« 出会いも出合いも、不思議だけど必然なのかな。 | トップページ | 大人の茶遊び@東京・向島3/14 »

お酒とお茶の共通項

先日の話。

地元漁港で獲れた、天然ブリの頭を発見!初めて出合いました。
ので、もちろん、購入。この日はアラだけで、ブリ大根を作りました。

Photo

私にはブリは少し臭みがあるので、ブリ大根にする時はいつも熱湯をかけて下処理を丁寧にします。でも、天然ブリは養殖と違うため、味はあるけど臭みはないんですね!臭みは餌から取る脂分なのかもしれないですねぇ。

生姜と塩と少々の醤油だけで、本当に美味しいブリ大根が出来ました。スープがもったいないなぁと思っていたら、なんと翌日、スープが全て、煮こごりになっていました。びっくり!

Photo_2

これ、頭の部分だからこそ、ですね。これほどきれいな煮こごりが出来たのも初めてだったので、大喜び。煮ものの中に、余分な魚片が入っていないため、汁も透明で、雑味がなく美味しいんですよね。

もう一度温め直し、型に入れて冷蔵庫へ・・。
そして、私は日本酒を買いに・・・。笑

Photo_3

口の中で煮こごりが溶けきりそうな時に、お酒をちびり。

ひぇ~♪(*≧∀≦*) ぬひゃひゃひゃひゃ~。
あぁ、小さなしあわせ。

あ、なんでこんな話を?と言われそうですが、最後の一文が言いたかったから、今日の記事を書きました。

~煮こごりが、口の中で溶けきりそうな時に
     お酒をちびり。~


この感覚が分かる人なら、きっと日本茶も楽しめます。笑

さ、バカなこと言ってないで、お仕事お仕事。
そんなこんなで、今日もマニアなお茶時間です。

またね~♪


にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

|

« 出会いも出合いも、不思議だけど必然なのかな。 | トップページ | 大人の茶遊び@東京・向島3/14 »

お茶日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 出会いも出合いも、不思議だけど必然なのかな。 | トップページ | 大人の茶遊び@東京・向島3/14 »