« 夏休みのご予定は? 梅ヶ島・和紅茶合宿予約開始! | トップページ | 夏休み・和紅茶集中セミナーの講師、岡本啓氏とは? »

一年の半分・時間の経過が見えてきます。

梅雨も半分ほど過ぎました。
一年も半分が過ぎました。

1

紫陽花の美しい季節も、そろそろ終わりですね。
いかがお過ごしですか?

★☆★~~~~~~~~~~~~~

「和紅茶集中セミナー@梅ヶ島」は、お3人目のご予約を頂きました。東京からご来静頂きます。^v^ ありがとうございます。

15名という少人数セミナーで、参加者同士も仲良くなれることと思います。^^早割は、7月15日までです。ご興味ある方は、ご一報くださいね。

        ★☆★☆★

■7/5 エフエムえどがわ・ラジオ番組で、6/5の「茶農家のお茶会」がちょっぴり紹介されます!インターネットでも聴けますので、ぜひお聴きください。
  7/5(木)10:00~ 放送は、10:05頃 
インターネットで聴く方法は、こちらから。
http://www.jcbasimul.com/

ご紹介下さるのは、ティーコーディネーターでもあり映画評論家でもある、南野望里子さん ブログはこちらから。

~~~~~~~~~~~~~~☆★☆

さてと、実家の父が入院や手術等で周囲も慌しいのですが、時間は刻刻と過ぎて行きますね。

あっという間に、梅の季節が過ぎ・・。

2

今年は、梅酒・梅シロップの大型以外に、青梅のしょう油漬け・青梅の酢漬け。
そして、今年初めて、完熟梅を黒砂糖と味噌の中に漬けこみました。半年後がどうなるのか、とても楽しみです。

そして、庭のプラムも収穫が終了。

3

今年は台風が2つも来て、大雨もあり・・。
半分ほどが、下に落ちてしまいました。

それでも、少しはおすそわけがあるのは嬉しいですね。^v^
ちなみに、収穫のタイミングは、写真のように、虫が食べた後があること。笑

虫や鳥がつついたプラムは、本当に甘くてジューシーでおいしいんです。彼らはよく知っています♪

虫と言えば、この年まで昆虫が脱皮するということを知りませんでした。^^;

4

写真は、子どもカマキリの脱皮。
FBで友人たちが言うには、バッタの成虫も脱皮するし、カブトムシは幼虫が脱皮するんだって~!!へぇぇ~!!世の中知らないことばかりです~。><

5

そうそう、昨日は初夏の味、今年初の鮎を頂きました。
まだ死後硬直でカチカチな状態。^v^ 
「釣り好き魚嫌い」という貴重なパートナーの友人に、毎年感謝してしまいます。
鮎ご飯に塩焼きと、一年分の鮎を頂きました。 
一年に一度の贅沢です。

さてさて、自然の花や旬の食べ物を追っていくと、時間の経過がよく見えてきます。
のんびりしている静岡が好きだと思って暮らしていますが、のんびりの中にも小さな変化は常に常に起きていて、それぞれがおもしろいです。^^

7

最近は、この鞄の中にある物を入れて、持ち歩くようになりました。
はい、中身は携帯茶器。^^ 鞄もすごいお気に入り♪

この自分の変化もまた、おもしろいです。
はいはい、鞄の中身は、またいつか~!

今日も、お茶を一杯。


にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

|

« 夏休みのご予定は? 梅ヶ島・和紅茶合宿予約開始! | トップページ | 夏休み・和紅茶集中セミナーの講師、岡本啓氏とは? »

つれづれ 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏休みのご予定は? 梅ヶ島・和紅茶合宿予約開始! | トップページ | 夏休み・和紅茶集中セミナーの講師、岡本啓氏とは? »