« 停電して、光が見えた。 | トップページ | 夏休みのご予定は? 梅ヶ島・和紅茶合宿予約開始! »

急須と気持ちの関係は?

ねぇ、ねぇ。
この二つの急須。

どちらがたくさんお湯が入ると思いますか?^^

あ) ベージュの急須
い) 黒の急須
う) 両方同じ

答えは~・・・。

11

う) 両方同じ

どちらも、わが家で使っている急須(190cc)です。
ベージュの急須は、私が日本茶インストラクターを取得した時に購入したもので、すでに13年以上ほぼ毎日使っています。

でも、実はこのベージュ急須は、わが家が購入した時点ですでに、20年以上窯元に生地(焼成前)で保管してあったモノ。
だから当時から、この型を作った職人さんも、土もないと教えてもらっていました。

口が広くて洗いやすく、中も見やすく、とっても使い勝手がよいんですよねぇ。

とはいえ、ないものはない。笑
他にもたくさん急須は持っておりますが、色々と違いがあっておもしろいです。色々ありすぎるので、最近の私は、「機能性」+「人におすすめしたくなる・うきうき感があるか?」という視点でモノを見るようになりました。

この黒い急須は、けっこう好きです。^v^ 
解説はまた後日にて・・。

12

えっと、話を戻しまして・・・。

この2つの急須。
湯量は同じ位入るのですが、気分的になんとなく・・。
黒い急須の方が、少し小さい気がしませんか?

完全に、気持ちの世界でして。
急須本体の大きさの違いが影響しているんだと思います。全体に小ぶりに感じますね。

あ、使い勝手が悪いということではなくて、見た目でこんなに淹れ手の気持ちを変えるんだなぁと、道具の妙を感じているこの頃です。

おもしろいなぁ。

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

|

« 停電して、光が見えた。 | トップページ | 夏休みのご予定は? 梅ヶ島・和紅茶合宿予約開始! »

お茶日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 停電して、光が見えた。 | トップページ | 夏休みのご予定は? 梅ヶ島・和紅茶合宿予約開始! »