« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月の10件の記事

和紅茶は、未来のお茶の一つ!セミナー12名様ご予約です。

もう~!><
暑いです。とほほ。

でもこの暑さは、紅茶製造には嬉しいことです。
ありがたい、ありがたい。

8/4~8/5の和紅茶集中セミナーですが、
現在12名様のご予約を頂いております。

ありがとうございます。

84

和紅茶の世界が、どんどんと広がりますように・・。

まだ若干名空きがありますので、
迷われている方は、どうぞ今のうちにご連絡くださいね!

そうそう!
8月1日は、静岡県茶業試験場で、発酵茶ラボがあります。
県の方針でも発酵茶(紅茶・ウーロン茶・後発酵茶)が話題になっています。

茶農家のお茶会でお世話になった
紅茶コーディネーターのにゃんこ先生のブログでも、
リッツカールトン東京で、和紅茶+アフタヌーンティーセットが話題になっておりました。

個人的に、興味しんしん!
た、食べたい~!!><)
飲みたい~!!

はっ。と我に返って、続きを・・。笑

ということで、和紅茶は未来のお茶の一つです。^^
先取りして、情報キャッチ!

というかね。。
情報だけでは、ダメなんです。
製造から、テイスティング、活用方法までひっくるめて
見て行かないとね♪

なぜ、和紅茶がこれからのお茶かというとね・・・。^^
それも、2日目のセミナーで解説いたしますね♪

ではでは
ご連絡、お待ちしております。

今日もお茶を一杯。^^

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

| | コメント (0)

夏が来~ると思い出す~。^m^;)

毎日、暑いですね。
体調、大丈夫ですか?

夏が来ると・・・。
というか、お盆が来ると思い出す。

かわらけを見る度に、若かりし頃の自分を思い出します。

~~~~~~~~☆★☆~~~~

静岡に移住して、初めての夏を迎える
ある日の、スーパーにて。26歳かな・・。^^;

1

私 「お!白くてかわいいお皿。買お~♪」と、5~6枚持ってレジに・・。

店員のおばさん
   「えらいねぇ。お母さんに頼まれたの?今年最初のお客さんよ。」

私 「???」  「ええと、これは何か特別に使うものですか?」

店員のおばさん
  「えぇ、お盆のお供えをのせるお皿よ。」

私 「・・・。」  「醤油皿にしようと思ったんですが・・・。使ってもいいのかな?」

店員のおばさん
  「・・・。」  「使えないことはないけど、止めた方いいかもねぇ・・。」

岐阜の実家には、こういう風習はない気がする。^^;皆さんのところでは、普通なのでしょうか?

~~~~~~~~☆★☆~~~~

さらに・・・。同じころ。
直売所でよく見かけた、この木。
なぜ、売られているか分からず・・・。

2

「さすが、静岡!
 夏はキャンプ用の、松明も売ってるんだ!」

松は燃えやすいから、
薪の最初に入れる木々かと思ったら・・・。

ご先祖様をお迎え&送るための、
火を焚く松明でした。

いや~、世の中知らないことだらけ!><)
と、思った最初の夏でした。笑

あぁ、今日もお茶を一杯。

そうそう、お茶うけ屋にも、
おすすめの農園茶がたくさん並んでおりまする。

品種茶の良さを、最近改めて感じている私です。^^

こちらから、どうぞ~♪

豊好園 くらさわ

しばきり園  静7132

高梨茶園 香駿

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

 

| | コメント (2)

マキノハラTV しげちゃんネル11

暑いですねぇ・・・。
暑いからこそ、熱いお茶飲むと、ほ~んとうに飲んだ後。
喉の渇きが止まりますよ。^^ 
あの清涼感が、お茶の良さです。

さてと、数日間。
実家に帰っておりました。
帰った途端に、わが家の愛犬も具合が悪くなり。
父の入院見舞いと、愛犬モモの診察と。^^
あっという間の2泊3日。

それでも、病院でみんなでお茶が飲めたのが
けっこう私としては、楽しい時間でした。

そんな風に、あっという間に時間は過ぎて行きますが、
今回も牧之原市長との番組紹介。


次回は、夏~な場所からの取材になるかも!?
楽しみです。

ブログがまたまた・・。滞る。あやや。

まずは、お茶飲んで、ほ~っと一息ね。^^

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

| | コメント (0)

わが家に届くまでに・・。

先日、友人の手から手に渡りながら、
わが家に新しい急須がやってきました。

はじめまして。
こんにちは。

9su1

どう、この白い肌の質感は・・。
色白美人で、おちょぼ口。
かわいいですね。

こんなにかわいいのに、なぜなぜ
私のところに届いたの?

玄人好みの9すだと思ったって。
そうね、確かに少し、持ち手がみじかい。

こんな感じで持ってみる?

9su2

ほら、すっぽりとね、いい感じ。
見慣れない持ち方だって?

これが、この子には一番ぴったりするんだって。

小さい9すには、コロンとしてちょうどいいかも。
でも、お湯の入れ過ぎには注意だね。

さてと、そろそろ寝ようかな。
お茶うけ屋のサイトにも、新しい9すや、
2012年度の農園茶や
そうそう、今年から川根本町の高畑園も初エントリーです。

Photo

よく見たら、お茶うけ屋も9すだね。

どうぞ、よろしくお願いいたします。
今日もあっという間の、一日だったなぁ~♪

しばらく、実家に帰ります。^^

9すとお茶を持って、両親に会いに・・。


にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

| | コメント (0)

8/4、8/5に、おすすめしたい企画(和紅茶セミナー以外の!^^)

なんだか、夏のような暑さ。
夏になると、緑茶の需要が減ると言われますが、最近は水出し煎茶など、夏こそ緑茶派も増えているようです。^^

さて、和紅茶集中セミナー以外にも、ちょうどこの日に、私も体が二つあったら参加したいと思う企画があります。

一つは、静岡市栃沢 山水園の夏の茶会です。
昨年から、コツコツと準備しているそれはそれは、すてきお席があるのです。^v^ ここのお披露目茶会とでも言いましょうか・・。

11

夏なのに、涼しくて涼しくて・・。気持ちいいですよ!
栃沢の水は、夏も足が痛くなるほど冷たいのです。

お席の空き状況は不明ですので、夏のドライブにぜひお寄りください。
下記は、山水園のブログから転用
================

7月に入って七夕茶会をと思ってきたのですが、町内や菩提寺の行事で毎週つぶされます。従って月遅れで
8月5日(日)小雨決行、
①9:00~
②10:00~
③11:00~
の3席にしたいと思います。
お茶とお菓子です。食事・席料は、ありません。

お越しの節は、ご連絡をお願いします。
電話  054-291-2219
メール sansuien-kiyomi@hop.ocn.ne.jp

================

2つ目のおすすめイベントは、東京です。

東京の日本茶カフェを出版する時に知り合った、東京下北沢の日本茶カフェ「つきまさ」の岩井店長が、7月20日で辞められます。
自ら常連客だったお店で働き出して、12年。本当に素敵な方、すてきな店です。

小物作家でもある岩井りえさんが、つきまさを辞められて、個展を開きます。

Photo_2

個人的に・・・。私は彼女に淹れてもらったお茶を飲みながら、一人お店で泣いたことがあります。別に何を聞かれる訳でもなく、ただお茶を頂いただけなのですが、ふっと力が抜けたことが・・・。お茶の力って、ここだよなぁと改めて感じる機会でした。

だから、個展の案内状を頂いた時、これはもう会いに行こう!と思ったのですが・・・。
あぁ、梅ヶ島のイベントと完全に重なっておりました。残念すぎます。*企画展会場はつきまさではありません。 詳細こちら。*記事を転用しました。

================

「日本茶のあるくらし展」
2012年8月4日(土)-5日(日)  11:00-18:00
いわい りえ
(日本茶インストラクター/日本茶喫茶つきまさ下北沢店元店主)

日本茶喫茶の老舗つきまさ(下北沢)にたずさわり12年。
布物作家でもあるいわいりえが浴衣地を使った野点ふろしきをはじめ、手作りのお茶小物を展示。
デッドストックの茶器、きき茶体験(教室)などふだん使いで楽しむお茶のあれこれがつまった2日間です。どうぞお楽しみください。

■日本茶教室 【要予約】

●ちょっと体験 子どものお茶教室
8月4日(土) 10:00-10:30
◎抹茶をたててみよう! ◎定員:10名 ◎参加費:500円 (お菓子付き)

●しっかり知りたい 大人のお茶教室
8月5日(日) 10:00-11:00
◎お茶の入れ方、知って得するお茶の豆知識
◎定員:8名 ◎参加費:3000円 (テキスト/お菓子付き)

■みえるお茶カフェ
*ご注文のお茶を目の前で入れます

■お茶にまつわるモノ販売
お茶染めの手作り布小物 型染め和紙茶缶 茶器 ほか
コースター(関口亜紀子) 茶葉(つきまさ下北沢)

ご予約・お問い合わせ
岩井利恵 090-8511-9914
tukituki.rie@i.softbank.jp

【場所】haco [Gallery]
151-0066 東京都渋谷区西原3-1-4
http://hakogallery.jp/
小田急線・地下鉄千代田線『代々木上原駅』東口より徒歩3分

===============

今日もお茶を一杯。

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

| | コメント (0)

ながら茶・・。うまし!

雨がひどく降りますね。
九州地方では、大きな被害が出ています。大丈夫かな?
今年は・・ではなく、今年も・・・。
年々、異常気象が普通の事になってきたなぁと思うこの頃です。
いかがお過ごしですか?

私は雨の中、お中元やご注文の品を発送したりする一日でした。今日も無事一日が終わりました。このところ、パソコン仕事ばかりなのですよね・・・。
何か息ぬきの方法を見つけなくては~。^v^

Tanno

今日頂いたお茶は、2012年の丹野園
商品の撮影し“ながら”、道具の使用感を確認し“ながら”
水出しと温かいお茶を同時に頂きました。

お好みでしょうが、私はやっぱり、温かいお茶が好きだなぁ~。
あ、基本的に、温かいお茶を一年中飲むものですから。^v^

丹野園のお茶は、少し明るいグリーンが出て、水出しにしても甘みと渋みのバランスが心地よいですね。単純な水出しではなく、最初に少し湯を入れてパンチを効かせてもいいかな。

Takanasi

ちなみに、先日同じく、撮影し“ながら”頂いた、神奈川県の高梨茶園の香駿は、水出し・氷出しがおすすめだなぁ。香駿の香りが立って、余韻も長く続きます。

あぁ、早く商品ページアップしなくては!@v@

あと、山水園の2009年物のお茶も、水出しがおいしいんだよなぁ・・・。あはは、どれもこれも、撮影や何かしながらの、「ついで飲み」です。パソコン仕事は、好きじゃないけど、このお茶をお届けするためには、やっぱりね!^v^

以前は、お茶の時間が休憩でしたけど、どうもここ最近は、お茶以外の時間が休憩です。笑 

~~~~~~~♪♪♪~~~~~~♪♪♪

和紅茶集中セミナーも、毎日お問合せをぽつぽつと頂きます。友人たちが、「ちゃんと集客出来てる?」と心配してくれています。すみません、のんびりしていて。^m^)

でも、今回のセミナーはじわ~とおもしろくなるのを実感していて、「気合い入れて人を誘わなくては!」っという気負いがないんですよねぇ・・・♪

Photo_3

あ、これじゃ、いけないんでしょうけれども。汗 でも、参加者同士の化学反応も含めてとても楽しみです。ちなみに、他産地の和紅茶生産者さんも、自分のお茶を持ってご参加頂けますよ。^^ この際、岡本さんに味を見てもらってはいかがですか?

数名の方から頂いたお問合せ内容が、キャンセル料について。他、送迎についても。こちらで、ご案内させていただきます。
基本的に前提として、ご予約は先のご入金をお願いしております。

■現在、5名様 6名様 7名様のご予約頂いています。男女、すてきな面々がお揃いです。

===================

 ≪キャンセル料について≫
●1週間前までは、全額ご返金(振り込み手数料160円はご負担下さい)
●1週間を切ると、50%のキャンセル料
●2日前は、100%のキャンセル料 

例えば、1週間を切った場合、
早割でご予約頂いた方ですと、
27,000円の50%ということで、13,500円となります。

 ≪送迎について≫
当日は、ペンションくさぎ里が、お客様を宿までお連れくださいますが、お車で直接会場まで来て頂くこともできます。
ただ、静岡駅から宿泊先までの交通費は、宿泊費に含まれているサービスとなるため、料金は変わりませんので、ご了解ください。

Photo_2

===================

さてと~!今日は発送作業完了で、すっきり!^0^)/
今からは、読書の時間にしま~す♪

今日もお茶を一杯。

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

| | コメント (0)

わが家のお茶生活 お茶を活かすのか、食事を活かすのか。

今日も夏~!のお天気ですね。
庭や畑が雑草でいっぱいに。
@v@; ヤバい~。笑

すくすく育って、元気イイ感じです。笑

この頃、ブログは告知記事ばっかりになってきているので、
また少し、日々思うことを書いてみようと思います。

13

これは、ある日のわが家のお茶です。
向笠園の深蒸し茶に、私が炒ったほうじ茶を一つまみ入れています。

ちなみに、向笠園の深蒸し茶は、少し青みが残る濃いお茶です。農園茶はノンブレンドでシンプルな味。だから、少しずつアレンジしながら、今自分たちが飲みたい味を作ります。

さてと、このお茶をパートナーに出したら・・・。
「焦げくさいよ。何か火の強いお茶入れた?ほうじ茶?」

さすが~!火入れ10年 荒茶10数年の職人です。
で、「まずい!」と言われましたです、はい。^m^;

でも、個人的には思うことがあり、この配合。

この日のおやつは、コーヒー味のロールケーキでした。
コーヒーの香り高くておいしかった~!>< 
写真ありませんが・・・。^^;すみません。

でね・・。
お作法じゃないんですが、お茶する時の順番として
うちでは、まずお茶だけを飲み。
二煎目から、おやつをつまむのが普通。

だから、最初の一口は、「焦げくさい。」と言われたわけです。
でも、その次がおもしろい!

コーヒーロールを一口食べたら、なんと~!
さっきまで「焦げくさい」と思っていた香りが
全く感じなくなってしまったわけです。

そして、緑茶としてのコクやおいしさは保ったまま。

コーヒーの焙煎香とのバランスがとてもよかったんですね。
もちろん、おかげでお茶とお菓子とのバランスはばっちり!^0^)v

ケーキにも負けず、
バランスも欠かず。

パートナーも、こればかりは納得していました。

ふっふっふ。
これぞ、想定内。^0^)/

やっぱり、お茶って、料理の一つだと思う。

今日もお茶を一杯。

==================
夏休み・大人の体験学習
和紅茶・集中セミナー@梅ヶ島 募集中です

Photo_2

クリックすると大きくなります。

==================

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

| | コメント (0)

夏休み・和紅茶集中セミナーの講師、岡本啓氏とは?

雨の合間の晴れに、夏の気配を強く感じるようになりました。
いかがお過ごしですか?

夏休み和紅茶集中セミナーのご予約・お問合せをいただき、ありがとうござます。

なかなか、一泊二日という時間的な部分と、
3万円という価格的な部分とで、
悩まれている方がいらっしゃるかもしれませんね。

O1

写真左が、岡本氏 本山茶農家にて

でも、今回の集中セミナーは、たぶん、一度きりの機会となりそうです。

なぜなら、わざわざ今回は、佐賀県から和紅茶専門店「紅葉~くれは」の岡本啓氏をお呼びして行う、スペシャルセミナーだからです。

O2

和紅茶の紅葉さんは、今のように和紅茶がキラリ☆、注目を集め出す前からすでに10年もお店をされている、和紅茶専門店です。例えば東京の虎屋さんにもブレンド和紅茶をご提案したり、有名ホテルのレストランでも提供したり・・・。

「和紅茶ってなに?」と言われた時代から、
一つずつ、一つずつ解説をして、和紅茶の販売をされてきた方です。

個人的には、途中で心が折れずによく続けられてきたなぁ。と素直に思えるほど、大変な苦労もあっただろうと思います。

O3

だからこそ、販売の苦労も分かり、作り手の苦労もよく理解されている。
そこが、岡本氏の和紅茶の考え方「紅茶の味は人の味」だというところに通じている気がします。

私は、そういう地味な作業を繰り返して来られた方を尊敬します。

岡本氏の面白さは、実はセミナー以外のところでも発揮されます。
ぽろり、ぽろりとこぼすお話が、とてもおもしろいのです。
飾り気のない岡本氏の話は、夜な夜なの交流会でも楽しめそう!

O4

そんな気持ちで、お泊りセミナーで企画しました。
まぁ、紅茶の製造を考えると、日帰りはとても難しくもあったのですが、梅ヶ島をじっくり味わい、作りたての紅茶をテイスティングまで出来る機会のは、なかなかありませんね。

個人的には、和紅茶のどの味が、質の悪い紅茶とされているのか?それはどこから出る味なのか?
製造現場で、製造者も含めてお話伺えるのが、とても楽しみです。

Photo

セミナー参加者の方から、自分の持っている和紅茶を持って行きたいという問合せを頂きました。ぜひ、どうぞお持ち下さい。

梅ヶ島は水もまた、おいしい産地です。
いつもの水でいれたお茶と、また違う味になるかもしれません。よろしければ、夜はお茶飲み会でもありますので、ご自由にお茶を広げてみてくださいね。

Photo_3

*クリックすると、大きくなります。

■茶会の詳細は、こちらから。

====================
受講料 30,000円(宿泊費・食事代含む)
早割 7月15日まで  27,000円
完全予約制 15名のうち、残り11名様

■お申し込み・お問合せは、こちらから
====================

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

| | コメント (0)

一年の半分・時間の経過が見えてきます。

梅雨も半分ほど過ぎました。
一年も半分が過ぎました。

1

紫陽花の美しい季節も、そろそろ終わりですね。
いかがお過ごしですか?

★☆★~~~~~~~~~~~~~

「和紅茶集中セミナー@梅ヶ島」は、お3人目のご予約を頂きました。東京からご来静頂きます。^v^ ありがとうございます。

15名という少人数セミナーで、参加者同士も仲良くなれることと思います。^^早割は、7月15日までです。ご興味ある方は、ご一報くださいね。

        ★☆★☆★

■7/5 エフエムえどがわ・ラジオ番組で、6/5の「茶農家のお茶会」がちょっぴり紹介されます!インターネットでも聴けますので、ぜひお聴きください。
  7/5(木)10:00~ 放送は、10:05頃 
インターネットで聴く方法は、こちらから。
http://www.jcbasimul.com/

ご紹介下さるのは、ティーコーディネーターでもあり映画評論家でもある、南野望里子さん ブログはこちらから。

~~~~~~~~~~~~~~☆★☆

さてと、実家の父が入院や手術等で周囲も慌しいのですが、時間は刻刻と過ぎて行きますね。

あっという間に、梅の季節が過ぎ・・。

2

今年は、梅酒・梅シロップの大型以外に、青梅のしょう油漬け・青梅の酢漬け。
そして、今年初めて、完熟梅を黒砂糖と味噌の中に漬けこみました。半年後がどうなるのか、とても楽しみです。

そして、庭のプラムも収穫が終了。

3

今年は台風が2つも来て、大雨もあり・・。
半分ほどが、下に落ちてしまいました。

それでも、少しはおすそわけがあるのは嬉しいですね。^v^
ちなみに、収穫のタイミングは、写真のように、虫が食べた後があること。笑

虫や鳥がつついたプラムは、本当に甘くてジューシーでおいしいんです。彼らはよく知っています♪

虫と言えば、この年まで昆虫が脱皮するということを知りませんでした。^^;

4

写真は、子どもカマキリの脱皮。
FBで友人たちが言うには、バッタの成虫も脱皮するし、カブトムシは幼虫が脱皮するんだって~!!へぇぇ~!!世の中知らないことばかりです~。><

5

そうそう、昨日は初夏の味、今年初の鮎を頂きました。
まだ死後硬直でカチカチな状態。^v^ 
「釣り好き魚嫌い」という貴重なパートナーの友人に、毎年感謝してしまいます。
鮎ご飯に塩焼きと、一年分の鮎を頂きました。 
一年に一度の贅沢です。

さてさて、自然の花や旬の食べ物を追っていくと、時間の経過がよく見えてきます。
のんびりしている静岡が好きだと思って暮らしていますが、のんびりの中にも小さな変化は常に常に起きていて、それぞれがおもしろいです。^^

7

最近は、この鞄の中にある物を入れて、持ち歩くようになりました。
はい、中身は携帯茶器。^^ 鞄もすごいお気に入り♪

この自分の変化もまた、おもしろいです。
はいはい、鞄の中身は、またいつか~!

今日も、お茶を一杯。


にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

| | コメント (0)

夏休みのご予定は? 梅ヶ島・和紅茶合宿予約開始!

7月になり、2012年も半分が過ぎましたね。^^
いかがお過ごしですか?

先日、日本のダージリンとも呼ばれる梅ヶ島で8月4・5日に行う、和紅茶集中セミナーの打合せをしてきました。

1

佐賀県の和紅茶専門店「紅葉~くれは」岡本啓さんが来静して下さったので、梅ヶ島に泊まり込んで、和紅茶職人の佐野さんと、隠れ茶を守る会の齋藤さんを交えて話合いです。

語りあうことで、その人となりを知り。
人好きがつながって行くような企画を作るのが、私のお茶企画の特徴です。

8月4日~8月5日 一泊二日の和紅茶を学び・体験する講座。

2

霧の中。当日見学に行く標高1000mの茶畑にて。何も見えません。^^;

夏休みの『大人の体験学習ツアー』にいかがですか?

この梅ヶ島・和紅茶集中セミナーは、こんな方におすすめです。
↓↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

●紅茶に興味を持っている方・紅茶教室をされている方で、和紅茶というジャンルをもう少し、把握したいなと感じている方。
●和紅茶が色々と登場してきたけど、そこに統一感が見つけられずに、困っている方。
●紅茶の製造をしてみたい、産地に来て農家と交流したい方。

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

岡本氏のセミナーと佐野職人の技あり紅茶作り体験が、たった2日間で習得できます。海外紅茶との違いも、生産現場にくればよく分かりますよ。

4

無農薬紅茶栽培24年の佐野さん。

今回の、1泊2日の和紅茶集中講座は、すごい。^^
深いぞ~。梅ヶ島は山が高いですが、この企画はディープです。

==========================

1≫ 初日は、無農薬紅茶製造24年の職人さんのもと、和紅茶製造体験。

 *標高1000mの茶畑見学

 *梅ヶ島緑茶生産者宅への訪問なども。

 *作った紅茶は、翌日の鑑定とお土産に!

2≫ 夜は、生産・流通・生活者の3者座談会&フリー茶交流会。

 *梅ヶ島温泉と地元料理をみんなで囲みながら、山の暮らしについても考えてみよう。

3≫ 翌日は、自分たちの作った紅茶と各地の和紅茶の鑑定会と、セミナー各種。

 *各地の和紅茶と、手作り和紅茶等の鑑定・勉強会

 *和紅茶の分類方法について 和紅茶の見立てを学ぶ

 *水の違い・海外紅茶との違い・食べモノとの合わせ方等。

 *和紅茶を取り巻く、茶業の歴史と現状について。

==========================

6

ドイツのお茶と鹿の角の話で盛り上がる、和紅茶ブレンダーの岡本さん。

もちろん、今回は岡本さんと完全に2日間、一緒に過ごせるセミナーです!

和紅茶ブレンダー岡本氏、じわ~っと味が出て、す~っと奥に入って行く感じはセミナー1、2時間では味わえないものがあります。お茶好き同志で語り合う2日間になりそうです。

だから、岡本氏がいつも近くにいる環境の中で、製造から流通・販売についてまで、和紅茶について色々な角度から語り合えるのが、今回一番のごちそうなるかもしれません。

5

初日に製造を経験しているからこそ、翌日の岡本氏による和紅茶を学ぶセミナーの理解度もぐぐっと高まります。

くれは流の和紅茶分類には製造の現場と、作り手の考え方がとても大きく関係していますよ。

====================

【1泊2日の和紅茶集中セミナー詳細】

■ 人数 完全予約 定員15名  現在6名様ご予約済

■ 集合時間&場所 4日/10:15静岡駅出発 5日/15:30(前後)静岡駅解散

■ セミナー料金
  30,000円(宿泊費・弁当代等含む)
  *宿泊先:山のペンション「くさぎ里」 地元料理と温泉付き
 

≪お得な早割≫ 7/15までのお申し込み
 27,000円(宿泊費用1万円含む)


【お問合せ】
かなざわゆう こちらから。

================

★早速、お問合せ頂いた方がいらっしゃいました。ありがとうございます。

梅ヶ島は、水が美味しいところでもあります。ご自宅で飲んでいる紅茶等がありましたら、お持ちいただくのもおもしろいかもしれません。いつものお茶が、水を変えると味が違う・・・よく聞く定説を、自分の舌で体感できるチャンスですよ!

★早速、ご予約頂きました。ありがとうございます。7/2

和紅茶に興味があるが、紅茶そのものもあまり知らないけれど、参加しても大丈夫ですか?という質問を頂きました。もちろんです!2日間は常にお茶が分かる者が一緒ですので、逆に今まで聞くに聞けなかったことを、消化する気持ちでご参加くださいね。

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

| | コメント (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »