« かなざわ流お茶の学び方【茶工場で五感活用】 | トップページ | 日本茶をデザインする時には。 »

達成感と充実感と、至福の瞬間について

今年の4月は、不思議な4月。
実は、ものすごく長く感じている4月です。
こういう感覚は、今までにない。
地に足付けて、考えて。行動して。
新しい動きと今までの動きを融合させて。
今までとは違う、濃い時間。

1

もっと、加速したい。
でも、一歩ずつしか進まない。
でも、やっていけることが、単純にしあわせ。
お茶と関わってきて、本当によかった。
あ、何かが達成した訳ではないんです。^^;
いつもが、すでに充実感。

先日、雨の日に、パートナーとまったり会話をしました。
内容は、『達成感と充実感と、至福の瞬間』について。

●達成感は、何か目標を掲げて、それをクリアした瞬間に味わう感覚。これは、大きな興奮を味わえる。
イメージとしては、グラフで例えると、大きな山を描いたようなライン。達成した瞬間が頂点で、その後また、感情は下って(興奮が落ち着いて)行く。

●充実感は、日常の中で味わっている感覚。これは、毎日ちょっぴりいい気分な状態をさしていて、毎日色々あるけれど、全部ひっくるめて楽しいと感じられる。
グラフで例えると、平均よりも少し上のラインを、まっすぐ横に続いて行く感じ。大きな変化はありません。

●至福の瞬間は、ある時突然訪れる一瞬の感覚。何気ない一瞬が切り取られ、内側から何に対するということではない感謝の気持ちが湧きあがる。
これは、イメージにすると~・・・。なんでしょうね?人それぞれだなあ。私には、爽やかな風が、さ~っと身体を包んでいく感じ。^^

Photo

そうそう、茶畑にそよぐ風!そんな感じです。
最高に気持ちが良い!

2013年もすでに4か月が過ぎますね。
おいおい、自分の目標設定は、クリアしてる?

達成感もまた、自分の自信につながる大事な栄養。
ちゃんと、やる。
私のテーマ。 講師業完全復活!
でも、具体的な数字がないから、
達成目標になってないですね。もう一度、作らなくちゃ。

 

2_2

さて、どうするかな。

まずは、新しいスタイルの講座を始めます。
お茶を使ったコミュニケーション講座。

初は、こちら。とてもわくわくしています。^^ 

=========★☆★☆★========

イベント名 : 魔女カフェ (入場料500円 1ドリンク付 )
日時 : 2013年 5月6日(月祝) 13時30分~14時30分(私のワーク)
場所 : 葵区黒金町12-5丸伸ビル4F ロザージュ 静岡駅から徒歩7分位 
タイトル : 「一杯のお茶で自分と向き合う方法」 

●「魔女カフェ」公式ブログは、こちらから! 

=========★☆★☆★========

今日もお茶で一息。

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

|

« かなざわ流お茶の学び方【茶工場で五感活用】 | トップページ | 日本茶をデザインする時には。 »

お知らせ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« かなざわ流お茶の学び方【茶工場で五感活用】 | トップページ | 日本茶をデザインする時には。 »