« 【NLPとの出合い】神様カードなるものを、めくってみたら。^^ | トップページ | 静岡市でアンテナショップを始めました。【Chazz7】 »

炉開きの稽古より

今日は、日本茶道塾での茶の稽古。
知らなかったけれど、稽古の「稽」は、考える・物事を突き詰めて考えるという意味で、つまり、稽古とは、古きを考えること。という意味だそうな・・。
あ、これは先日読んだ、本のうけうり。^v^

そして、今日は炉開き。

Photo

稽古仲間には、「今日の私の濃茶を点てる様子は、手前の手順を意識しない、考えていない動きをしていてよかった。」と褒めてもらった。
「普段のゆうさんを知っている人が見たら、ええ!ゆうさんって、こんなに落ち着いた動きが出来るんだっと驚かれると思うよ。」とも・・・。

え?褒めてる?笑

さあ、さて。
それじゃぁ、本人の私は、どう思っていたかというと。

実は、本人の頭の中は妄想でいっぱいでした。^^;
自分の中から沸き上がってくる別の感情と格闘していて、手前なんて考えてられなかったっというのが、本音。

結果、無駄に手順を追うのを止めて、身体が動くに任せたお茶となり落ち着いて見えたのだと思う。なんだか、おもしろいなぁと思いながら、友人の話を聴いていた。

Photo_2

今日は、塾長も交えて、茶道と茶の湯と自分のお茶について語り合った。これも、私がある本を読んで思った事を口走ったから。ずっと悶々と考えていることがあり、全然すっきりしないから・・。答えなんてないのですが・・。

誰かに説明したくても、説明出来ない。
ふう。伝わらない、伝える方法が分からない。
いや、伝えたい事がわかってない。
きっと、それだけ・・・かな。

今、色々と周囲に変化が起きていて、それに向き合っていくだけで一日が終わる。自分の24時間は、自分で使っているけれど、存分に使い切っているようには思えない。もっといい使い方があるよね。もっと良くなるねって、思いながら動いてる。

22

もやもやしている霧が晴れる時が、来る。
そのために、目の前をめいっぱい、使いきる。
これって、けっこう楽しいんだよね。

一般的な家元制度の茶道は好きじゃないけど、日本茶道塾の茶の稽古は、極上です。なぜなら、たくさん考えさせてくれる要素を含んだお茶だから・・・かな。

今日もお茶を一杯。

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

|

« 【NLPとの出合い】神様カードなるものを、めくってみたら。^^ | トップページ | 静岡市でアンテナショップを始めました。【Chazz7】 »

お茶日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【NLPとの出合い】神様カードなるものを、めくってみたら。^^ | トップページ | 静岡市でアンテナショップを始めました。【Chazz7】 »