« 夏休み・和紅茶集中セミナーの講師、岡本啓氏とは? | トップページ | ながら茶・・。うまし! »

わが家のお茶生活 お茶を活かすのか、食事を活かすのか。

今日も夏~!のお天気ですね。
庭や畑が雑草でいっぱいに。
@v@; ヤバい~。笑

すくすく育って、元気イイ感じです。笑

この頃、ブログは告知記事ばっかりになってきているので、
また少し、日々思うことを書いてみようと思います。

13

これは、ある日のわが家のお茶です。
向笠園の深蒸し茶に、私が炒ったほうじ茶を一つまみ入れています。

ちなみに、向笠園の深蒸し茶は、少し青みが残る濃いお茶です。農園茶はノンブレンドでシンプルな味。だから、少しずつアレンジしながら、今自分たちが飲みたい味を作ります。

さてと、このお茶をパートナーに出したら・・・。
「焦げくさいよ。何か火の強いお茶入れた?ほうじ茶?」

さすが~!火入れ10年 荒茶10数年の職人です。
で、「まずい!」と言われましたです、はい。^m^;

でも、個人的には思うことがあり、この配合。

この日のおやつは、コーヒー味のロールケーキでした。
コーヒーの香り高くておいしかった~!>< 
写真ありませんが・・・。^^;すみません。

でね・・。
お作法じゃないんですが、お茶する時の順番として
うちでは、まずお茶だけを飲み。
二煎目から、おやつをつまむのが普通。

だから、最初の一口は、「焦げくさい。」と言われたわけです。
でも、その次がおもしろい!

コーヒーロールを一口食べたら、なんと~!
さっきまで「焦げくさい」と思っていた香りが
全く感じなくなってしまったわけです。

そして、緑茶としてのコクやおいしさは保ったまま。

コーヒーの焙煎香とのバランスがとてもよかったんですね。
もちろん、おかげでお茶とお菓子とのバランスはばっちり!^0^)v

ケーキにも負けず、
バランスも欠かず。

パートナーも、こればかりは納得していました。

ふっふっふ。
これぞ、想定内。^0^)/

やっぱり、お茶って、料理の一つだと思う。

今日もお茶を一杯。

==================
夏休み・大人の体験学習
和紅茶・集中セミナー@梅ヶ島 募集中です

Photo_2

クリックすると大きくなります。

==================

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

|

« 夏休み・和紅茶集中セミナーの講師、岡本啓氏とは? | トップページ | ながら茶・・。うまし! »

お茶日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏休み・和紅茶集中セミナーの講師、岡本啓氏とは? | トップページ | ながら茶・・。うまし! »