« 子供の声に気付きあり。 | トップページ | 好きから始まる、パワー!メルマガより »

この頃、変化してきたのが、農園茶の捉え方です。

お茶を通して、あなたらしく心豊かに、
心穏やかに暮らす方法を提案する
金澤木綿です。

さて、今日もお茶をしながら、
メルマガをお届けしますね♪


昨日、わが家の庭木に、スズメバチの巣を発見しました。
びっくりして、業者に電話をしたら、
「行くとお金がかかるから、自分でやんなさい。」
と、駆除方法を教えてくれました。
なんて、商売っ気のない人!と思いましたが、
こういう感じが、田舎っぽくてけっこう好きです。笑
結局、近所の農家のおじさんが通りかかり、立ち話の後
巣を退治してくれました。あっけなく、完了。

そのおじさんが言うには、今年の蜂は巣が低いなぁと。
だから、台風が多いかもしれんなぁと。
さて、夏の台風がどうなるか?気になりますね。


あ、雑談が長くなりました。


農園茶とは、各地でお茶の栽培製造販売をしている農家のお茶です。

ずっと、農園茶はノンブレンドの農家のお茶だと言ってきましたが、 今、少しずつ捉え方が変わってきています。

=============

地元を愛し、地元の元気を生み、 地元マルごとをウリにしているのが、
農園茶です。日本のローカル茶です。

=============

地元のこと、自然について語ってくれる人のお茶は、 やっぱり、なんていうか、飲んで安心するなぁと思います。

Photo_2 ≪大前提として、安心出来るお茶がいい。≫ 安全は法律で計れますが、安心は計れません。 どうせ飲むなら、安心出来るお茶がいい。 せっかく、お茶を飲んでほっこり、 あったかい気持ちになってもらいたいんだから〜!と思いますね。

農業は、土地に密着。
地域を元気にして、地域の継続がなければ、
農業の継続もありません。

私自身が、どこかの地域起こしに熱心か?と聞かれると、
具体的にはありませんが、
各地の地元に密着して暮らす農家のお茶を頂くこと、
それ自体も、連鎖的には地域おこしの支援に
つながっているようにも感じます。

さてさて、 今日はこの辺で! 金澤木綿

|

« 子供の声に気付きあり。 | トップページ | 好きから始まる、パワー!メルマガより »

お茶日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 子供の声に気付きあり。 | トップページ | 好きから始まる、パワー!メルマガより »