« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月の3件の記事

12/8 お茶の間コミュ講座 特別版 in大阪

○o。.。───────────────

一杯のお茶から始まる
お茶の間コミュニケーションスキルを身につけて、
目の前の人の魅力を、引き出す人になりませんか?

「お茶時間10分習慣」で変わる
日本茶の活用法を体感しにきてくださいね。

───────────────。.。o○

一杯のお茶から始まる、
親しみ深い雰囲気のつくり方を体感できる講座です。

今回の講座のテーマは、「自分の感度をあげる!」

①基本のお茶の型をつくる
自分好みにお茶を淹れる方法を発見していきます。

②コミュニケーションの基本を体感する
お茶を淹れながら、会話を円滑にする感覚を磨きます。

日本茶の魅力は色々ありますが、
お茶の気軽な楽しみ方の一つに、人が集まって
茶飲み話(茶飲みケーション)をする時間があります。

なぜ、お茶を飲みながらだと会話が弾むのか?
また、その時間をより柔らかい会話で
理解し合える雰囲気にするにはどうしたらいいか?

今回は、お茶のいれ方を体得しながら、
親子の会話、夫婦の会話、上司と部下、
どんなシーンでも応用できる会話の方法を
体感していただける、今までにない日本茶の講座です。

   ・‥…─*─…‥・

お申し込みは、こちらから

   ・‥…─*─…‥・

おちゃしよ

【セミナー内容】
「お茶しませんか?」の本当の気持ちはなんでしょう?

お茶の間コミュ二ケーションとは、お茶をいれて飲みながら、
親しみやすい人間関係を作るためのコツを体感できる講座。
同時に、自分に合ったいれ方の基本をつくりましょう。

家庭や社内の人間関係だけでなく、
これからの営業は、関係作りが大切と言われます。

実は、お茶をいれるという行為には、
この関係作りに役立つ要素がたくさん含まれています。

本来この講座は、お茶をいれる一連の所作が
身体に馴染むまで続けていただくことで、
より深い効果が発揮されますが、家庭で続けられるよう
ダイジェスト版で体験していただける構成にしてあります。

内容は、大きく3つで構成されています。

1 日本茶の文化、客観的に理解してみよう!

・世界から見た日本茶文化の魅力とは?
だからこそ、私たちが手にいれたいものは?

2 五感を活用して、基本の型を創る。

・五感をベースにして、身体が馴染む、
基本的なお茶の扱い方やお茶のいれ方を考えてみよう。

3 親しみ深い雰囲気を生み出すコツは?

・初対面でも親しみやすく話しやすい人は、
何をやっているのか?具体的なコツを体感しよう。

【こんな人におすすめです】

・人と円滑なコミュニケーションを取るコツを知りたい方

・美味しくお茶を淹れられるようになりたい方

・一人で思考する時間を長く取れない方

・気持ちの切り替えを早くしたい方

【期待できる効果】

・会話を円滑にする、雰囲気の作り方のコツ

・すぐに生活の中で役立つ、お茶のいれ方のコツ

・お茶をいれながら行える、心の整え方のコツ

171プロフィール

【トレーナー 金澤木綿 】

「ティータイム10分習慣で、意識をすっきり整える!」
感性豊かな日本の茶文化を、
コミュニケーショントレーニング
現代版茶道コーチングとして行う、
お茶の間トレーナーの金澤木綿です。

私は、自国の茶文化を次代につなぐことで、
年齢とともに深みが増し、熟成する愉快な大人の背中を、
次代の子どもたちに見せて行きたい。
私は仕事を通し、心豊かに暮らす大人を増やすことを
自分の使命と考えています。

そのために、日本の茶文化を現代に活用しやすい
「コミュニケーション技術」にアレンジし、
ビジネスマンにも使える内容にしました。

「お茶習慣」と、「自己変革」
暮らしながら感性力をあげるトレーニング法です。

あなたも一緒に、日本の茶文化を活用できる人になりませんか?

ちなみに私の趣味は、
毎日、気持ちよく暮らすこと♪

《日本の茶文化を理解するために、経験してきたこと》
・茶農業経験 ・自然農 ・田舎での関係作り
・世界のお茶講師業 ・日本茶講師業 ・茶道
・茶の流通に関わるコンサルティング、コーディネート
・NLPマスタープラクティショナー ・感性NLPコーチング

◆日時  2014年12月08日(月) 13時30分 ~ 17時00分

◆場所  一般社団法人 感性研究所
≪住所≫大阪府大阪市北区 堂島二丁目2番38号楽ビル4階
≪アクセス≫JR大阪駅から徒歩9分

◆費用  5000円  トレーニング用茶葉のお土産付き

◆持ち物  マイ急須 茶さじ(スプーン) 湯のみ2個

   ・‥…─*─…‥・

お申し込みは、こちらから

お問合せは、こちらから

お茶の間コミュニケーションとは?

   ・‥…─*─…‥・

| | コメント (0)

資格を取得し、あなたは、どうなりたかったのですか?

お茶の間コミュ二ケーション講座をやりながら、思うこと。

~~~~~~~~~~~~~~

昨日は、お茶の間コミュ講座5回目。
初めての方も、ご一緒でした。
前半は、伝統本玉露を解説しながらのワーク。
皆さんそれぞれのフィードバックも、視点が色々でした。

後半は、自分たちに意識を向けてのワーク。
コレが意外と皆さま、苦戦~?笑
「簡単そうに見えて、なかなか難しいですね。」
「どうしても、○○○○○になってしまう~!><)」
「普段は、○○○○○することの方が多いから。」

ですよね~。分かると出来るは、違いますです。^^;
コミュニケーションのクセもお茶のいれ方も、習慣。

Photo

無意識のままでは、変化することはありませんが、
「難しい!」でも、「こんな感じね!」でも、
意識化出来たら、まずはOK。^0^
馴染むまで、意識的にその視点に立つ練習をするといいですね。

お茶だって、同じような味を毎回いれ続けるには、
やっぱり練習して、感覚をつかむのが良いですものね。

それにしても・・・。
今日は改めて、自分のやるべきこと、やりたいこと、
私自身も人と話をすることで、確信に近づいていくんだなと
実感することができました。
人は人で磨かれる。感謝!

「なぜあなたは、資格を取りたいと思うほど、お茶に興味を持ったのですか?どう、なりたかったんですか?」

今、日本茶インストラクターやアドバイザーの資格をお持ちの方に聞いてみたいと切に思います。

なりたい自分について語るのも、自分の夢を語るのと同じです。

なんか現状にモヤモヤしている、日本茶インストラクターやアドバイザーの皆さん。

一か月早いクリスマス茶会で、一度すっきりしてみませんか?

141122xmas

観ているだけでは、変わらないよ。^^お待ちしています。

| | コメント (0)

お茶しながら夢を語る☆一か月早いクリスマス茶会

一か月早いクリスマス。≪ほっこり夢を語る≫
この日に、一か月早く、2014年の振り返りをしませんか?^^
そして、2015年のテーマ作りも♪

もう11月も始まりました。
2014年、どんな変化を感じましたか?
何に喜びを感じましたか?
どんなことが、出来るようになりましたか?
まだまだ、消化不良なことって、残っていませんか?
気になっていながら、手を付けてないことはありませんか?
2014年、終わりが近づいていますけど、
来年に向けて、どんな気持ちで向き合いますか?^^

1411221xmas

一か月早いからこそ、
本当のクリスマス当日までに、一か月あります!
納得できる一年で納めるためにも、
茶遊びをしながら、2015年のセルフテーマを見つけませんか?

ティーパーティ形式で、ゆったり語り合いながら。
わいわい楽しみながら♪

~~~~~~~~~~~~~~

庭に、季節外れですが、苺がいくつも出来ています。
赤らんできて、甘酸っぱくて美味しいです。

自然を観ていると、自ずと花が咲き、受粉して実を付けます。
季節外れだとしても、苺にとっては季節なのだろうなぁと。

先日ある方から、
「最近のゆうさん、勇み足だね。
良いモノは必ず評価されるから、無理しないで。」

勇み足かぁ。
私は「想いは叶う」と思っているタイプです。

今、住みたい土地に住み、家があり、
木を植えても良いほどの広い自然農ができ、
海も山も新鮮な食材が手に入る環境にいて、
好奇心旺盛な農家の作る作物をいただく事ができる。

好きな人と暮らし、多くの時間や思考を共有しながら、
籍を入れなくても、関係は作り続けられると実感し、
逆に、移動も気軽に出来る。
そして、自分の時間で暮らしている。

これらは、良くも悪くも両親の影響も受けた、
自分の欲しいモノ。
欲しい!と思ったモノは、目の前にあります。
私は、心底、幸せ者だと思う。

Photo

でも一つ、いつも自問することが。
「なぜ私は、静岡に住んでいるの?」
「なんのために、静岡に来たの?」

お茶と人をつなぐ仕事をしたい!
そう思ったからこそ、今ここにいる。

今、私は日々の暮らしに幸福感を味わえています。

でも、「お茶と人をつなぐ仕事」だけは、
まだ、自分の中で完全なる消化不良です。
今までは、茶の新たな仕事の方法が分からなかったけれど、
今はしっかりと、この手の中に実感しています。

もっともっと、仕事に没頭したい!!

やればやるほど、志を同じくする仲間が増える!

お茶を伝える新たな仕事を生みだせる!

先月末に、私が決めた自分の欲しいモノ。
やっとパートナーに相談して、早速始めたことがあります。
人から見たら、「小さなこと」かもしれませんが、
私には、新たな変化を生み出すための決断です。

本当に自分が欲しいモノを見つけると、
なんの力を入れなくても、勝手に力が入ってしまう。笑

たぶん、これが私の勇み足な理由。
想いは叶うからこそ、想いがはっきりするほどに、進もうとする。
だからそのために、少し、道の整備が必要かも。
今は、そういう時期なんだなと、アドバイスを下さった方に
お礼を伝えました。

~~~~~~~~~~~

 一か月早い☆クリスマス茶会

ほっこりお茶をしながら、
自分の夢について語りませんか?

2015年にやりたいことを、語り合う。
そんなパーティがしたいなぁと思い、企画しました。
私自身、個人的に・・・。
そういう、夢を語り合える仲間が欲しい!

互いに応援しあい、声を掛け合い、
異業種でも、近況報告し合える仲間。
お茶をしながら、思いきり自分のことを語ってくれる仲間が欲しい。

自分サイズの会がないなら、作ればいいか。
そんな気軽な気持ちで、パーティの企画をしました。
まっすぐ立つ気持ちが良い友人、
タルトクリエイター新田さんに声をかけました。
互いの価値感を否定しない関係作り。

茶会をそういう場にしたい!
一緒に、お茶しませんか?

「想いは叶う」最初の一歩は、言葉にすること。

でね、その次のステップがあるんです。^v^
「想いは叶う」原理のコツ、
この続きは、パーティーでやりましょう♪
ご参加お待ちしています。

お申し込みは、こちらから。お友達とぜひどうぞ。
または、メッセージからでも、OKです。

ほっこりお茶しながら、自分の夢を語りましょう!
なんせ、クリスマスですから♪♪

| | コメント (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »