« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月の2件の記事

1/31&2/28「茶道を学び、茶道を活かす」2デイ集中講座

「茶道」を学び、同時に全く違う「感性コミュニケーション」
というアプローチから茶道を見て行く2日間の特別講義です。

発祥は、日本の茶道と、アメリカの実践心理学。
一見全く違う世界ですが、日本人が行うからこそ、
二つの世界に共通項が見えてきます。

そしてだからこそ、現代の暮らしにすぐに役立つヒントがたくさんあります。通しで参加されることで、より深く理解できます。

しかも、講師の先生方が素晴らしい!茶道の先生と、感性コミュニケーションの先生。どちらも私の師匠です。茶農家から以外に多くのことを学ばせて頂いています。
自信を持ってご紹介したい先生ばかりです。
*頭の理解を超えて、体感で学べる2デイ集中講座は、
2回目の開催は予定していません。

【各講座テーマ】
2015年 1月31日(土)「茶道と感性力」
2015年 2月28日(土)「茶道と営業力」

【受講料】
2日間通し講座チケット、16,000円
単発講座チケット、 10,000円

【お申し込み】 こちらから

【会場】
静岡駅徒歩圏内
1/31 静岡駅前パルシェ
2/28 あざれあ交流会議

【こんな方におすすめです】
・日本の文化を学びたい方
・茶道って何?と思われた方
・お茶の仕事をされている方
・お茶を学ばれている方
・お茶が好きな方
・「教育」について意識の高い方
・無理のない自然な営業力を身に付けたい方
・日本式のコミュニケーションについて苦手意識を持っている方
・日本式のコミュニケーションについて、興味がある方
・感性って何?と思われている方

【講師紹介】 

■日本茶道塾  講師 吉野亜湖

これからの茶道は、それぞれの流派や団体という、
限られた世界で生きるという小乗的な状況や形式の抑圧から卒業し、
茶道が発見した侘の真理のもと、現実世間の中で自在に生き、
ありのままの心で臨むべきであると感じております。
 茶は心を育てるものです。
自らを解放し、自由になっていく・・・
その楽しき道をご一緒させていただければ幸いです。 

茶道塾・白雲塾長の言葉 ホームページより引用


■一般社団法人感性研究所 代表 岡田裕之

【これからの感性社会に必要な感性力】

情報化社会が極まり、時代は感性社会の変遷期にあります。

たんなる情報通では通用しない時代。
これからは、情報をどう読みとり、
どう伝えるかという、
センスが問われる時代といえます。
数字そのものには意味はありません。出来事もそうです。

情報に意味を持たせるのは、人です。
情報に意味をもたせ、どう活かすかが重要なのです。

テクノロジーが進めば進むほど、実は、人にしかできない能力が必要とされるのです。

また、感性社会は成熟社会。
消費者の志向はモノからコトへと変化していきます。
人々は、より心の充足感や共感を求めるようになるのです。
人の心をくみ、活力に繋げる能力。
共感コミュニケーション力が、これまで以上に重要視されるようになってきています。

さらに、人を魅了する表現力や、
人を惹きつけるリーダーシップ力を備えた人材の出現は、
日本のみならず世界中の人々が待ち望んでいることです。
実際、世界の先進企業でさえ、経営者自らがプレゼンテーションをして、
人々を魅了しているということからも、
いかに感性に訴えるスキルが重要であるかを知ることができます。

そうです。
時代の変遷期においては、マネジメント能力だけでは不足なのです。
創造性と共感性を兼ね備えた、人を惹きつけるリーダーシップ力が必要なのです。

NLP感性研究所のホームページ「NLP感性研究所とは?」より引用

*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。...。o○

*実は、この2日間の講座、翌日曜日(2/1 3/1)は、 企業向けに感性コンサルタントとしてもご活躍の 講師・岡田裕之先生が、NLP2デイ講座を開きます。 現在は大阪でしか開催されていない、 少人数制の感性流NLP講座を特別に静岡でも開催します。
http://www.nlpkansei.com/twodays-nlp.html

・自分を表現したい方、講師業の方には特におすすめ。 大枠を感じられ、プレゼン力も付く2デイがとてもお役に立ちますよ。

こちらも合わせて、【1泊2日静岡の旅】でぜひ、どうぞ。

こちらも、おすすめなのです。

↓ ↓ ↓

○o。.。───────────────

 NLP2デイ 岡田講師からのメッセージ
なりたい自分を目指す人は、やっぱり輝いてる!
  2日間で成幸する「心の宝物」を

★2/1(日)3/1(日) (10~17時 静岡駅パルシェにて)

感性コンサルタント岡田裕之の
  「心の技術」ライブ・セミナーを開きます。

人と分かりあえるコミュニケーションから
  モチベーション磨き、魅力的な表現力まで。

「心の技術NLP」や「成幸コーチング」 「感性思考」など・・・

実践的に学べる2デー・セミナー!
  詳しくはこちらをご覧ください ↓↓

http://www.nlpkansei.com/twodays-nlp.html 
  「成幸者を輩出し社会の心を豊かに」

この理念のもと集う感性ファミリーと一緒に 楽しく、
「心の宝物」を磨きませんか?

【 主催 】
社団法人感性研究所
感性コミュニケーション・コンサルタント 岡田裕之

【 申し込み 】
ホームページから、正式な申し込みをお願いします。
http://www.nlpkansei.com/search1.php?area=3&school&month&course_cate=2&course=6#pointer

 ───────────────。.。o○

| | コメント (0)

「初めて」という体感から生まれるものは?メルマガより

こんにちは

寒くなりましたね~!

12月の週末、いかがお過ごしですか?

「お茶時間10分習慣」で意識をすっきり整える

 お茶の間トレーナー 金澤木綿です。


今日のメルマガは、≪「初めて」という感覚について≫

この「初めて」という感覚。

言葉にすると、どんなイメージでしょう。

ドキドキ?ワクワク?そわそわ?ハラハラ?
キューっと締め付けられる感じ?不安?
キンチョー?コウフン?よっしゃー!パワフル~!

きっと色々な感情が混ざり合うんでしょうね。

ちなみに私にとっては、

「ドキドキ&わくわく」です。

まだ経験をしたことがないものを味わえる機会を得ることは、

もちろん、不安でもあるし緊張もある。

でもそれ以上に、わくわくと楽しみでもあります。

11月に開かれたスルガ銀行×お茶うけ屋コラボ茶会。

静岡新聞に取材していただけました。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://ochaukeya.com/archives/4011

この茶農家のお茶会は、

自由が丘「古桑庵」から始まった茶会。

今回ステージが変わり、1回目になりましたが、

私の中では、8回目でもあります。

改めて、自然と涙が出た古桑庵の初回を思い出しました。

あのキラキラが忘れられないから、また次もやります。

  ・‥…─*─…‥・

今月の、「初めて」と言えば!

12月8日は、大阪でお茶の間コミュニケーション講座を開催しました。

遠くは東京や、鹿児島からもご参加頂きました。

責任と喜びと感謝の気持ちが混ざり合い、

心地よい緊張感とリラックス。

私の中では、深く記憶に残したい「初回」となりました。


ちなみに、初めてお茶講座をしたのが、20代の頃。

紅茶の講座です。

その時は、脇で私の先生が見ていてくれました。

そして・・・。^^;

私があまりに緊張して、支離滅裂になったため、

途中で、バトンタッチ・・・。^^;

あの時の感覚は、忘れません。


今回は、私が新たに創った「お茶コミュ」という講座。

偶然ですが今回も、当時と先生は違いますが、

私の師匠が 導入を後ろで見ていてくれました。

もちろん、今回はバトンタッチなどありません。^^

参加者に存分に日本茶の魅力を楽しんで頂けるように、

私も意識は受講生だけに向いています。

師匠がいつ、部屋から出て行ったのかすら、

分かりませんでした。


この「初めて」という経験は、

何においても、1回しか存在していません。

大きな出来ごとをする必要はないけれど、

自分の中に、小さな初体験を重ねて行くと

きっと毎日が、ハッピーな感じがします。

「毎日ルーティーンで、変化なんかないよ!」

と思うかもしれませんが、

いつもと、通る道を変えてみたり、

いつもと違う、車両に乗ってみたり、

いつもと違う、挨拶をしてみたり。

実は、いくらでも。

「初めて」は創りだせるかもしれませんね。

本当は、たった一杯のお茶を淹れるだけでも、

初めて!を体感することができますよ♪


*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。...。o○

≪2015年は、初めて!をたくさん経験しませんか?≫

■ 1月.2月は、茶道と感性の専門プロ講師による、
   スペシャル2デー講座があります。

 1/31 茶道と感性力 
 2/28 茶道と営業力 

 静岡駅前 10時~17時30分頃

茶道ってなに?茶道と営業が繋がるの?
素朴な疑問を感じた方こそ、このライブ講座をお楽しみください。

*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。...。o○

お茶の間メルマガがメールに届きます。

登録は、こちらから。


 ○o。.。───────────────

     一杯のお茶から始まる
      お茶の間コミュニケーション。
 お茶と真摯に向き合えば、自ずと自分が見えてきます。
    お茶って、やっぱりおもしろい!

  自分だけでなく、目の前の相手の魅力も
     引き出す人になりませんか?              

    ───────────────。.。o○

| | コメント (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »