« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月の4件の記事

あなたは、何色の人生ですか?^^

お茶の何が好きってね!こういうの。^v^
ただの畑の緑色の葉っぱがさ。
こうやって、人の意思が入ることで、七色に変化する。
作り手の意思が入ることで、味も香りも変化する。
茶の新芽は自然界の産物だけど、
自然そのままって訳でもなく。
作る人が、意図を持って作っている。

同じ緑茶に見えても、作り手の意思はそれぞれ。
それを垣間見れると、自分の人生も意思を持つことで
様々な色や風味を奏でられる気がしています。

今日は、掛川の抹茶生産者の方のところへ寄りました。
偶然、取材を受けていたので、私もなぜか、同席。^v^
紅茶や緑茶や抹茶を飲みながら、
お茶の捉え方について話を伺いました。
結局、お茶の味だけの話で留まらないところが、好きです。

それにしても、綺麗な色だな~。
あなたの色は、何色ですか?^^

Photo_2

全部、牧之原市内で作られているお茶ですよ。普通煎茶 深蒸し煎茶 手揉み煎茶 ウーロン茶 プーアル茶 紅茶・・・・。楽しいですね!

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

| | コメント (2)

茶農家のお茶会 各農家席のテーマは?

茶農家のお茶会、ご予約を頂いています。
ありがとうございます。^^
一度来て下さった方は、お友達を誘って来て下さる事が多く。

また、着物で行くという若い方がいらっしゃるのも嬉しいです♪

Muramatu

今回からは、各農家に茶席のテーマを考えてもらっています。

雰囲気は今までと変わらず、「楽しい茶会を」というものですが、気持ちの中で少し焦点を当ててお茶と向き合ってもらうことで、伝えたいメッセージがすっきりしてくるのではないかな?と思ったから。

こちらに、4農園のテーマをざっくりとお伝えしますね。気になる農家があったら、ぜひいらしてください。お時間あるなら、2農園入られるのがおすすめです。

=========================

【マルヒ鈴木製茶】は、かぶせ茶からウーロン茶、紅茶まで幅広いお茶を作る農家。今回は、製造工程の違うお茶を味わって頂きます。

 テーマ 『甘みから香りへのバリーション』

【豊好園】は、「浅蒸しで、品種茶」を20種類ほど作る山の浅蒸し煎茶専門の農家。
今回はその中から、香りに特徴的な2種(香駿・やまかい)をお持ちします。私の大好きな品種も~♪

 テーマ 『魅惑の品種茶の世界へ』

【カネト製茶】は、味の濃い「深蒸しで、品種茶」をお持ちします。
濃い味・コク味・やぶきた品種と一緒に、少し風味の違う品種を飲み比べ、深蒸し茶の深みを楽しみます。

 テーマ 『甘いと違う!味濃く・コクあり・深蒸し茶を味わう』

【梅ヶ島を守る会】は、梅ヶ島という標高800mの山の無農薬茶を。紅茶と煎茶の2種類のアロマを存分に引き出すような楽しみ方を提案します。

 テーマ 『贅沢な香りの二重奏~山のアロマを五感で味わう~』

各農園、お茶の販売も致しますので、お買いものだけというお客様もお待ちしております。(予約不要)

=====================

30227

よかったら、一緒にお茶しませんか?

お申し込みは、こちらからどうぞ。

午前中をご希望の方は、人気がありますので、お早めにご予約ください。^^

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

| | コメント (0)

第3回 茶農家のお茶会 近況情報とチラシ

2013年2月27日(水) 自由が丘「古桑庵」にて開催
第3回茶農家のお茶会「おひな様とお茶会」

昨日、今回初参加のカネト製茶の戸塚さんと打合せをしてきました。

いや~!おもしろかった~!!
楽しかった~!!

Photo_2

私はやっぱり、この茶農家のお茶会が大好きです。

なぜなんだろう?と、自分でも不思議になるのですが、携わっているだけで幸せな気分になれるのです。

昨晩一人で、何がこんなにわくわくしてくるのかな?と思ったのですが、そうなんだ・・!
わざわざ静岡から東京まで行って、お茶会に参加して「お客様と話をしたい!」と思うほどの農家ばかりなのです。

その、なんていうんだろう?
思いというか、それだけ自分の作るお茶に対して、何か思っているということ。売るとか買うとかそういう話ではなく、自分の農業やお茶にそれだけ、しっかりと向き合っている感覚が会話をしていて、伝わってくるんです。

それが、本当に気持ちが良い!
茶会の内容や表現方法などの打合せをしながら、「う~ん、そのあなたの気持ちを誤解がないようにきちんと伝えたいよね!」と、強く強く、思うんです。

だから、私も本気でわくわく。^^
本番もわくわく。農家はドキドキ?^^
でも、そのドキドキもすごく、キラキラ。

30227_5

今回は、品種茶を楽しめる農園が2つありますよ。

=====================

【豊好園】は、「浅蒸しで、品種茶」を20種類ほど作る農家。
今回はその中から、香りに特徴的な2種をお持ちします。私の大好きな品種も~♪

テーマ 『魅惑の品種茶の世界』

【カネト製茶】は、味の濃い「深蒸しで、品種茶」をお持ちします。
濃い味・コク味・やぶきた品種と一緒に、少し味わいの違う品種を。

テーマ 『甘いと違う!味濃く・コクあり・深蒸し茶を味わう』

====================

二つの農園を回るのも、製法は間逆でおもしろいかもしれません。

席は予約制です。
前回も、予約でいっぱいになってしまいましたので、
ご予約はお早目がおすすめです。

友だちとご一緒の場合は、連名でお申し込み頂けると同席で準備致します。

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

| | コメント (0)

2月27日は、第3回茶農家のお茶会!

あ~っと言う間に、2月が始まりました。

2月と言えば、第3回 茶農家のお茶会@自由が丘「古桑庵」
もちろん、ありますよ~!!私が、皆さんに一番味わって頂きたいと思っているお茶会です。ぜひ、ご予定あけていらしてください。

11

今回は、人形作家でもあった古桑庵の先代オーナーの手作りおひな様が、部屋中に飾られる中で、お茶会を開きます。

Photo_2

丁寧に作られたクラシックな雰囲気の人形にも、落ち着きを感じますよね。

~~~~~~~~~~~~~~
■2月27日(水)10時~15時までにご来場下さい。(要予約)

≪今回の参加農園≫

●前回から引き続き、バリエーションのあるお茶作り
 マルヒ鈴木製茶・・・園主 鈴木英之 

●第1回目にも参加した、熱い女性
 梅ヶ島を守る会・・・代表 齋藤雅子

●初参加、お茶うけ屋メンバーでもあり、とてもピュアなお茶を作る
 豊好園・・・若手後継者 片平次郎

●初参加・牧之原台地の直販農家 深蒸し茶発祥の地から!
 大茶園の小さな農家 カネト製茶・・・園主 戸塚雅睦

==============
 ≪詳細≫  おひな様とお茶会

日時: 平成25年2月27日(水) 10時~
    1席 40分ずつ 要 お席予約
場所: 自由が丘「古桑庵」
席料: 
(事前の席予約 当日払い)

1席(1農園) 1300円 所要時間 約45分
2席(2農園) 1800円 
所要時間 約1時間30分
3席(3農園) 2500円 所要時間 約2時間15分
4席(4農園) 3000円 所要時間 約3時間

お申し込み方法: こちらから
 ・住所 名前 メールアドレス 当日の連絡先 ・予約農園名と、時間
 ・予約者全員のお名前(お友達と同席したい場合は、事前にご相談下さい。)

<タイムスケジュール>

1席目:10時00~10時40分 

2席目:10時45分~11時25分

3席目:11時30分~12時10分

4席目:12時15分~12時55分 

5席目:13時00分~13時40分

6席目:13時45分~14時25分 

7席目:14時30分~15時10分

8席目:15時15分~16時55分 

============== 

Photo

前回は、こんな感じでした。^^

こんなに、私自身もわくわくするお茶会、めったにないんです。^^皆さんとお会いできるのを楽しみにしています

●1回目の様子
●2回目の様子

メディア掲載@自由が丘経済新聞様の記事

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

| | コメント (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »