« やっぱり、リアルにお茶したい! | トップページ | 「無力」が良い感じ。MURIKI、ね♪ »

口に出せますか?自分の本音。

秋から「観光地域プロデューサー養成講座」というのに参加しています。昨日は、6人の忘年会。
と言っても親しいメンバーではなく、私の場合はほぼ全員に対して、「初めまして」という状態でした。学生から経営者、NPO運営者までと幅広いメンバーで面白いです。

一次会の後、メンバーの自宅で2次会に。
結局、みんな終電まで話をしていました。おもしろかった!

メンバーの参加目的は、地域起こし・地域活性の方法を学び実践して行くことだと思います。元々意識がそこにある。だからか前日行われた、別の地域活性関係の講座にも、私以外の5人は、本当に偶然だそうですが、顔を合わせたそうです。

色々とみんなの話を聞いていて思うのは、私は「地域」というエリアに対する意識がないんだなぁ。(それなら、観光地域プロ~講座なんて参加するな!と言われそう。^^;)

とことん「日本茶」のみ。
ここで言えば、「日本茶の活性化」が目的なのだ。
一つのエリアに対する思いがない訳ではないけど、そこにどっぷりとはならない自分。地域というより、地域のお茶活性。今私が住んでいる「静岡県」という愛着はあります。そして、静岡県は全国でも特殊に、県内全域にお茶がある県。

だから一つのエリアに絞れないんですけどね。茶産地という小さなエリアの集合しているエリア(静岡県)に対する愛着があります。(あ、ややこし!)

ただ、なんとなくそういう、自分の中の“後ろめたさ”のような気持ちも、口に出してみました。そういうことを言っても良い空気があったから。この気持ち、実はずっと思ってきたことでした。

人が集まると、前向きな方向の話に進みます。
もちろん、そういう主体的なメンバーが揃うのだから、当然と言えば当然。

でも実は誰しも参加目的のどこかに、「私、困っているんです。」という気持ちもあるんじゃないかな?

積極的な人たちは、「困っているからこそ、
前向きに何かに参加して学ぼう!」と考える。

だから、『今、自分が困っていることを口に出来るか?自分で理解しているか?』これって、大事だなと思った、昨晩の忘年会でした。

困っていることが明確になるほど、
解決策に対するアンテナも立ちますもんねぇ♪

===============
2014年  1/10(金) 新年会開催
墨田区向島 古民家ワインショップ&バー「お静」にて

美味しいワインと、美味しい料理。
もちろん、いくつかの日本茶を。
そして、真空管アンプから流れる、
透明だけれど温かみのある音楽。

そんな心地よい空間で、一年の抱負を語りませんか?
初めましての方、大歓迎です。

言葉は口に出すと、自分にスイッチを入れてくれるんですよ。

困ったことを解決する方法でもいいし、
2014年にやりたい事でもいいし。
小さな目標でも、大きな目標でも。
自由に言葉にして行こう。

きっと、一歩が軽くなるから♪

参加費 5500円(全部含む)
お申し込みはこちらから。⇒ お問合せフォーム

===============
お一人でもお気軽に、
お友達と一緒も喜んで♪ぜひいらしてください♪
お待ちしています。

金澤木綿

|

« やっぱり、リアルにお茶したい! | トップページ | 「無力」が良い感じ。MURIKI、ね♪ »

つれづれ 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっぱり、リアルにお茶したい! | トップページ | 「無力」が良い感じ。MURIKI、ね♪ »