« 「食べないようにしているものはありますか?」という問いかけに。 | トップページ | 地震を前に、準備出来ることと、出来ないことがある。 »

お茶スイーツは、どこで購入するといい?

ここ数年、お茶入りのスイーツが定番になってきました。

今までお茶スイーツと言えば抹茶でしたが、
今では、煎茶(緑茶)やほうじ茶入りも増えてきました。

お茶好きからすると
昔のお茶スイーツは・・・。--;
香料と、着色料で抹茶らしく見せているだけの物が多く、本当のお茶の味とは、似ても似つかないものが多かったのですが、今ではおいしいお茶スイーツが増えてきて、選ぶのも食べるのもとても楽しみです♪

2

ところで、お茶スイーツ。
あなたはどこで購入しますか?

和・洋菓子屋さん?
それとも、お茶屋さん?

個人的には、断然お茶屋さんのお茶スイーツがおすすめです。
いえ、誤解ないように伝えますと、スイーツ全般と考えればお茶屋ではなく、和・洋菓子屋さんに行きますが、ことお茶入り商品に関しては、お茶屋さんがおすすめです。

3

理由は、やはり専門なだけあって、お茶の風味を活かそうとするからです。
茶葉のクオリティーが高いのです。^^

茶葉の鮮度はけっこう大切。
その管理意識もやっぱりお茶屋だからこそ高い・・。
今、お茶スイーツがどんどん出来てきて、どこがいいか?迷いますが、そういう時にはお茶屋さんに行ってみて下さいね♪

と、お茶スイーツの画像を探したのですが・・・。^^;
好きなお店もあるんですよ。でも・・写真がないようです。汗

どうも、私の手元にはお茶アイスやお茶パフェばっかりみたいでした。笑 ちょっと冬には寒いですよね・・・。

ちなみにお茶スイーツには、コーヒーが相性良いと思います。
う~ん、お茶じゃなくていいのか~?っという気にもちょっぴりなります。苦笑

今日もお茶を一杯。

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

|

« 「食べないようにしているものはありますか?」という問いかけに。 | トップページ | 地震を前に、準備出来ることと、出来ないことがある。 »

つれづれ 」カテゴリの記事

コメント

あそこの抹茶アイスの濃いヤツはウマいですね~

投稿: DJ HASUIKE | 2012.03.13 15:03

◆DJ HASUIKEさん
何番を食べますか?^^私は4番でも十分に濃くておいしかったです。

投稿: ゆう | 2012.03.13 23:33

抹茶アイス美味しそうnote
どこのお店ですか?

投稿: | 2012.05.05 20:26

◆こんにちは
藤枝の「ななや」さんですよ。
抹茶の濃さが選べるんです。^^
ちなみにかき氷は
掛川の「きみくら」さんです。
氷が細かくて、頭が痛くならずにおいしいです。

投稿: ゆう | 2012.05.06 15:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「食べないようにしているものはありますか?」という問いかけに。 | トップページ | 地震を前に、準備出来ることと、出来ないことがある。 »