« お茶スイーツは、どこで購入するといい? | トップページ | 4月1日は、奥藁科大川お茶まつり「栃沢茶宴」 »

地震を前に、準備出来ることと、出来ないことがある。

今回も、マキノハラTV 牧之原市長 西原茂樹のしげちゃんねるのパーソナリティーを務めさせていただきました。

「目指せ、15分番組!」を掲げながらも、ついつい熱いトークとなってしまいます。


今回は、3月11日を前にしてもう一度、必ず来ると言われている東海地震について、牧之原市の対策について語って頂きました。

今回はロ~ング放送で31分間。少し長いですけれども・・。^^;

まず、
①地震は直下型の阪神淡路をイメージし。
②津波は、地震後5分で第一波と想定し。
最後は、
③原発の放射能漏れ・・・。

想定して今から自分たちなりに備えられるのは、①の耐震補強と②の避難経路と備蓄の確保。

でも、③の原発には、何も備えられません。
想定もできません。

そんなものは、やっぱり必要ありません。

大震災、原発の爆発・・。あれから一年近く経った、今の原発構内の様子を岩木安身氏が取材した番組です。(約15分) 

現場で、大変な環境の中で仕事をして下さる方には本当に感謝します。でも、一年経っても・・・・。気が遠い、終わりのない作業です。
充分学ばせていただきました。これは、2度目はいりません。

3月11日を前に・・・、もう一度。

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

|

« お茶スイーツは、どこで購入するといい? | トップページ | 4月1日は、奥藁科大川お茶まつり「栃沢茶宴」 »

お知らせ」カテゴリの記事

コメント

牧ノ原市長さまの堂々とされた正論
本当に心強いです。
私は、もう、もちろんいらないです。
小さな行動でも、できる行動はします。

岩上さん、尊敬申しあげています。

投稿: もりりん | 2012.03.09 15:05

もりりんさん
はい、私たちの市長として、
嬉しく思いました。
もりりんさんも、熱い方です。
小さくても、折れずにしなやかに。
行きたいですよね。^^

投稿: ゆう | 2012.03.11 00:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お茶スイーツは、どこで購入するといい? | トップページ | 4月1日は、奥藁科大川お茶まつり「栃沢茶宴」 »