラム》
   感性研究所 岡田裕之NLP2デイ
http://www.kokuchpro.com/event/391dee6cdbc71bf94bd9c588f225f63d/

=========================

今日もお茶をどうぞ。

あなたの中の好奇心にも、うるおいをあげて下さいね。



金澤木綿

| | コメント (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »