« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月の5件の記事

梅ヶ島を軸にした、「静岡ほんやま茶お泊りツアー」

3月半ばに、一度お会いしてゆっくりお話を伺いたいと思っていた、「隠れ茶を守る会」の齋藤さんとコンタクトを取らせていただいていて。

Photo

ひょんなことから、梅ヶ島お茶視察に参加してきました。個人的には、「静岡ほんやま茶お泊りツアー」と呼びたい濃厚な視察。声をかけていただいて、齋藤さんには本当に感謝しています。

2

佐賀県の和紅茶専門店「くれは」の和紅茶ブレンダー岡本さんの静岡茶産地の訪問に、便乗するような形で、それはそれは贅沢でディープな1泊2日の旅となりました。

1

天空の茶産地、静岡市の梅ヶ島。標高1000mまで茶畑があります。
少し前は、日本のチベット(個人的にはこちらの方が好き^v^)とも呼ばれるほどの秘境だったそうです。

3

初日は、雨の中森内さんの紅茶・烏龍茶のお話を伺った後、梅ヶ島の生産者(和紅茶・山霧の香り&熟成茶の作り手さん)を回り、翌日は、藁科、岡部、栃沢の生産者のところへ伺いました。

4

地域活性・有機栽培・和紅茶製造・烏龍茶・釜炒り茶製造・自然仕立て栽培・碾茶製造、色々なキーワードで視察をさせていただきました。

Saitoukureha

個人的に、お気に入りの一枚♪
場を和ませて下さる岡本さんと、その様子を撮影する齋藤さんの2ショットです。

5

こういうツアーの何が楽しいかというと、道中も楽しいのです。だって、お茶好きが集まっているのですから、どこに行ってもお茶の話をし続けるわけでして。^^;

それはもう、濃厚な2日間でした。自分の役割も見えてきます。

Night

夜の部は梅ヶ島の温泉に入り、齋藤さんのお宅で料理を作り、女性4人の女子会です。地元のコンニャクわさび、静岡おでんや、持ち寄り食材や・・・。

東京から来ている方ばかりなのに。
しかも全員が、
「みなさん初めまして。」という間柄なのに。^^
初めてとは思えないほど語り合えるって、
ほ~んとうにしあわせ~!
女子ってエンドレスだ。笑
お茶について、真剣なトークはおもしろいです。

笑って楽しんでいるだけのように見えますが、
ヒントがいっぱい。つながりもどんどんと広がり。

Cha

やっぱり、いいなぁ~。お茶。^^

関連記事

●一緒に参加した友人のブログ「BUT TEA」:いつもすばらしい写真!

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

| | コメント (6)

最近はやりの、男脳と女脳 in 茶業

週末、東京に行ってきました。
雨だったので、なんとなく肌寒く感じましたが
昨年から色々と集まって情報の共有をしているお茶好き仲間と
久しぶりに会いました。

わいわい楽しくやりながら、時々ふっと深い話をするんです。
お茶を伝える仕事って、茶業の中でも、
たぶん男性よりも女性の方が、伝えることに「必要性」を感じています。

1

茶業界の男性経営陣からは、「それを仕事にして、いくら儲かるの?」「大きくならないでしょ?」と、いう返事が返って来ます。

う~ん、確かに儲けがないと継続がない。
つまり、メッセージも継続性がなく、言いっ放しということになる。
だから、収益を上げることは必要なのです。
そこには、本当に“一工夫”が必要なのです。
必要なのも理解しているし、模索しているのも事実。

2

でも・・・。
「大きくすること」を前提に、動き出していないのが女性たち。
うまく言えないんだけど、やらなくちゃ!っという感じ。

もっと身の丈というか、生活に密着したレベルで
何かをしたいという気持ちがあるんですよね。
ハッピーは、小さなものから始まる感じです。

伝えるという新しい仕事が確立されるまでは、
悔しがったり、憂いだりもあるし。
「お茶のことを真剣に考えれば考えるほど、
(現状に)怒りが湧いてくる。」という若い友人の心境も、よく分かる。

3

そういう模索している感じは、表に出てこないけれど
きっと、現状に対する怒りがなくなった時に、
自分の軸が出来てくるんだろうなぁ。
と、自分を観察して思います。(私は本来せっかちで、結果をすぐに求めたがるタイプなのです。^^;)
っというか、周囲の目が気にならなくなるんですよね♪

4

私自身も、まだまだなんだけど、まだまだ言ってると
そろそろ、時間がなくなりそうでして。^m^;

そろそろ、積極的な活動をしていきます。^0^

~~~~~~~~~~~~~~♪♪♪~~
 【お知らせ】

東京・自由が丘の日本茶カフェ「古桑庵」で、
『農家のお茶会』
を準備しております。

■日程: 2012年6月6日(水)11時~17時
■参加費: 2,000円 *3件の茶農家のお茶とお菓子が頂けます。
■場所:  自由が丘 古桑庵

本当は、「農家でいただく一杯のお茶」をあなたにもおススメしたいのですが、ちょっぴり手軽さは欠けています。^^;

まずは、『茶農家と交流する場』を作ります。
5件の茶農家が、新茶を持って伺います。
どうぞ、ご予定だけ手帳に加えて頂ければ幸いです。

■申し込み方法や詳細は、後日掲載いたします。

~~~♪♪♪~~~~~~~~~~~~~

今日もお茶を一杯。

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

| | コメント (10)

4月1日は、奥藁科大川お茶まつり「栃沢茶宴」

寒くなったり、暖かくなったり。
三寒四温とは、こういうことでしょうか?

さてさて、それでもわが家の梅はほぼ終わり、
ふきのとうは大きく育ちました。

Fuki1

う~ん、私はふきのとうが大きくなったら
フキの葉っぱになるのかと思い
食べずに我慢していたのですが、
なんと!

フキの葉とふきのとうは関係ないのですね・・・。
今日初めて知りました。がっくり。
ふき味噌にすればよかった・・・。

というどうでもいい話は置いといて
今日は、奥藁科大川お茶まつりのご案内と、
和歌山県白浜町の茶農家上村誠さんのテレビ出演のご案内です。

Totizawa1

今年も、4月1日に、栃沢の茶農家さんたちが集まって
「栃沢茶宴」が開かれます。

●詳しい話は、お茶うけ屋のサイトからご覧ください。

●3月15日NHK朝の連ドラが終わった後の番組で、和歌山県白浜町が特集されます。
その中に、親しくさせていただいている和歌山県の上村誠さんという茶農家さんが登場します。
どんな雰囲気で登場するのか?^v^ よろしければ、ご覧ください。

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

| | コメント (0)

地震を前に、準備出来ることと、出来ないことがある。

今回も、マキノハラTV 牧之原市長 西原茂樹のしげちゃんねるのパーソナリティーを務めさせていただきました。

「目指せ、15分番組!」を掲げながらも、ついつい熱いトークとなってしまいます。


今回は、3月11日を前にしてもう一度、必ず来ると言われている東海地震について、牧之原市の対策について語って頂きました。

今回はロ~ング放送で31分間。少し長いですけれども・・。^^;

まず、
①地震は直下型の阪神淡路をイメージし。
②津波は、地震後5分で第一波と想定し。
最後は、
③原発の放射能漏れ・・・。

想定して今から自分たちなりに備えられるのは、①の耐震補強と②の避難経路と備蓄の確保。

でも、③の原発には、何も備えられません。
想定もできません。

そんなものは、やっぱり必要ありません。

大震災、原発の爆発・・。あれから一年近く経った、今の原発構内の様子を岩木安身氏が取材した番組です。(約15分) 

現場で、大変な環境の中で仕事をして下さる方には本当に感謝します。でも、一年経っても・・・・。気が遠い、終わりのない作業です。
充分学ばせていただきました。これは、2度目はいりません。

3月11日を前に・・・、もう一度。

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

| | コメント (2)

お茶スイーツは、どこで購入するといい?

ここ数年、お茶入りのスイーツが定番になってきました。

今までお茶スイーツと言えば抹茶でしたが、
今では、煎茶(緑茶)やほうじ茶入りも増えてきました。

お茶好きからすると
昔のお茶スイーツは・・・。--;
香料と、着色料で抹茶らしく見せているだけの物が多く、本当のお茶の味とは、似ても似つかないものが多かったのですが、今ではおいしいお茶スイーツが増えてきて、選ぶのも食べるのもとても楽しみです♪

2

ところで、お茶スイーツ。
あなたはどこで購入しますか?

和・洋菓子屋さん?
それとも、お茶屋さん?

個人的には、断然お茶屋さんのお茶スイーツがおすすめです。
いえ、誤解ないように伝えますと、スイーツ全般と考えればお茶屋ではなく、和・洋菓子屋さんに行きますが、ことお茶入り商品に関しては、お茶屋さんがおすすめです。

3

理由は、やはり専門なだけあって、お茶の風味を活かそうとするからです。
茶葉のクオリティーが高いのです。^^

茶葉の鮮度はけっこう大切。
その管理意識もやっぱりお茶屋だからこそ高い・・。
今、お茶スイーツがどんどん出来てきて、どこがいいか?迷いますが、そういう時にはお茶屋さんに行ってみて下さいね♪

と、お茶スイーツの画像を探したのですが・・・。^^;
好きなお店もあるんですよ。でも・・写真がないようです。汗

どうも、私の手元にはお茶アイスやお茶パフェばっかりみたいでした。笑 ちょっと冬には寒いですよね・・・。

ちなみにお茶スイーツには、コーヒーが相性良いと思います。
う~ん、お茶じゃなくていいのか~?っという気にもちょっぴりなります。苦笑

今日もお茶を一杯。

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

| | コメント (4)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »