« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月の4件の記事

12/8大阪感性クリスマスパーティー参加募集!聴きに来てね!

とうとう、12月です!え?びっくり。汗汗
今年は、おもしろい出会いがた~っくさんあった、1年でした。

先日、以前お茶講座を一緒に展開していた友人(現株式会社新規開拓 名古屋支店牧野紀子)から久しぶりに電話をもらいました。

年上の彼女。40歳を過ぎるとおもしろくなるんだと・・。そして、今いる自分の場所は、自分が好きで選んだ世界だから、お互いに納得しているという話、そしてこれからの目標についても軽く話をしました。

P1012121

(うわ~!懐かしい写真発見!>< よく考えたら、今と間逆な二人だわ・・。12年以上前だと思いますが・・。忘れました。)

いいよね。こうやって、未来や目標について、応援し合いながら話が出来る人がいるということは・・・。ありがたいです。

今年は、NLPを受講したおかげで、同じように何かにチャレンジしようとしている人たちとたくさん出会った1年でした。私も、お茶会自由が丘での「茶農家の」や、静岡市のChazz7で事務所兼ショップをやってみたりと、不具合を含みつつも動き出しています。
だから、似た人が集まってくるんだと思う。それが、実はとても嬉しい・・。息がしやすくなりました。

Photo_3

さて、そんな中。^^
大阪で行われる、思いを体で伝える「感性プレゼンテーションフェスティバル」に出演することにしました。なんか、この頃抑え気味だった感情を、全部表現してみたい!(というと、人は皆、いつも全開で表現してるじゃん!と言われますですが・・。笑)

なんで人は、大人になると自分の気持ちを押さえこんでしまうんでしょうね~。
ま、それが協調性だとか倫理感が生まれるということかもしれませんが、クリスマス位はじけちゃってもいいですよね~!!!^0^)/

ということで、プレゼンで思いきり楽しんで、自分の殻を壊してみようと思います♪
そして、その後は、大はしゃぎクリスマスパーティー。^v^

歌ありダンスありのパーティーだそうで、いったいどんな感じなのかな?さっぱり見当付きませんが、付かないからこそまた、楽しみ♪^v^

以前、講師に
「感性を育てる日常の中での方法は?」
 と質問したら、
「いつもと違うことをすること。行動や思考や物の見方も。」
 と教えて頂きました。

まさに、プレゼンやこのクリスマスパーティーもそんな感じです。準備をして下さっている感性プレゼンテイターの皆さんにも感謝です。

大阪方面の方で、「何するの?」って興味をお持ちの方は、ぜひ一緒に参加しましょ~!

詳細は、下記です。
プレゼンの中身は、まだ何にも考え付きませんけど~。笑 気持ちの赴くままに・・。お待ちしています!^^

=======================

 【 パーティ参加&フェスティバル観戦のお誘い 】 

         
~自分が目覚める~     

★感性クリスマス・パーティーを開きます!! 梅田・堂島

【日時】 12/8(土)  18:30~21:00 
【費用】 パーティー 4,600円 

歌ありダンスあり
仲間の感性プレゼンにワクワクドキドキ!

セミナーのスペシャルチケットやプレゼント
抽選会で盛り上がります

音楽バーで楽しいひとときを!
きっとあなたの感性が動き出す

↓ ↓ ↓ 詳細とお申込みはこちら
http://kokucheese.com/event/index/62990/   

さらに!
同日 16:30~18:30 
感性プレゼン・フェスティバルが同時開催されます

プレゼン観戦は無料です

10名の出演者が、それぞれの夢を語ります
成幸者を目指す仲間を応援しに行こう!

↓ ↓ ↓ 詳細とお申込みはこちら
http://kokucheese.com/event/index/62759/   

【場所】ダイニングバー オキシジェン (Oxygen)
大阪市北区堂島浜1-3-16 ナカニシ堂島ビル4F

▼感性プレゼンの出演者たち
楠本影央/田ノ岡亜矢子/平野亘/大川伸郎/佃優
松本雅明/佃佳浩/山本千晶/中野弘高/金澤木綿

▼パーティー協賛 フェスティバル共催

~幸せな成功者を輩出する~一般社団法人感性研究所
~未来のあなたへ翼を~ 大人の寺子屋プロジェクト タオ

※お問い合わせはこちらのアドレスへ info@kanseiinstitute.com  
※「パーティー参加」と「プレゼン観戦」は、それぞれお申し込みが必要です

~幸せな成功者を輩出する~ 
一般社団法人 感性研究所 代表理事 岡田裕之 http://www.nlpkansei.com/

==================

今日もお茶を一杯。

心おだやかに。

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

| | コメント (0)

静岡市でアンテナショップを始めました。【Chazz7】

慌しく11月が過ぎて行きます。

実は実は、報告が遅くなりましたが、静岡市七間町通りで、コンセプトカフェショップを始めました。
とはいえ、期間限定で3月まで。

1

7月にオープンした、『Chazz7(チャズセブン)』というチャレンジショップですが、11月からメンバーが交代し、お茶うけ屋として、私も参加しています。

3

お店は販売と一緒に、体験カフェも併設。
お茶とお菓子をご購入頂き、530円でお茶をして頂けます。

お店には、インテリアデザインや造形をされている、アトリエすの鈴木さんのご縁で、すてきなランプや食器や家具などが置かれています。

2

お茶うけ屋も、お茶や急須、焙烙などの道具類を販売中!
もちろん、農園茶を召し上がって頂きます。

そして・・・。
12月から、お茶を自由に楽しめるように、各種講座も開いて行きます。
まずは!静岡在住だからこそ。^^

~~~~~~~~~~~~~~~~~
『お茶のおけいこ』始めます。
12月7日(金)午後2時~ 初回90分 

4

週末の金曜日は、毎週・お茶時間。
 少し力を抜く時間として。
そして、自分なりのお茶を安定していれられるように・・。

一杯のお茶を本気で淹れたら、
そこに、自分が見えて来た。

そんなお茶の稽古を始めませんか?

場所 静岡市葵区 七間町通り  chazz7
   伊勢丹の1件飛ばした、横 地図はこちら。

参加費 「お茶のおけいこ」説明会 初回限定 1000円

講師  齋藤俊一 かなざわゆう 共に日本茶インストラクター
~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日もお茶を一杯。

心おだやかに。

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

 

| | コメント (0)

炉開きの稽古より

今日は、日本茶道塾での茶の稽古。
知らなかったけれど、稽古の「稽」は、考える・物事を突き詰めて考えるという意味で、つまり、稽古とは、古きを考えること。という意味だそうな・・。
あ、これは先日読んだ、本のうけうり。^v^

そして、今日は炉開き。

Photo

稽古仲間には、「今日の私の濃茶を点てる様子は、手前の手順を意識しない、考えていない動きをしていてよかった。」と褒めてもらった。
「普段のゆうさんを知っている人が見たら、ええ!ゆうさんって、こんなに落ち着いた動きが出来るんだっと驚かれると思うよ。」とも・・・。

え?褒めてる?笑

さあ、さて。
それじゃぁ、本人の私は、どう思っていたかというと。

実は、本人の頭の中は妄想でいっぱいでした。^^;
自分の中から沸き上がってくる別の感情と格闘していて、手前なんて考えてられなかったっというのが、本音。

結果、無駄に手順を追うのを止めて、身体が動くに任せたお茶となり落ち着いて見えたのだと思う。なんだか、おもしろいなぁと思いながら、友人の話を聴いていた。

Photo_2

今日は、塾長も交えて、茶道と茶の湯と自分のお茶について語り合った。これも、私がある本を読んで思った事を口走ったから。ずっと悶々と考えていることがあり、全然すっきりしないから・・。答えなんてないのですが・・。

誰かに説明したくても、説明出来ない。
ふう。伝わらない、伝える方法が分からない。
いや、伝えたい事がわかってない。
きっと、それだけ・・・かな。

今、色々と周囲に変化が起きていて、それに向き合っていくだけで一日が終わる。自分の24時間は、自分で使っているけれど、存分に使い切っているようには思えない。もっといい使い方があるよね。もっと良くなるねって、思いながら動いてる。

22

もやもやしている霧が晴れる時が、来る。
そのために、目の前をめいっぱい、使いきる。
これって、けっこう楽しいんだよね。

一般的な家元制度の茶道は好きじゃないけど、日本茶道塾の茶の稽古は、極上です。なぜなら、たくさん考えさせてくれる要素を含んだお茶だから・・・かな。

今日もお茶を一杯。

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

| | コメント (0)

【NLPとの出合い】神様カードなるものを、めくってみたら。^^

今年は、おもしろい一年でした。
こんなに、日々の行動が楽しくなるなんてすごく不思議です。

その理由は、今年春から感性研究所のNLP静岡校で、『心の技術NLP(神経・言語・プログラミング)』の講座を受講したのがびっくりサイズに大きいです。

私自身も、「周囲の女性たちが輝きだす年代」に入ったことも理由の一つだとは思いますが♪

Photo

*大阪にて、岡田先生より、NLPプラクティショナー終了書授与。

NLPとは、実践心理学とも言われるもので、自分の内面との会話を行いながら、より良い・自分らしい暮らしを実現する手伝いをしてくれる心理学です。(コレ、完全なる自己解釈ですが、ズレテないと思う。^^) 

正しい・・・感性研究所が言ってるNLPの紹介は、こちらから。

もともと大学では社会心理学を専攻していた私。
あ、勉強はほとんどしていませんでしたが・・。

長く、日本茶の産業と関わりながら、さらに茶道を習いながら自分なりにお茶の世界観を作ってきたのですが、その中でひっかかっている部分もありまして・・・。

Photo_2

別のアプローチをと、NLPを学んでみた訳です。
お茶とNLPをつなげるなんて、本来「???」なのですが、そこが突拍子しもない私っぽいなぁと自分でも笑えます。
でも、うたた寝から目覚めた時、ふと「そうだ!NLPを受けてみよう♪」と、思い立ったのです。まるで、静岡に移住を決めた時と同じ感覚。笑

3

そうしたら、本当に質の良いカリキュラムと、それ以上に講座の体制や、先生が魅力的で、う~ん。もう、言葉にならない感動をたくさん頂きました。よく泣いた~!!^0^
こういう講座って、やはり講師によって全く感覚が変わって来ます。

1

しかも、今まで出会わなかったような仲間もできて、すごくいい!写真の手前右で「ピース!」してるのは、一緒に受講した平野君。レイキなどのヒーラーです。イイキャラで、一緒にいるだけで、癒されるおもしろい人。^^ ブログはこちら。

Photo_4

もう一人は、下の写真で私が着ている服を作ってくれた、初江さん。^^素敵な女性の先輩です。何でも服は作ってしまう!今、ネットショップ立ち上げの準備中です♪楽しみ~!

==========

●もし、NLPに興味をお持ちな方は、ご一報ください。

けっこうどこも受講料が高くて・・。--; それが、私も二の足を踏んでいた理由の一つです。せっかくなら、失敗しないように、選ぶ基準など私なりにご案内しますよ。問合せは、こちらから。

Photo_10

静岡校の主催者オリーブ.bizの柴田さん。頼りになるお姉さん的存在で、笑顔が素敵な女性です。

11/18 NLP無料体験セミナーが、青葉通り沿いの静岡校であります。なんと、午後の部は、大阪から岡田先生も来ての講座。初の試みです。ぜひ、体験してみてください~♪おすすめです~!心配なら、先に一声かけて下さい。ご案内しますよ~。

==========

実は、受講する前の私は、自主的に申し込んだにも関わらず、NLPを疑う自分も見え隠れ。笑←これも、私っぽい。^m^) 初日は、講師に失礼な質問もズケズケしていたように思います。だって、気になることは先に質問して、すっきりしたいんですもの。

Photo_3

でも、結局は、自分の中にすばらしい宝物を見つけることが出来ました。本当に、ありがたい。全てのものに感謝し、今の自分に感謝し、これからの未来にわくわくする。そういう出会いの講座でした。「昏々とわき上がる幸福感」を味わっています。

Photo_8

何気に、岡田先生。カメラ目線。私は秘かに、デーモン小暮に動きが似ていると思いましたが、どう~?強面に見えますが、実はお茶目な先生です。笑

実は受講後、次のクールでサポーターとして参加しました。その時の受講生さんが持っていた、「日本の神様カード」なるものを見せてもらい、その時引いてみたのです。^^

何も考えずに、自分のカードは?と思ってひいたのが、これ~♪

Photo_5

神直毘神(かむなおびのかみ/おおなおびのかみ) 
 うひょ!読めない!笑  イラストもかわいい!

テーマ
笑う門には福きたる

カードのメッセージ
 福を直すために生まれたのが神直毘神と、大直毘神の二柱の神です。この神様たちは凶事を吉事にかえるという霊力を備えています。

 この二柱の神様のエネルギーはやさしくて、底抜けに明るく陽気です。それはつらいことも、笑いにして吹き飛ばしてしまう、強力なパワーです。

コピー先、このカードの詳細は、こちら

なるなる~♪わお!うれしいカード~。^0^
まさに、私。と小躍り♪ あっけらかんと笑って歩く自分、大好きです。

翌日、もう一枚引いてみました。

Photo_6

天宇受売命 あめのうずめのみこと

テーマ
ただ夢中になること 情熱と表現

カードのメッセージ
 今、あなたは我を忘れて、何かに没頭するという時間はありますか?情熱を燃やせる場所はあるでしょうか?

 このカードは、あなたの中に存在している創造性、そして情熱のエネルギーを表現しなさいと伝えています。

 天の岩戸の前の天宇受売命の踊りは、他の神々を夢中にさせ楽しませました。神々の笑い声で、天照大御神が顔をのぞかせたのです。自分が心から楽しんでい なければ、人を楽しませることは出来ません。天宇受売命は、身体だけでなく、心も楽しく躍らせながら、激しい情熱で自分のエネルギーを表現したのです。

コピー先 このカードの詳細は、こちら

そうか・・・。深いです・・・。
でも、どちらも今の自分にぴったりで、びっくり!

あ、これは『NLP』という理論的に解説もできる心理学の世界とは別の話です。

でも私は、元々こういうものを一切信用しないタイプだっただけに、新たな自分を発見した瞬間でした。笑

Cha

自分と向き合う方法は、色々とある。

ヨガもそうだしね。^^ NLPもそうだしね。

その中に、お茶もあると思うんだよね。

それぞれ、良さがあるね~♪

でも、お茶はいつでも、飲んで下さい!^0^)/

NLP、気になるなぁという方は、お気軽にご連絡くださいね♪タイミングもあるからね。自分でも不思議の連続でした。直感って大事~!!

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

| | コメント (2)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »