« 1/31&2/28「茶道を学び、茶道を活かす」2デイ集中講座 | トップページ | 「茶道を学び茶道を活かす」2デイ集中講座 »

元旦メルマガより 「お茶の仕事は、志事です」

あけましておめでとうございます。

本年も、引き続きよろしくお願いいたします。


「お茶時間10分習慣」で意識をすっきり整える
 
 お茶の間トレーナー 金澤木綿です。


年末、最後に熱を出し、とはいえ大掃除とお節の準備はやりたくて。

年末のご挨拶もなく、2015年を迎えました。

年越しで厄を落としたので、

今年も、元気にはりきって行こうと思います。

今年は、多くの方にご迷惑をおかけしながらも

それ以上の多くの方に、笑顔と喜びが増えるように活動します。

私にとっては、お茶の仕事は、志事です。


*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。...。o○


お茶の魅力、伝わらないのは、伝え方が悪いだけ。

軸足は本質を押さえながら、表現は伝わるように変えて行こう。


*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。...。o○


そんな気持ちでいます。
下記は、年末にパートナー農園向けに出したメルマガの一部です。
3年間を振り返りながら、過去・現在・未来・信念などを伝えました。
その中の一部を、皆さまにもシェアさせて頂きます。

*てにをはは、ご容赦くださいね。^^;



≪私が考えるお茶の魅力≫

私は、「一杯のお茶から始まる、心地よい交流」が、
お茶の一番の魅力だと考えています。

なので、「心地よい交流」をずっと深掘りした時に、
「イマドキ風にした、お茶の間の再現」を、
お茶の間コミュニケーションとして、提案しようと決めました。

私の夢は、この「イマドキ風にしたお茶の間」を創れる、
つまり心地よい交流を生みだせるコミュニケーター達が
全国各地で、自分なりのお茶の間空間を創り、
その地域の中で、お茶を介した安心できる交流場になることです。

その新しいお茶の間では、
お茶を淹れたり飲んだりしながら、心を楽に語り合い、
周辺の茶農家と交流したり、
茶葉販売もその方々を介して繋がります。

私は、お茶の知識を教える人ではなく、
目の前の人の魅力を引き出せる人を、
たくさん輩出したいです。

これは、お茶の製造と同じように、
基本のスキルを身につければ、
それぞれの個性を活かして、多様なオリジナルができます。

みながそれぞれの魅力を活かすこと。
私自身もそこに積極的に関わって行きたいと強く考えています。

だから、今年はそのための志事をします。

私のソフト販売(*注1)は、ほんとに時間がかかりすぎましたが、
コレで決まりです。

来年は、このセミナーの数を増やし
東京での拠点作りです。

*注1・・・茶葉販売部門は、農園とお客様との交流を促します。



○o。.。───────────────


 ≪私が信じていること≫

・日本茶は、絶対に現代人の役に立つ。
 理解されないなら、理解しやすいように変えて行くだけ。

・人は皆、誰かの役に立ちたいと考えている。
 一杯のお茶を淹れることが、自分だけでなく、
 目の前の人を輝かせる、貢献ができる。

・心地よく暮らすためには、(内外に)あるがままの自然が必要。

・私がお茶と出会った理由は、お茶の神様に伝道者として選ばれたから。

                            
  ───────────────。.。o○


だから、私には「茶をあきらめる」という文字はありません。

そのためにも、方向が定まった今、ここからはきちんと稼ぎます。


田舎暮らし・農家交流で、経済活動は等価交換だと学びました。
「等価」が分かりにくいので、
「通貨」で価値を表現しているんだと。

田舎は、通貨で表現しない文化が
まだまだたくさんあるということ。 それが、都会の人には、温かく感じるんだろうな~と思います。 少なくとも当時の私には、涙が出るほどそう感じました。 お客様に選ばれるには、その無形の良さは活かしながら、 通貨の表現も活用するということでしょうか。 以上 農園向けメルマガの一部より 本年も、どうぞよろしくお願いいたします。 皆さまにおかれましても、
充実した福多き一年となりますように。 ↓↓ 募集が始まりました ↓↓ *:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。...。o○ ≪「茶道を学び、茶道を活かす」2デイ集中講座≫ ■ 1月.2月は、茶道と感性の専門プロ講師による、    スペシャル2デー講座があります。  1/31(土) 茶道と感性力   2/28(土) 茶道と営業力   静岡駅前 10時~17時頃 お申し込み、詳細は、こちらから ↓↓↓ 2度目はない特別企画です。
この師匠コラボは、最初で最後です。 http://ochaukeya.shop-pro.jp/?pid=85282462 茶道ってなに?茶道と営業が繋がるの? 素朴な疑問を感じた方こそ、
このライブ講座をお楽しみください。 *20名様募集ですので、お早目にどうぞ。

両日、翌日曜日は、企業向けに感性コンサルタントとしてもご活躍の 講師・岡田裕之先生が、NLP2デイ講座を開きます。 現在は大阪でしか開催されていない、 少人数制の感性流NLP講座を特別に静岡でも開催します。
http://www.nlpkansei.com/twodays-nlp.html ・自分を表現したい方、講師業の方には特におすすめ。
大枠を感じられ、プレゼン力も付く2デイがとてもお役に立ちますよ。

■ お茶の間コミュニケーション講座 1/10 チェンジ 「一杯のお茶で、すぐに気分を変化させる」 1/24 自問 「自分のためのお茶と問いかけ」 ↓↓↓ 月謝制がお得です。 http://ochanoma-ex.com/info/ochakomyu/ どこかでお会いできるのを、楽しみにしています。 *:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。...。o○  ○o。.。───────────────                          一杯のお茶から始まる       お茶の間コミュニケーション。  お茶と真摯に向き合えば、自ずと自分が見えてきます。     お茶って、やっぱりおもしろい!   自分だけでなく、目の前の相手の魅力も      引き出す人になりませんか?                                       ───────────────。.。o○

|

« 1/31&2/28「茶道を学び、茶道を活かす」2デイ集中講座 | トップページ | 「茶道を学び茶道を活かす」2デイ集中講座 »

お茶日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1/31&2/28「茶道を学び、茶道を活かす」2デイ集中講座 | トップページ | 「茶道を学び茶道を活かす」2デイ集中講座 »