« 最近はやりの、男脳と女脳 in 茶業 | トップページ | 「農家のお茶」が好きな理由は・・ »

梅ヶ島を軸にした、「静岡ほんやま茶お泊りツアー」

3月半ばに、一度お会いしてゆっくりお話を伺いたいと思っていた、「隠れ茶を守る会」の齋藤さんとコンタクトを取らせていただいていて。

Photo

ひょんなことから、梅ヶ島お茶視察に参加してきました。個人的には、「静岡ほんやま茶お泊りツアー」と呼びたい濃厚な視察。声をかけていただいて、齋藤さんには本当に感謝しています。

2

佐賀県の和紅茶専門店「くれは」の和紅茶ブレンダー岡本さんの静岡茶産地の訪問に、便乗するような形で、それはそれは贅沢でディープな1泊2日の旅となりました。

1

天空の茶産地、静岡市の梅ヶ島。標高1000mまで茶畑があります。
少し前は、日本のチベット(個人的にはこちらの方が好き^v^)とも呼ばれるほどの秘境だったそうです。

3

初日は、雨の中森内さんの紅茶・烏龍茶のお話を伺った後、梅ヶ島の生産者(和紅茶・山霧の香り&熟成茶の作り手さん)を回り、翌日は、藁科、岡部、栃沢の生産者のところへ伺いました。

4

地域活性・有機栽培・和紅茶製造・烏龍茶・釜炒り茶製造・自然仕立て栽培・碾茶製造、色々なキーワードで視察をさせていただきました。

Saitoukureha

個人的に、お気に入りの一枚♪
場を和ませて下さる岡本さんと、その様子を撮影する齋藤さんの2ショットです。

5

こういうツアーの何が楽しいかというと、道中も楽しいのです。だって、お茶好きが集まっているのですから、どこに行ってもお茶の話をし続けるわけでして。^^;

それはもう、濃厚な2日間でした。自分の役割も見えてきます。

Night

夜の部は梅ヶ島の温泉に入り、齋藤さんのお宅で料理を作り、女性4人の女子会です。地元のコンニャクわさび、静岡おでんや、持ち寄り食材や・・・。

東京から来ている方ばかりなのに。
しかも全員が、
「みなさん初めまして。」という間柄なのに。^^
初めてとは思えないほど語り合えるって、
ほ~んとうにしあわせ~!
女子ってエンドレスだ。笑
お茶について、真剣なトークはおもしろいです。

笑って楽しんでいるだけのように見えますが、
ヒントがいっぱい。つながりもどんどんと広がり。

Cha

やっぱり、いいなぁ~。お茶。^^

関連記事

●一緒に参加した友人のブログ「BUT TEA」:いつもすばらしい写真!

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

|

« 最近はやりの、男脳と女脳 in 茶業 | トップページ | 「農家のお茶」が好きな理由は・・ »

お茶日記」カテゴリの記事

コメント

 ご無沙汰しております。

今年になって知り合った、本山のお茶農家さんのブログに、ゆうさんらしき画像が、、、

 やはり、、、でも、お茶マニアには、言葉は要りません、、

 ”茶”でつながります。

投稿: まるひ | 2012.03.26 23:48

◆まるひさん
ご無沙汰しています。^^
発見して下さって、ありがとうございます。笑
どこにでも、出没する私ですね。
確かに、お茶マニアは茶でつながりますね。笑
おもしろいんだよなぁ~、これが。

投稿: ゆう | 2012.03.29 08:40

ゆうさん、「茶」ありがとう。

写真でみると更にステキだわ~。
我ながら「いい買い物しました」って感じです (^_-)-☆

投稿: 森のかあさん | 2012.03.29 22:30

◆森内さん
こちらこそ、ありがとうございました。
いいな~、「茶」^v^
誰が、こんなマニアックな商品作ったんだろう?と不思議でしょうがありません。笑

投稿: ゆう | 2012.03.30 16:26

お久しぶりです!自宅と会社でも使っている「茶」の鍋敷き?、思わずコメントしちゃいました。
書体がステキで購入しましたが便利だしお洒落だし「茶」の文字にいくつも買ってしまいました。
もうじき新茶時期ですね!優しいお茶の香りと産毛の浮く新茶、今年も種子島を早速いただきました。
これからあちこち新芽の写真を撮られるのでしょうか。
楽しみにしています。

投稿: かおり | 2012.04.05 08:34

◆かおりさん
春は慌しいですね。^^種子島の新茶ですか~。
もう鹿児島も始まったみたいですが、
まだ寒くて、心配ですね。
そうですね。そろそろ新芽の写真アップして行こうかな。新茶前ですから、かおりさんもパワーを充電してくださいね~!

投稿: ゆう | 2012.04.08 17:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最近はやりの、男脳と女脳 in 茶業 | トップページ | 「農家のお茶」が好きな理由は・・ »