« 言葉の断捨離で、ゆったり時間を♪ | トップページ | 残席わずか『日本茶審査の基礎を、プロから学ぶ』講座 »

トリュフチョコって地味だけど・・。やっぱり中身で勝負です♪

過日、東京に行った時の話です。
石川県金沢市で中国茶の教室をされている小川敦子先生と、タイミング良く東京でお会いすることが出来ました。ご縁はフェイスブックです。

2hin

お茶うけ屋の焙烙を使って下さっているので、ますます親近感が湧いたのかもしれませんが、いえ、どちらかというと逆でして。^v^)
なんとなく素敵な方だなぁと思っていたので、一度お会いしたくなったのでした♪
そして、お会いしてますます好きになりました!

私も打合せなどがあり、夜しか空いていませんでしたが、偶然にしてお互いの夜の予定は、ちょうど最寄駅が同じ!!びっくり!

ということもあって、初顔合わせが出来ました♪

1

場所は~・・・。^^
小川さんが習っている、お菓子教室に図々しく単独潜入。笑

「9時頃に来れば、試食タイムよ。」という甘い声に誘われて、時間通りに入りました。笑

2

この教室は、駒込駅前の貸しスタジオで行われているのですが、4人で現役パティシエ(しかも、お勤め先は、おお~!というお店)を独占するという贅沢な教室。

私はちゃっかり、食べる専門で潜入しました。^^

4

スタジオのオーナーさんも交えて、試食中です。
皆さん、FBでもつながっているので、今はその後も、お友達の輪が広がりました♪

この日はバレンタイン前ということで、本気のチョコ作り。ワンポイントだけコツを聞いて、びっくりしました。そんなことして、良いの~?という裏ワザです。笑

チョコレートの写真は、絵としては地味ですよね。^^;
見た目を派手にしないかぎり、だいたいが白か茶色ですから。

3

私も同じく、「ふむ、トリュフですか~♪」という軽い気持ちで頂いたのですが~!!

一口食べて、びっくり!>< 
あまりの美味しさに、初めてお会いする方々の前で、「おいし~!T0T」の連発。のけぞってしまいました。

この一見地味なトリュフの中には、小宇宙が広がっていて。
まるで地味な急須の中に、最高に良い香りが隠されているのを発見したような、そんな気持ちになりました。

ちなみに、小川さんがトリュフに合わせて下さった、木柵鉄観音もすばらく美味しかったです。チョコに負けない香りと味です。

お~っと、今回は小川さんに会いに行ったんですけどね。^^;
このトリュフもまた、そしてご一緒出来た皆さんとも、ご縁を感じてしまいました。

友達の友達は、みなともだち。
ほ~んとうに、心からそう感じた夜でした。

お茶の縁って、素敵だなあ。

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

|

« 言葉の断捨離で、ゆったり時間を♪ | トップページ | 残席わずか『日本茶審査の基礎を、プロから学ぶ』講座 »

お茶日記」カテゴリの記事

コメント

おいしかったですよね~
私はアーモンドのチョコを早速作ってみました。が・・・なんかやっぱり違うんですよね~。プロってすごいなぁって毎回感心してます。
また、お会いできる日を楽しみにしてますね。
反省・・・小川さんとのツーショットの後ろに私のグチャグチャのバックが映っちゃってるcoldsweats01
スミマセン・・・せっかくのお写真があのバックのせいで台無しですbearing

投稿: キシ | 2012.01.27 20:19

◆キシさん
美味しかったです~♪ごちそうさまでした。
へぇ~!やっぱりプロは動きに魔法をかけるんですね。さすがだなぁ。
あ、キシさんのカバンだったんですね♪それなら、3人で写ってることにしちゃいましょう♪
また、ぜひお会いできるのを楽しみにしています。^^
出会いに感謝です!

投稿: ゆう | 2012.01.27 23:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 言葉の断捨離で、ゆったり時間を♪ | トップページ | 残席わずか『日本茶審査の基礎を、プロから学ぶ』講座 »