« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月の7件の記事

「ティー・コネクションズ・ミーティング@chazz7」報告

1/23 チャレンジショップ「Chazz7」主催の、
  ティー・コネクションズ ミーティング
Tea ConneXions Meeting   [茶匠×デザイナー]の様子です。

静岡は、全国でも茶匠が多い地域ですが、同じくデザイナーも多い地域なのだそうです。伝統工芸が盛んな土地だからこそ・・・、なのだそうです。お互い近くても知らない業界だということで、デザイナーの鈴木さんと、お茶関係の私が出来る婚活パーティーという気持ちで、企画をしました。

●総勢40名様以上のご参加を頂きました。ありがとうございました。

≪第一部≫
ミライエの会場をお借りして、吉村紙業株式会社 橋本久美子社長より、「小ロット・小予算で効果的なパッケージを作るコツ」というテーマで、ご
講演頂きました。

Photo_2

後半は、私も参加して具体的な価格やロットの質問をしたりと・・。

Photo

茶匠さんの中でも具体的で参考になったという話を頂き、さらにデザイナーの皆さんには、初めての話で、業界を知る良い勉強になったという感想を頂きました。

≪第二部≫
茶匠×デザイナーの交流会

Photo_3

会場はChazz7に移って、食事しながらざっくばらんな交流会です。

Photo_4

お茶を使った料理
とお酒&お茶。

Photo_5

ある方が、ちょっとした満員電車の中のようだと言われましたが、う~ん、確かにそうかもなぁ~。^^;

Photo_6

終始、こういう状態でした。

写真は、Chazz7共同運営者の「あとりえ・す」デザイナー鈴木啓子さん。

Photo_7

デザイナーの皆さんには、こうや
って一言ずつ、自己紹介や作品のPRをして頂きました。デザイナーと言っても、色々なスタイルがあるんだなぁと実感。勉強になりました。

人と交流することで、新しい視点が増えたら・・・。
今すぐじゃなくても、ある時ふっと誰かとつながったら・・・。

出会いって、今すぐ活用するためにどん欲に作るものじゃなくて、
必要な時に、ふっと繋がれるための
第一歩。

この交流会が、そうなったならばありがたいです。
感謝

【1/25中日新聞社 茶況】 で、ご紹介頂きました。

ティーライフナビゲーター
かなざわ ゆう

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

| | コメント (2)

お茶の魅力は、見えない世界を観ようとすること。

今日は比較的、暖かい日でした。

12月が寒すぎて、野菜も生長せず、野菜は高値。
温暖化と言われていたけど、実際は温暖化じゃなくて寒冷化していくという話も読んだりしますね。食べる物が足りない!っという時代が来るのでしょうか?

先日、日本茶の講座をする中で、
「静岡では700円/100gのお茶なんて、高価すぎて飲みませんよね。」とお客様に言われました。

あ~、そうなんですか。^^
そ~、なんですか。^^

にこにこしながら、「おいくら位なんでしょうね~?」と質問したら、
「500円・・・。いえ、300円位かな。」とのことでした。

そういうお茶は、熱く入れてざっくりとたっぷり飲むのにはおススメですね。
食中食後のお茶向きです。

Photo_2

お茶好きな人達を見ていると、なんというか・・・。
見えないそのお茶の持つ魅力を引き出すことに、
楽しみや喜びを見出しているように感じます。

だから、300円/100gのお茶には、あまり反応しないかもね。^^;

そこそこの値段のお茶だからこそ、見た目だけでは分からない、複雑な味わいを持っています。
そして、それを引き出すのが、淹れ手。

超マニア???笑

贅沢な行為なのかもしれないですし、
そのたった一杯で、日々の暮らしが変わる。
そういう、魔法のお茶になるのかもしれないですね。

今日もお茶を一杯。

Photo

========
●毎週火曜日 夜 6時30分~
英語でお茶しナイト!

●毎週金曜午後 2時~
お茶のおけいこ

生徒募集中です。
===========

ティーライフナビゲーター かなざわゆう

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

| | コメント (0)

どっちの評価で、物事を考える?

ええっと、本日はお茶と一切関係のない話にて。^m^)

私の周囲ではとても話題になっている
映画「レ・ミゼラブル」を観に行ってきました。

うはは~。すごくよかった~。T0T)

「あぁ無情」って、私はいつ本を読んだというのでしょうか?
読んだ記憶はいつとも覚えていませんが、ストーリーは知っている。
確かに、大人になってからミュージカルは観に行きましたが・・。

映画もミュージカル仕立てなのですが、
観に行ってよかったな~と素直に思った映画でした。
また観たい位です。笑

ところで、映画館って隣りの音が気になるタイプですか?^^
この日のお隣さんは、若い女性お一人様でした。

映画の最中に、マナーモードのメールや電話がぶるぶると沢山かかってきていて、ぼんやりよく鳴ってるなぁ。と思いつつも、すっかり私は鼻水流しながら!?映画に入りこんでおりました。笑

そしたら、反対側の女性から、「電源切ってもらえませんか?」との声。まぁね。お察しします。たぶん、そう言いたくなりますね。(それ程の数が鳴っていました。^^;)

私は、何かに集中したりすると、周囲のことが全部ぶっとんでしまうタイプ。
音楽をかけっぱなしにしていても、逆にそれが途中で止まってしまっても、気づきません。--;

若い頃は、電車で痴漢にあっても「あ!あれが痴漢だったのか!」と後から気づくという感じでした。我ながらノー天気で、笑えます。

よく言えば、集中力があるということ。^0^)/
悪く言えば、鈍感というか、自己中か。--;)

自分をどっちで評価するかも、自分次第なのならば、
私は喜んで、自分を良い表現で応援してあげようと決めました。笑
そう、どこの誰かが、ネガティブな方で評価をしたとしてもね♪

それ自体が、ノー天気かな!?笑
でもせっかくなら、ハッピーな自分で居たいよね♪

そして、それは自分以外にも言えること。^^
物事をどっちの評価で表現するか?あなたは、どっちですか?

今日もお茶を一杯。

ティーライフナビゲーター
かなざわゆう

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

| | コメント (0)

1月の企画盛りだくさん!「とびっきりの茶会@山水園1/27」

1月から2月にかけて、も~!企画が盛りだくさんです。

順に書き添えて行きますね。

●1/23 「ティーコネクションシズオカ~茶匠とデザイナーをつなぐ」
静岡は、全国でも一番茶匠(茶関係者)が多い地域。そして、工芸品の多い静岡はデザイナーも全国的に見ても、多い地域なのだそうです。
ですが、なかなか両者がコミュニケーションをとる場がありませんでした。
ということで、チャズセブンでは、東京から吉村紙業株式会社 橋本久美子社長をお呼びして、実際に効果的なパッケージを作るためのコツを学び活用する場として、交流会を企画しました。

チラシ等、詳細は、お茶うけ屋サイトからご覧ください。

●1/27 「とびっきりのお茶会~翡翠のお茶~」 
 ① 11時~12時   ②13時30分~14時30分 
  限定各席7名(要予約) ≪席料 2500円≫

これは、人数限定のスペシャルなお茶会です。
無色透明に近い山水園のお茶を、「翡翠のお茶」と表現するのはなぜか?お席に入った方だけが分かる世界です。
す、すごいんだよねぇ・・・。美しくて美味しい。

山水園のお茶をよくご存知な方にこそ、味わって頂きたい世界です。
ご予約は、お早めにどうぞ。

ちなみに!
■ 2月27日は、第三回茶農家のお茶会@自由が丘「古桑庵」
開催です。
今回は、おひな様の茶会をテーマに、部屋中に雛人形が飾られる中での農園茶会です。メンバ―も新たに登場します。ご予定を空けてお待ちくださいね~♪
*当日スタッフも一名募集中です!スタッフはスタッフの楽しさがありますよ~。^^

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

| | コメント (0)

お茶の稽古『初釜』@日本茶道塾

今日は、日本茶道塾の初釜でした。

真塗の台子(だいす)で行う稽古は、
毎年、もうそれだけで、気がそっちに・・・。--;
話半分。いや、3分の1かしら。

亭主をやった後、ゆっくり正客になって初めて、
部屋の全貌が見えたりするんだから・・・。笑

塾長には、「台子に遊ばれた人が一人。」と笑われました。まさに!

別に、緊張している訳ではないのです。
でも、道具の機能は道具の形が変わっても同じはずですが、道具が変わると目が・・、頭が・・、混乱するんですよね。おもしろいものです。

寄り付きにかかっていたお軸は、
ヘビが描かれていて、「成活竜」とありました。

「竜と成って活きる」
「蛇から竜への変化の話」を、色々な角度から話をして面白い稽古でした。俗世のヘビが悟りを開き竜となり活きるように、私も脱皮して行こうと思います。

初釜の恒例で、稽古仲間と今年の抱負を話合いました。
お茶の稽古は、稽古も本番。そこで語る話も、本物。
なかなか、そういう人が集まる場は少ないですね。大事な場所です。

あらゆる出来事が、今起きることに、意味を感じるようになりました。
おもしろいなぁ~。

Chawan

台子と言っても分からないから、写真を一枚撮ったのですが、データがエラーに・・。^^
代わりに、年末に絵付けをさせて頂いた、今年のお茶碗の写真です。

私、こういうの苦手だ~!!笑

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェへ


| | コメント (0)

【英語でお茶しナイト!】始まるよ~。

昨年末、ひょんな出会いがきっかけで、
新しい講座を開くことにしました。
本当に、ちょっとしたきっかけがこんなに楽しい企画になるとは。
出会いって、本当にすばらしいです。

その名も、【英語でお茶しナイト!】
あれ?どっかで、聞いたことあるって?^^;

おほほほほ。
まぁまぁ、何はともあれ。

講師の下田さんは、子どもの英語塾を運営している若い女性。
彼女にお願いしたのは、
「私がこの講座のお客さん第一号。
私の英語に対するヘンなプレッシャーやハードルを
取ってくれるような、楽しい英語とお茶の時間を作ってほしい。」

子供教育に興味のある彼女だからこそ、
楽しい英語の時間が作れそうです♪

Photo_2

*クリックすると大きくなります。

打合せでは二人で、
「好きな外国人になりきっちゃおう!」と、盛り上がりました~。
だから胸に貼る、
お気に入りの外国人のカードを作るところから始めます。^v^

私はもう、なり切る外国人も
その名前も決めちゃったもんね~♪
名前もね~、「ゆう」だと「You」と混ざって昔から紛らわしいの。
だから、思いっきり関係ない名前にしちゃいました。笑

あなたも一緒に、お茶しませんか~?
毎週火曜日 夜18時30分~

もち物は、好きなお菓子一袋。
お菓子の味を英語でトークしよ~!
楽しみだな~♪

ぜひ、一緒にいかがですか?
お待ちしてま~っす♪

お申し込みは、こちらからもどうぞ。

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ 

| | コメント (0)

謹賀新年 「実践=学び=経験値アップ」

昨年中は、ブログ更新も滞りがちになりました。
ブログから遠ざかっている間にも、
色々な出会いや、経験を積みながら
一年間を過ごしてきました。

今年は、もう一度ブログ・ホームページ等をきちんと整理して、発信するための基盤を安定化させようと思います。

Photo

そして、今年も一年チャレンジし続ける年とします。

実践することが、学びとなり。
それが、経験値をアップさせ
結果となる。

この循環を意識しながら、
日本茶の良さを、奥深さを
分かりやすく伝えられる工夫を、
繰り返し、チャレンジして行きます。

2013_2

皆さまにおかれましても、笑い多き一年になるようお祈り申し上げます。

本年も、ご指導よろしくお願い申し上げます。

ティーライフナビゲーター
かなざわゆう

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

| | コメント (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »