« こまった~!>< こんなに好みなものばかり。 | トップページ | トリュフチョコって地味だけど・・。やっぱり中身で勝負です♪ »

言葉の断捨離で、ゆったり時間を♪

昨日は、浜松で県茶商主催のお茶講座の講師をしました。
この講座を立ち上げた時から一緒に試行錯誤してきた講座でしたが、最近はめったにやらなくなりました。

前回は、たぶん2年前か3年前かしら?
その時もまた、久しぶりの担当だったのですが、確か講座の始まる1時間前に、急にぐ~っと緊張して頭が白くなった気がします。笑

と言っても、始まってしまえば平気ですし、人には緊張しているようには全く見えないそうですが。笑

今回も、あの時のように、ギリギリで緊張するかな~と思ったら、あら不思議。
始まりは一瞬あがり気味でしたが、普段の自分と同じペースで進めることが出来ました。

いつも取っているアンケート結果は、自分の振り返りに必ず目を通すものなのですが、無料なだけに、ありがたいことに皆さんちょっぴり優しめのチェックや言葉を書いて下さいます。笑 とても楽しんで頂けたようで、よかったよかった。

時々講師をやらせていただき、伝える感覚を確かめながら、でもここに甘んじていたらダメだなとも思います。

事務担当は昔から一緒の方ですが、「安心して任せられる。こちらが伝えてほしいことをきちんと伝えながら、自分の伝えたいことも織り込んでくれて、お客さんも楽しませてくれる。やっぱりプロだなと思う。」とおっしゃってくださいました。
やはり、身近な人の評価は色々見ているからこそ、とても嬉しいですね。

120分の講座、昔は時間が足りなくて弾丸講座!?のような、お茶なのに威勢がいい講座でしたが(笑)、今はゆったり出来るようになりました。同じ時間とは思えないような、不思議な感覚です。

たぶん、伝えたいことはシンプルな言葉に切り替えて、今回伝えなくてもいい事は言わないという判断が出来るようになったからですね。

「相手の時間」を確保してあげることも、
コミュニケーションには大切だと思いました。

寒いですね。

今日もお茶を一杯。

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

|

« こまった~!>< こんなに好みなものばかり。 | トップページ | トリュフチョコって地味だけど・・。やっぱり中身で勝負です♪ »

お茶日記」カテゴリの記事

コメント

余裕のあるセミナーや講演っていいです。
呼吸しながら聞くことができる。
ゆうさんは、すでにプロとして、
そう、できるのですね♪

投稿: もりりん | 2012.01.25 20:55

◆もりりんさん
呼吸しながら聞くって、いい言葉ですね。^^
ピアノも同じでしょうね。
新しいことをしていても、
いつもと同じ感覚でやれたら
すごくいいですよね。
そのための、準備と経験かなぁ。

投稿: ゆう | 2012.01.25 23:22

お茶講座ありがとうございました。そして、講師お疲れ様でしたhappy01

ゆうさんの講座は分かりやすくて楽しくて私もとても勉強になりました。
またご一緒できる機会がありますようにheart04

投稿: よこた | 2012.01.26 12:07

◆よこたさん
こちらこそ、お世話になりありがとうございました。
ついつい、浅く広くになりがちな私です。
もう少し、深く入った講座もやって行きたいですね。^^
これからもよろしくお願いいたします。

投稿: ゆう | 2012.01.26 13:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こまった~!>< こんなに好みなものばかり。 | トップページ | トリュフチョコって地味だけど・・。やっぱり中身で勝負です♪ »