« 今年もやります!藤枝市のケーキ屋さんで新茶イベント | トップページ | なんだか、いい感じなのです。5/25静岡新聞夕刊の取材にて »

20.5キロを背負って、山登り?

初夏ですね。初夏ですよ。

1

ぽかぽか陽気に、つちや農園のくろべえも、うとうと。
気持ちよさそうです。

0

なんていう名前の花だろう?ぽこぽこしていて、青空に映えるなぁ。

2

台地はもうお茶が終盤なのに、標高600mの茶畑は一面の新緑!清々しいです。(5/14現在)
写真の奥の畑は、在来。手前はさやまかおり品種。
その間にあるのは、な~んと♪わらび~!!

あそこだけは、土屋さんちの畑ではないそうですが、いいなぁワラビ畑。笑 いやいや、なかなか困りものなのだそうです。

4

お茶摘みさんたちと一緒に、ご飯をよばれてしまった(よばれるというのは、静岡の方言なのかしら?よく分からないけれど・・。)ので、午後から少し茶摘みを。一働きしました。

つちや農園の一番高価なお茶の新芽を、山の下の黒い覆いの畑で摘んでいます。

3

お昼になるからとお茶摘みさんが上に上がってくるところ。ただ、上がるだけでもけっこう大変。^^;

が、私は一働きさせてもらって♪
みんなが摘んだ新芽を背負って、この道を上りました。
茶部屋で計ったら、全部で20.5キロ。

5

へぇぇ~!手では20キロ持つの大変だけど、背負うってすごい担げるものですね。自分でもびっくり。

貴重な新芽を、ひっくり返したら大変と思い、本当に一足一足踏みしめて上りました。^^;

でも、ちょっとした思考の時間♪大事な時間。
「昔の人は、こうやって荷を背負って上り下りしたんだよなぁ・・・。」私はそうやって体験させてもらうことで、歴史というほどではないけれど、ちょっとしたその土地の昔を感じて行くのがとても好きです。

6

その後茶部屋で飲んだ、つちや農園の水出し茶は、最高においしい~!!笑
やっぱり、働いた後のお茶は、いいね♪

つちや農園の話は、お茶うけ屋のサイトでも書きますが、ここは完全趣味な私を・・。笑

今日もお茶を一杯。

====まだまだ募集中!=========

●6/6(水)茶農家のお茶会@自由が丘「古桑庵」
新茶を持って作り手自らがお茶を淹れにまいります。
午前か午後かのご来場時間をお伺いできると幸いです。

友人が、茶農家のお茶会の紹介記事を書いてくれました。彼女も大阪から手伝いに来てくれます。ぜひ、ご覧ください。なかなか嬉しい記事なのです♪笑

ご予約は、こちらから。

詳細は、こちらから。

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

|

« 今年もやります!藤枝市のケーキ屋さんで新茶イベント | トップページ | なんだか、いい感じなのです。5/25静岡新聞夕刊の取材にて »

お茶日記」カテゴリの記事

コメント

清々しい 茶畑の緑ですね!行ってみたい!
気持ちよさそうです。
今、すごく 自然の中に行きたくて仕方がありません。
この季節は 茶畑が一番ですね~

あの 花は 小手毬では ないですかね?!
うす緑色が 素敵です。

6月6日 とても 楽しみにしております。
よろしくお願いいたします!
新茶 飲みたいです~

投稿: momo*** | 2012.05.22 13:39

◆momo+さん
こでまりって、この花なんですね~!ありがとうございます。^^
momo+さん、何かお疲れたまってる感じですね。お忙しいのかな?
お茶会、楽しんで下さいね~。ただ今、当日の流れを詰めています。ご予約頂いた方には、近くご連絡させていただきますね。

投稿: ゆう | 2012.05.26 16:47

ゆうさん。。。わかってしまうのですね。実は・・・とても 疲れています。。緑一面の茶畑を ベッドにして 横たわりたい気分です。お茶のいい芳香が 漂う中で。。。6日 楽しみっ!!

投稿: momo** | 2012.05.28 20:06

◆momo+さん
もうすぐですね~。^^
楽しみにしていてくださいね~♪

投稿: ゆう | 2012.06.01 15:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年もやります!藤枝市のケーキ屋さんで新茶イベント | トップページ | なんだか、いい感じなのです。5/25静岡新聞夕刊の取材にて »