« お茶しながら夢を語る☆一か月早いクリスマス茶会 | トップページ | 12/8 お茶の間コミュ講座 特別版 in大阪 »

資格を取得し、あなたは、どうなりたかったのですか?

お茶の間コミュ二ケーション講座をやりながら、思うこと。

~~~~~~~~~~~~~~

昨日は、お茶の間コミュ講座5回目。
初めての方も、ご一緒でした。
前半は、伝統本玉露を解説しながらのワーク。
皆さんそれぞれのフィードバックも、視点が色々でした。

後半は、自分たちに意識を向けてのワーク。
コレが意外と皆さま、苦戦~?笑
「簡単そうに見えて、なかなか難しいですね。」
「どうしても、○○○○○になってしまう~!><)」
「普段は、○○○○○することの方が多いから。」

ですよね~。分かると出来るは、違いますです。^^;
コミュニケーションのクセもお茶のいれ方も、習慣。

Photo

無意識のままでは、変化することはありませんが、
「難しい!」でも、「こんな感じね!」でも、
意識化出来たら、まずはOK。^0^
馴染むまで、意識的にその視点に立つ練習をするといいですね。

お茶だって、同じような味を毎回いれ続けるには、
やっぱり練習して、感覚をつかむのが良いですものね。

それにしても・・・。
今日は改めて、自分のやるべきこと、やりたいこと、
私自身も人と話をすることで、確信に近づいていくんだなと
実感することができました。
人は人で磨かれる。感謝!

「なぜあなたは、資格を取りたいと思うほど、お茶に興味を持ったのですか?どう、なりたかったんですか?」

今、日本茶インストラクターやアドバイザーの資格をお持ちの方に聞いてみたいと切に思います。

なりたい自分について語るのも、自分の夢を語るのと同じです。

なんか現状にモヤモヤしている、日本茶インストラクターやアドバイザーの皆さん。

一か月早いクリスマス茶会で、一度すっきりしてみませんか?

141122xmas

観ているだけでは、変わらないよ。^^お待ちしています。

|

« お茶しながら夢を語る☆一か月早いクリスマス茶会 | トップページ | 12/8 お茶の間コミュ講座 特別版 in大阪 »

お茶日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お茶しながら夢を語る☆一か月早いクリスマス茶会 | トップページ | 12/8 お茶の間コミュ講座 特別版 in大阪 »