« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月の3件の記事

終わりが始まり。

あ~~~!!ッと言う間に、3月終わり!

またもや、更新すっかり飛ばしてしまいました・・・。す、すみません。

静岡市でやっていたショップ勤務もあり、ついつい、スマホから手軽に投稿出来る、フェイスブックへの投稿が優先してしまいました。

ちなみに、FBはこちら →  友だち申請もどうぞ。^^
 FBのお茶うけ屋は、こちら ⇒ ★

1

と言っている間に、11月の途中から参加した、アンテナショップ「チャズセブン」も、3月23日で一時閉店しました。ご来店頂きました皆さま、ありがとうございました。
なかなか忙しない時間でしたが、たくさんの出会いとたくさんの経験を積むことができ、本当に参加してよかったです。私一人では、出来ない経験でした。

2

茶友、斉藤俊一氏と行った、9回シリーズの「お茶のお稽古」 とことん、実験をベースに淹れ方に特化したコースをしました。最終目標は、お茶の味、好みの淹れ方を感性で表現することが出来るようになるという少し、ハードルが高そうなコースだけれど、身につけたら一生モノな感覚。

くり返し実験しながら、理論と舌と表現力を鍛えながら・・・。気付いたら、お茶の違いをするりと表現してくれるようになっていて、私も驚いた位でした。^c^ 

これから、次回からも開催して行きます。

他にも、英語でお茶しナイト!

3

最終的には、5人で英語の時間を満喫!
私自身のメンタル的な課題もクリアして、充実の時間でした。

「学び=経験」だと考えている私は、どこかでお金をかけて勉強するという方法もありますが、そればかりでは、費用もかかりすぎるので、日々目の前で起きることから、何かを得ようとするタイプ。^^

そういう意味でも、深い4か月間でした。
とはいえ、何かが終われば何かが始まる。
なんていっても、春ですから。

とっても漠然とした記事書いていますが、今、毎日が楽しいです。庭の雑草抜いたり、畑作業したりしながら、パソコンにも楽しく向き合っております。笑

ところで、4月といえば!山水園の内野さんの住む集落、大川地区で地域を上げたお茶会が開かれます。これは、本当に楽しいですよ。

Photo_2

おすすめです~。
どうも、すでに栃沢のしだれ桜も咲き出している様子です。^^

Photo_3

春、満喫してね~!

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へにほんブログ村 グルメブログ カフェへ

| | コメント (0)

お茶の歴史講座@京都 by 橋本素子先生

中世の喫茶文化史 
橋本素子さんの歴史講座が、3/22~始まります。

今回は、4講座の連続。
しかも、6期までコースがあるという、ロングラ~ン♪
わお~!

開催日時・・・・毎月第四土曜日 

         18時半~20時 

         一回目 3月23日(土)

         二回目 4月27日(土)

         三回目 5月25日(土)

         四回目 6月22日(土)

場所・・・・・・・・ウィングス京都 ・・・・・・HP★★

運営は、ネクスティーの井上典子さん

詳細は、こちらから・・・・・⇒どうぞ。^^

橋本素子先生のブログは、こちらに!
 

お茶の歴史好きだけじゃなくて、例えばお寺好きの方や、もろもろな日本史好きな方にもおすすめです。

大人になってからの歴史の勉強は、そりゃもう!すごい吸収力があると思いますよ。高校時代の自分を思い出すと、なんてもったいない勉強の仕方をしていたんだろう?と本当に、もったいないなと思います。

興味が湧くところを深掘りする。その後に周辺を散策する。

大人の歴史探訪は、そんな感じです。^^ なにせ、試験がないからね♪

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

| | コメント (2)

【1】茶農家のお茶会(2013 2/27)盛況でした!

第3回茶農家のお茶会、バタバタしながらも無事に終わりました。手伝ってくれた茶友たち、参加してくれた農家の皆さん、そしてもちろん、お茶をしにいらして下さったお客さま。
貴重な休日をフルに使わせて頂ける古桑庵にも!

皆さま、ありがとうございます。笑顔多き、充実した一日となりました。

Photo

不思議とね・・・。イベントの企画をするのが私の仕事ですが、やっていてパワーが流れ出してしまう(疲れて疲弊する)ものもあるのです。
皆さんには、「仕事だから当然だ」と言われるかもしれませんが、一人で同じような意識でやっているのに、差が出てくる。

0

でもこのお茶会は、やる度に、私のパワーもチャージされるという不思議なお茶会なのでした。本当に、大好きなのです!ご一緒させて頂き、本当にありがとうございました!

私が静岡に来て、これほどお茶が好きになった理由は、農家で、農家が淹れてくれたお茶を飲んだから・・・。農業や文化や暮らし、生き方・価値感など、たくさんの事を学ぶきっかけになりました。

11

この幸せを一人でも多くの方と共有したい!
これが、このお茶会の原動力です。^v^ 

お茶うけ屋サイトに、お茶会の報告を一つ書きました。

Photo_2

ちゃめびとの仲間も、当日は手伝いにきてくれました!感謝

FB友だちや、茶友も来てくれました。FB内にもたくさん記事を書いてくれたのですが、それ以外に、ブログにも書いてくださった記事をご紹介します。

●フードライター momokoさん。 1≫ 2≫
●極楽天山さん こちら≫

お茶はね、難しいものじゃなくてさ。単純に、暮らしを愉しむ素材だと改めて思いました。出会いに、感謝です。

次回は、≪7月10日(水)冷茶で満喫茶会 ≫です!お待ちしています♪

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

| | コメント (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »