« 第1・第3木曜日は、もくもく、自分のことを楽しむ日に♪ | トップページ | こまった~!>< こんなに好みなものばかり。 »

今年の「ブログ方針」決定~♪

この頃、フェイスブックを始めてから
なんとなく、思うことなのですが

いつの間にやら、ブログを書くことに
要らぬ壁を作っていたような気がします。

読む人を意識して書くことが
悪いと言っているのではなく、
私が勝手に、自分の箱を作ってしまい、
自分で動きづらく(書きづらく)している気がします。

たぶん昔は、もっと書きたいことを書いて、
思っていることを、ぽんぽんと言い、
文章を書く練習~!とか言いながら
勝手気ままにやっていました。

それが、それが。
だんだん自分が勝手に自分のイメージを作ってしまい、
勝手に、「言っていい事と悪いことがある。」
な~んて、思ったりしてさ。
本当に、おバカだなぁ。笑

フェイスブックは、記事のアップが簡単なので、
気軽に投稿できます。

気軽なだけに、素直にさっと書いておしまい。
という、とてもシンプルな感じ。

でも、実は昔のブログも素直さという意味では、
今のフェイスブックと同じような感じかもしれません。

たぶん、「人の役に立つ情報を書かなくては!」と思うほどに、
どっかの誰かが、
「そんな情報、役に立たないよ。」とつっこむわけです。笑

そんなこんなで、だんだんとブログ更新が重くなるんだと
ここ数日で、実感中です。(あれ?気づくの遅すぎたかな?)

でも、そんなバカげたこともないだろう。
マニアなお茶時間は、そりゃもう
くっだらない話をバンバン載せるブログにするぞ~!!

と、一月半ばに、『今年のブログ方針』を確定しました。
あと11カ月半、よろしくお願いいたします。^^

今日は寒かったね。
あつ~いお茶のんで。
こたつDEみかん。

どうぞ。^^

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

|

« 第1・第3木曜日は、もくもく、自分のことを楽しむ日に♪ | トップページ | こまった~!>< こんなに好みなものばかり。 »

つれづれ 」カテゴリの記事

コメント

同じですね!僕の場合、僕のブログというよりは豊好園のブログなんだと思って、日ごろの下らん出来事を載せたらいかんと。だから豊好園専用のHP(作成中です)と農のブログ(今のブログ)が必要で、僕専用はFBをはじめました。使い分けと言うか考えすぎなのかも。記事に困ってます(^^;

投稿: じろ | 2012.01.17 21:53

◆じろさん、こんばんは
なるほど、なるほど。
私も、個人ブログじゃいかん!と思って、内容考えたり、お茶うけ屋のサイトにしたり、企画室作ったりしたんだけど、最初のコンセプトがはっきり分かれていなかったから、ぐちゃぐちゃになってしまったんだと思います。上手に使い分けして、気軽にアップしたいですよねぇ。^^ 

投稿: ゆう | 2012.01.18 01:08

ブログを更新するために書くときは、とても辛くて、なかなか書けません。自分の思いのまま、素直に書きたいですが、考えれば考えるほど不安は多くなって、なかなか素直になれません。個人のブログにしても、会社のブログにしても、きれいことばかり書いて、自分の心の中に辛くなる一方!書き終わった文章をもう一度みるときは、文章は生きてません、見ても何も感じないときは私があります。
「五味子茶」というお茶がご存じだと思います。その名前の通り:「甘み」、「酸味」、「苦み」、「辛み」。「塩み」があります。人間も同じです。悩むときもあるし、悲しいときもあるし、大きな声を出して笑うときもあります。それは人生です!
ゆうさんのブログがとても気に入りです。私にとってとても勉強になります。最初、ゆうさんと出会ったときは、たふのお店で出会いました。2年前かなぁ~?!第一印象:ブログのままのゆうさんです。素敵!優しい!もっともっといっぱい話したかった。
ゆうさんのブログを見て、元気になる方々、お茶にもっと興味を持つようになった方々、静岡に恋いした方々がたくさんいると思います。ブログを通して、たくさんな方々がゆうさんと共通空間ができて、心からありがたく、感謝してると思います。
顔が見えない!友達になれないかもしませんが、でもゆうさんと共に笑いたい!悩みたい!
だから、そのままのゆうさんで頑張ってください!
ず~と応援していますよ(^_-)-☆

投稿: 袋布向春園の王さま | 2012.01.18 13:44

◆袋布向春園の王さん
コメントありがとうございます。^^
私もいつも、王さんのブログ読んで元気をもらっています。この前アップしていた18歳で日本に来てから、今タフさんのところで元気に働いている王さんの話を読んで、私は日本に居るんだから、もっと伸び伸びと頑張らないと~!と思いました。
だから、私もストレートな王さんブログ(タフブログかな?^^)大好きですよ~♪

そんな王さんに、好いてもらって私も嬉しいです。
第一印象が、ブログそのままだったというのが、ほ~んとうに嬉しいです。ありがとう!
元気もらいました。
今年はもっともっと、やりたいことを形にする年として、がんばりますね。今年も応援よろしくお願いしまっす♪また、大阪でゆっくり話しましょう。

投稿: ゆう | 2012.01.20 13:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第1・第3木曜日は、もくもく、自分のことを楽しむ日に♪ | トップページ | こまった~!>< こんなに好みなものばかり。 »