« ながら茶・・。うまし! | トップページ | わが家に届くまでに・・。 »

8/4、8/5に、おすすめしたい企画(和紅茶セミナー以外の!^^)

なんだか、夏のような暑さ。
夏になると、緑茶の需要が減ると言われますが、最近は水出し煎茶など、夏こそ緑茶派も増えているようです。^^

さて、和紅茶集中セミナー以外にも、ちょうどこの日に、私も体が二つあったら参加したいと思う企画があります。

一つは、静岡市栃沢 山水園の夏の茶会です。
昨年から、コツコツと準備しているそれはそれは、すてきお席があるのです。^v^ ここのお披露目茶会とでも言いましょうか・・。

11

夏なのに、涼しくて涼しくて・・。気持ちいいですよ!
栃沢の水は、夏も足が痛くなるほど冷たいのです。

お席の空き状況は不明ですので、夏のドライブにぜひお寄りください。
下記は、山水園のブログから転用
================

7月に入って七夕茶会をと思ってきたのですが、町内や菩提寺の行事で毎週つぶされます。従って月遅れで
8月5日(日)小雨決行、
①9:00~
②10:00~
③11:00~
の3席にしたいと思います。
お茶とお菓子です。食事・席料は、ありません。

お越しの節は、ご連絡をお願いします。
電話  054-291-2219
メール sansuien-kiyomi@hop.ocn.ne.jp

================

2つ目のおすすめイベントは、東京です。

東京の日本茶カフェを出版する時に知り合った、東京下北沢の日本茶カフェ「つきまさ」の岩井店長が、7月20日で辞められます。
自ら常連客だったお店で働き出して、12年。本当に素敵な方、すてきな店です。

小物作家でもある岩井りえさんが、つきまさを辞められて、個展を開きます。

Photo_2

個人的に・・・。私は彼女に淹れてもらったお茶を飲みながら、一人お店で泣いたことがあります。別に何を聞かれる訳でもなく、ただお茶を頂いただけなのですが、ふっと力が抜けたことが・・・。お茶の力って、ここだよなぁと改めて感じる機会でした。

だから、個展の案内状を頂いた時、これはもう会いに行こう!と思ったのですが・・・。
あぁ、梅ヶ島のイベントと完全に重なっておりました。残念すぎます。*企画展会場はつきまさではありません。 詳細こちら。*記事を転用しました。

================

「日本茶のあるくらし展」
2012年8月4日(土)-5日(日)  11:00-18:00
いわい りえ
(日本茶インストラクター/日本茶喫茶つきまさ下北沢店元店主)

日本茶喫茶の老舗つきまさ(下北沢)にたずさわり12年。
布物作家でもあるいわいりえが浴衣地を使った野点ふろしきをはじめ、手作りのお茶小物を展示。
デッドストックの茶器、きき茶体験(教室)などふだん使いで楽しむお茶のあれこれがつまった2日間です。どうぞお楽しみください。

■日本茶教室 【要予約】

●ちょっと体験 子どものお茶教室
8月4日(土) 10:00-10:30
◎抹茶をたててみよう! ◎定員:10名 ◎参加費:500円 (お菓子付き)

●しっかり知りたい 大人のお茶教室
8月5日(日) 10:00-11:00
◎お茶の入れ方、知って得するお茶の豆知識
◎定員:8名 ◎参加費:3000円 (テキスト/お菓子付き)

■みえるお茶カフェ
*ご注文のお茶を目の前で入れます

■お茶にまつわるモノ販売
お茶染めの手作り布小物 型染め和紙茶缶 茶器 ほか
コースター(関口亜紀子) 茶葉(つきまさ下北沢)

ご予約・お問い合わせ
岩井利恵 090-8511-9914
tukituki.rie@i.softbank.jp

【場所】haco [Gallery]
151-0066 東京都渋谷区西原3-1-4
http://hakogallery.jp/
小田急線・地下鉄千代田線『代々木上原駅』東口より徒歩3分

===============

今日もお茶を一杯。

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

|

« ながら茶・・。うまし! | トップページ | わが家に届くまでに・・。 »

お知らせ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ながら茶・・。うまし! | トップページ | わが家に届くまでに・・。 »