« 【英語でお茶しナイト!】始まるよ~。 | トップページ | 1月の企画盛りだくさん!「とびっきりの茶会@山水園1/27」 »

お茶の稽古『初釜』@日本茶道塾

今日は、日本茶道塾の初釜でした。

真塗の台子(だいす)で行う稽古は、
毎年、もうそれだけで、気がそっちに・・・。--;
話半分。いや、3分の1かしら。

亭主をやった後、ゆっくり正客になって初めて、
部屋の全貌が見えたりするんだから・・・。笑

塾長には、「台子に遊ばれた人が一人。」と笑われました。まさに!

別に、緊張している訳ではないのです。
でも、道具の機能は道具の形が変わっても同じはずですが、道具が変わると目が・・、頭が・・、混乱するんですよね。おもしろいものです。

寄り付きにかかっていたお軸は、
ヘビが描かれていて、「成活竜」とありました。

「竜と成って活きる」
「蛇から竜への変化の話」を、色々な角度から話をして面白い稽古でした。俗世のヘビが悟りを開き竜となり活きるように、私も脱皮して行こうと思います。

初釜の恒例で、稽古仲間と今年の抱負を話合いました。
お茶の稽古は、稽古も本番。そこで語る話も、本物。
なかなか、そういう人が集まる場は少ないですね。大事な場所です。

あらゆる出来事が、今起きることに、意味を感じるようになりました。
おもしろいなぁ~。

Chawan

台子と言っても分からないから、写真を一枚撮ったのですが、データがエラーに・・。^^
代わりに、年末に絵付けをさせて頂いた、今年のお茶碗の写真です。

私、こういうの苦手だ~!!笑

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェへ


|

« 【英語でお茶しナイト!】始まるよ~。 | トップページ | 1月の企画盛りだくさん!「とびっきりの茶会@山水園1/27」 »

お茶日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【英語でお茶しナイト!】始まるよ~。 | トップページ | 1月の企画盛りだくさん!「とびっきりの茶会@山水園1/27」 »