« 2015年1月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月の5件の記事

3月のお茶好きのための意見交換交流会

【日本茶好きのための、意見交換会】

●3/27(金) 夜7時~9時  
●3/29(日) 午後2時半~4時半
わんコインカフェ ≪お茶の間コミュ無料公開セミナー≫です。

テーマ「一杯のお茶から始まる会話力とは?」

裏テーマ
「ミイラ取りがミイラになるほど面白い、日本茶の魅力」
についても語ります。笑
 
あ~・・・、ミイラ取りって、私のことです。^^;))笑笑笑

正直に言いますが・・・。

~~~○◎○○◎○◎○○◎○~~~

「えぇと私、こんなつもりじゃなかった・・。」

「え?何が?」笑 

「私、何がしたくて、静岡に来たの?」 

素直に自分とお茶について、語ります。

日本茶好きな皆さんとお会いして、

色んな声が聞きたいです。

意見交換会、しませんか?

~~~○◎○○◎○◎○○◎○~~~

はまりまくった、日本茶のおもしろさを
笑いを添えて、お届けいたします。笑

みんなでざっくばらんに話をしながら、
お茶しましょ~。

ご連絡は、お問合せからどうぞ。

| | コメント (0)

茶の知識を活かすには、活用するスキルを身に付けて

【受講生さんの声:オトクな時間へのヒントが詰まったお稽古でした!】

一昨日、うれしいメールを頂いたので^0^)/ 
みんなとシェアをしても良いか?と返事を書きました。

●お茶の間コミュニケーション講座の詳細はこちら。

その時の彼女からの返事が、こちらです。
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
======================
わたしの感じたことが、誰かの参考となり、
より多くの方が、このコミュニケーション講座に参加され、
毎日をお茶を通じて、快適に生活するヒントを得て下さることが
あるとすればお役立てて幸いです。

お茶の入れ方やお茶の葉のブレンドのこと
お茶の葉の本来の賞味期限の見極め方など
知りたいことが沢山です。
また、小さな旅気分で電車にのって島田まで出掛けます。
=======================

実は彼女、本当はお茶の知識を深めたい!と思い、
お茶の間コミュ講座に申し込んでくれたのだそうです。
が、しかし!
内容は、ちょっぴり違う・・・。「あれ、れ?」

「あ~、この年になって、自分のコミュ二ケーションなんて、
見たくない~~!!」って、当初は思ったそうです。笑笑

でも、回を重ねるごとに、
「あぁ、心が軽くなる。私に必要なものだった。」
モノゴトの捉え方を変えてみよう。
と変化していったのだそうです。

個人的には、お茶を扱う立場の彼女だからこそ、
お茶の力を自分の変化で実感できて、
このスキルがさらに役に立つとも思うのです。

そして私も、去年は、お茶の知識に関する講座は
殆どやらなかったけれど、
彼女とメールでやりとりしながら、

「やはり両輪なのだから、これからはまた、
私なりの、お茶の知識を増やす講座もやっていこう。」
そう思わせてくれました。

「お茶をいれる」と言うけれど、
所作としては、「お茶の味を引き出している」だけ。

お茶をいれながら、
目の前の人の魅力を引き出せる人に!
それが、お茶の潜在力です。

================

 【お茶好きのための、お茶の間交流会】

お茶の将来性について、話をしませんか?
27日金曜 夜7時~9時 島田サロン
29日日曜 午後2時半~4時半 島田サロン・または、静岡周辺
 会費 500円

================

| | コメント (0)

「なりたい自分を見つけ動き出す」日本茶ブレンド講座

こんにちは

「お茶時間10分習慣」で意識をすっきり整える
 
 お茶の間トレーナー 金澤木綿です。


震災から、4年。

あの時の自分・・・。

そして、今の自分・・・。

何かしら、動き出すことが出来ているかしら?


今に感謝し、今にもう一つプラスしたくて、動き出す。

「行動は伴っているか?」

私にとっては、それを確認させて頂く日です。

あなたにとっては・・・?


〜〜〜〜〜


長く日本茶と関わる中で、

「お茶を淹れて飲む」というシンプルな行為の中に、

内省・内観の効果を感じるようになりました。


でも、内省・内観も、

前提となる「自分自身のイメージ」によって、

必ずしも、良い循環をするとは限らないのだと、

私自身の経験から、感じてきました。


時と場合によっては、その内省力のせいで、

自分に大きな負荷をかけて行くことにもなります。

 

では、その内省・内観する力が悪いものなのか?

と問われると、それも大きな間違いだと思います。

 

これからの正解が一つではなくなった時代に、

この自分を深く理解しようとする「内観力」は

とても大切なスキルになると考えています。

 

大切なことは、

1 「内観するスキル」とともに、

2 「内観している自分を良い状態に整えて行く、行動」



つまり、良い循環に切り替えていくための
「行動の伴ったスキル」を
身に付けて行く必要があると感じています。


    *・‥…─*─…‥・*


【3/29 10時〜13時30分 in静岡(島田サロン)

「なりたい自分を見つけ動き出す」日本茶ブレンド講座 開催】


    *・‥…─*─…‥・*



この講座では、日本茶を五感ブレンドで体験しながら、

あなた自身のイメージも、五感で味わって頂こうと思います。

そして、もちろん。

動き出すための行動を促す方法も!

講座の内容は、こちらに掲載しています。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

http://ochanoma-ex.com/2015/03/0311/


〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【お茶の間コミュニケーション】
「一杯のお茶から始まる会話力」 

無料公開セミナーは、こちら 
↓ ↓ ↓
3/22(日) 14:00〜16:00
3/27(金) 19:00〜21:00

http://ochanoma-ex.com/info/0304cafe/
 

今日という日を、大切に過ごします。

金澤ゆう




 ○o。.。───────────────
                   
     一杯のお茶から始まる
      お茶の間コミュニケーション。
 お茶と真摯に向き合えば、自ずと自分が見えてきます。
    お茶って、やっぱりおもしろい!

  自分だけでなく、目の前の相手の魅力も
     引き出す人になりませんか?              
                   
    ───────────────。.。o○

| | コメント (0)

心機一転!お茶から始まる会話力を磨こう!お茶の間コミュニケーション

こんにちは

「お茶時間10分習慣」で意識をすっきり整える
 
 お茶の間トレーナー 金澤木綿です。


春、新年度が始まりますね。

お茶うけ屋のパートナー農園は、
3月14日スルガ銀行d-laboのお茶会が迫っています。

だんだんと、農家も新茶に意識が向いてきて、
会話の中にもちらほら。^^

さてさて、私も!

・‥…─*─…‥・ 募 集 ・‥…─*─…‥・

2期目の『お茶の間コミュニケーション講座』
を開講します。

■日常生活の中に、小さな変化を作りだしたい。
■どうしても、周囲とうまくつきあえない。

春です。
■新たに住む環境が変わられた方
■職場の仕事環境が変わられた方
■子どもの成長と共に、お付き合いが変化してきた方


あなたの暮らしの中に、
『お茶をしながら会話をする時間』を、
取り入れてみませんか?

20152

相互理解のコミュニケーションスキルを、 今一度学びながら、 同時に、 お茶に関する知識と、
お茶のいれ方が身につきます。 ”お茶”を、身に付けるとね。 自分も楽になり、 周囲も楽になりますよ! 4月からのスケジュールです。 変動することもありますが、 まずはご相談ください。    *・‥…─*─…‥・* スケジュール等は、こちらに掲載! まずは、ご確認ください。 http://ochanoma-ex.com/info/ochacom201504/    *・‥…─*─…‥・* その前に〜!!! 「お茶の間コミュニケーションってなあに?」   という方は、まずはこちらへ!   ↓ ↓ ↓ ↓ ≪無料 お茶の間コミュニケーション公開セミナー ≫ *1コイン オープンカフェ を開きます。   (お茶代のみ500円) スケジュール:   3月15日(日) 午後2時〜4時   3月22日(日) 午後2時〜4時   3月27日(金) 午後7時〜9時    *・‥…─*─…‥・* オープンカフェの申し込みは、こちらから http://ochanoma-ex.com/contact/    *・‥…─*─…‥・* どちらも、静岡県での定期講座です。 お茶の間トレーナー かなざわゆう 今日もお茶をどうぞ。  ○o。.。───────────────                          一杯のお茶から始まる       お茶の間コミュニケーション。  お茶と真摯に向き合えば、自ずと自分が見えてきます。     お茶って、やっぱりおもしろい!   自分だけでなく、目の前の相手の魅力も      引き出す人になりませんか?                                       ───────────────。.。o○

| | コメント (0)

学びは一生!

こんにちは

「お茶時間10分習慣」で意識をすっきり整える
 
 お茶の間トレーナー 金澤木綿です。


暖かくなりましたね。

庭の草木が花を咲かせ、春の色合いが増えてきました。


2月は、茶道と感性コミュニケーションのコラボ講座や、

茶農家が、プレゼンや茶会で

円滑なコミュニケーションをするための講座など、

色々なスタイルで、

お茶の間コミュニケーション講座を行いました。


遠くは宮崎や東京からもご参加頂き、

みんなで楽しく、かつ深く学び、語り合い、

刺激を受けあいました。

○o。.。───────────────


【一杯のお茶から始まる会話力を磨くこと】


長年思って来た、私なりのお茶の魅力は、

お茶をしながら、互いを尊重しながら楽しむ会話です。

お茶をしながら会話を楽しむことで、

日々のストレスが発散され、

スムーズな関係作りから、毎日の活力が湧いてきます。


    ───────────────。.。o○


それが、表面的な言葉だけではなく、

きちんと納得できる体感覚を添えて

参加者の皆さんに、お伝え出来るようになったことが、

本当に、うれしいなぁと感じた2月でした。


そして、もう一つ。



これは、どんな時でも同じだと思いますが、


ただただ、受け身で参加するのではなく、

運営側に少しでも関わりを持った状態で講座に参加した方が、


深く学べ、身に付く量が、断然増える!

という感覚を得ました。


師匠たちにお願いした講座を、

企画から準備してきた私自身が、

実は、一番学びが多かったのだと・・・。


学びは一生!


今からは、学んだことを活用できる形にして、

もっともっと、お伝えしていこう!


そんなことを思った先週末でした。


3月(15日&27日)で、

1クール目のお茶の間コミュニケーション講座は終了します。

4月から、また新たな回が始まります!



一杯のお茶から始まる会話力

あなたも磨いてみませんか?

スケジュールは、後ほど送りますね!



お茶の間トレーナー

  金澤ゆう



 ○o。.。───────────────
                   
     一杯のお茶から始まる
      お茶の間コミュニケーション。
 お茶と真摯に向き合えば、自ずと自分が見えてきます。
    お茶って、やっぱりおもしろい!

  自分だけでなく、目の前の相手の魅力も
     引き出す人になりませんか?              
                   
    ───────────────。.。o○

| | コメント (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年4月 »