« 紅葉山庭園のカジュアル茶会 2012・9・9 | トップページ | 自分のことを、一番、最高に、心底、応援してくれるのが、『自分自身』 »

初めてのお茶会@chazz7 感じたこと

9月15日~16日は、静岡市七間町にあるお茶のアンテナショップ「Chazz7」で、“心ストレッチ茶会”というのを開きました。

いつも私のイベントは、賑やかで楽しく外側に開放していくものが多いのですが、今回は少し・・・。内側に向かっていく、静かな茶会を開いてみました。農園茶がなければ、語れない世界でもあります。

2

自分で自分のために淹れる一杯のお茶。
大事な一杯なんですよね。

『賑やかなものの方が、人は集まる』というのも理解した上で、お茶の持つ心地よさをどう表現したらいいんだろうな~と。

一人でいらして下さった方、
親子でいらして下さった方。
ご夫婦の方。
お友達同士の方。

1

色々でしたが、とにかくもう自分にとっても、最初の最初の1回目。でも一生にこの最初は1回しかないのですから、とても大切で、忘れられない2日間でした。

●茶会の感想を、本格日本茶カフェ「茶空間」のブログでもご紹介頂きました。

10年ぶりにお会いした方もいて、びっくり!以前私との違いについてや海外事情を伺ったり・・。

●夕方には、中国茶の萬千吉茶坊の綾子さんもいらしてくれました。いつもは茶坊でお茶トークが多いのですが、こうやって私の茶会に来てくれたのは、初めてかも!?笑
私の語る『農園茶』の解説をきいて、いたく感動してくれました。笑 
何かコラボ企画が生まれるかもなぁ~。笑 ブログでもご紹介下さいました。

3

ちゃめびとのシンボル『急須』を頭にのせて、お子さんと記念撮影。

<一緒に手伝って下さった斉藤さんとの会話>
私   「やる価値があるよね。」
斉藤 「あるよ。誰もが出来ることじゃないけど、誰かがやらんとな。」
私   「改善すれば、やれると思う。」

斉藤 「あなたぐらいにしか、出来ないからな。だからこうやって、オレは応援するんだよ。」

本当に、ありがたい。
この一言が、世界最強のパワーを生むんだと思う。感謝しきれない。

4

今、私は一緒に学び、成長できる仲間が欲しいと、強く強く思っているんだと思う。

斉藤さんには、きっと「仲間じゃないよ、あんたが先を歩いているから、みんながついて行くんだよ。」と言われそうです。 形はなんであれ!

一緒に学ぶ人たちが集うベースを作りますね。お待ちください。

さて、最後はまたまたやってきました。^^

農家と一緒に過ごす、最高にハッピーなお茶の時間です。

==============
次の企画は、10月24日(水)

第2回茶農家のお茶会 @ 自由が丘・古桑庵

2_2

この茶会から出てくるオーラは、キラキラしていて素晴らしいんですよ。作り手がきちんと見えて語る世界。あなたの近くにも引き寄せてくださいね。

前回の様子は、こちらからどうぞ。


●参加費 2,000円(当日払い) 3つのお席(農園)に入れます。

●茶会のお申し込みは、こちらから。
 *名前・住所・電話番号・連絡可能なメールをお書き添えて、ご連絡ください。
==============

当日、運営を一緒に手伝ってくれる方“若干名”を募集します!勉強になりますよ。こちらも、合わせてご連絡ください。

今日もお茶を一杯。


にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

|

« 紅葉山庭園のカジュアル茶会 2012・9・9 | トップページ | 自分のことを、一番、最高に、心底、応援してくれるのが、『自分自身』 »

お茶日記」カテゴリの記事

コメント

ゆうさんへ

お茶会ではお世話になり、ありがとうございました。
ゆっくり丁寧に淹れた梅ヶ島のお茶は、ほんわかした味がしました!
買ってきた手に丁度いい急須を使って、美味しいお茶を淹れたいです。
ちゃめびと「急須」は、カワイイですね!
私も気に入りました。
「とこまろ」も大事にします!
ありがとうございました。

投稿: Naoko.T | 2012.09.20 20:55

◆Naoko.Tさん
こちらこそ、ありがとうございました。
作り手によって、ずいぶんと味や風味が違うのを実感出来るかと思います。^^
ゆっくり楽しんで下さいね~♪ また、ご連絡いたしますね。

投稿: ゆう | 2012.09.20 21:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 紅葉山庭園のカジュアル茶会 2012・9・9 | トップページ | 自分のことを、一番、最高に、心底、応援してくれるのが、『自分自身』 »