« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月の8件の記事

残席わずか『日本茶審査の基礎を、プロから学ぶ』講座

ありがとうございます!こちらの講座は≪満員御礼≫となりました。

日本茶に少しでも興味を持ったあなた!
 『日本茶審査の基礎』を体験してみませんか?
利き茶日本一を取った経験のある茶商、松田真彦氏にお願いをして、テイスティングと解説付きの、審査基礎講座を開催します。

どれも同じ緑色の茶葉のように見えるけど、
プロの目から見ると、それぞれ個性が光って見えます。

Photo

*クリックすると、大きくなります。

松田氏は、自分が段位を取得すること以上に
それをいかに社内全体の資質向上のために社員と共有するかを深く考えて来た方です。
だからこそ、分かりやすい!

私と松田氏との出会いは、13年前。
松田さんの講演を聞いた後に、あまりに腹が立って「質問」という形で食いついたことがきっかけです。^^;
でもそれがきっかけで、その後も会社に時々伺うことになり、意外に気が合いそうなおもしろい方と判明。笑

今回は、初めての試みということもあり、
費用も抑えて開催いたします。
(*撮影とインタビューをさせていただきます。)

すでに、ご予約が入っているため、
 ≪2名様≫≪満員御礼≫となっていますが、
 どなたでも参加可能。

分からないなりに、体験するのもおもしろいですよ!

私はノンブレンドの単一農園茶しか基本的には飲みません。
なぜならその奥行きと広がりは、自分でブレンドするコツを知るだけで
楽しさが倍増するからです。
本格ブレンドは茶商のすご技ですが、
今回はその基礎となる審査の勉強会です。

●2月19日(日)午後1時半~
●持ち物 筆記用具
●参加費 3500円

お申し込みはお早めにお願いいたします。こちらから。

ぜひ、いらしてください!お待ちしています。

Sp1040496

会場は、島田駅徒歩8分のこちらです。
地図はここです。



にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

| | コメント (0)

トリュフチョコって地味だけど・・。やっぱり中身で勝負です♪

過日、東京に行った時の話です。
石川県金沢市で中国茶の教室をされている小川敦子先生と、タイミング良く東京でお会いすることが出来ました。ご縁はフェイスブックです。

2hin

お茶うけ屋の焙烙を使って下さっているので、ますます親近感が湧いたのかもしれませんが、いえ、どちらかというと逆でして。^v^)
なんとなく素敵な方だなぁと思っていたので、一度お会いしたくなったのでした♪
そして、お会いしてますます好きになりました!

私も打合せなどがあり、夜しか空いていませんでしたが、偶然にしてお互いの夜の予定は、ちょうど最寄駅が同じ!!びっくり!

ということもあって、初顔合わせが出来ました♪

1

場所は~・・・。^^
小川さんが習っている、お菓子教室に図々しく単独潜入。笑

「9時頃に来れば、試食タイムよ。」という甘い声に誘われて、時間通りに入りました。笑

2

この教室は、駒込駅前の貸しスタジオで行われているのですが、4人で現役パティシエ(しかも、お勤め先は、おお~!というお店)を独占するという贅沢な教室。

私はちゃっかり、食べる専門で潜入しました。^^

4

スタジオのオーナーさんも交えて、試食中です。
皆さん、FBでもつながっているので、今はその後も、お友達の輪が広がりました♪

この日はバレンタイン前ということで、本気のチョコ作り。ワンポイントだけコツを聞いて、びっくりしました。そんなことして、良いの~?という裏ワザです。笑

チョコレートの写真は、絵としては地味ですよね。^^;
見た目を派手にしないかぎり、だいたいが白か茶色ですから。

3

私も同じく、「ふむ、トリュフですか~♪」という軽い気持ちで頂いたのですが~!!

一口食べて、びっくり!>< 
あまりの美味しさに、初めてお会いする方々の前で、「おいし~!T0T」の連発。のけぞってしまいました。

この一見地味なトリュフの中には、小宇宙が広がっていて。
まるで地味な急須の中に、最高に良い香りが隠されているのを発見したような、そんな気持ちになりました。

ちなみに、小川さんがトリュフに合わせて下さった、木柵鉄観音もすばらく美味しかったです。チョコに負けない香りと味です。

お~っと、今回は小川さんに会いに行ったんですけどね。^^;
このトリュフもまた、そしてご一緒出来た皆さんとも、ご縁を感じてしまいました。

友達の友達は、みなともだち。
ほ~んとうに、心からそう感じた夜でした。

お茶の縁って、素敵だなあ。

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

| | コメント (2)

言葉の断捨離で、ゆったり時間を♪

昨日は、浜松で県茶商主催のお茶講座の講師をしました。
この講座を立ち上げた時から一緒に試行錯誤してきた講座でしたが、最近はめったにやらなくなりました。

前回は、たぶん2年前か3年前かしら?
その時もまた、久しぶりの担当だったのですが、確か講座の始まる1時間前に、急にぐ~っと緊張して頭が白くなった気がします。笑

と言っても、始まってしまえば平気ですし、人には緊張しているようには全く見えないそうですが。笑

今回も、あの時のように、ギリギリで緊張するかな~と思ったら、あら不思議。
始まりは一瞬あがり気味でしたが、普段の自分と同じペースで進めることが出来ました。

いつも取っているアンケート結果は、自分の振り返りに必ず目を通すものなのですが、無料なだけに、ありがたいことに皆さんちょっぴり優しめのチェックや言葉を書いて下さいます。笑 とても楽しんで頂けたようで、よかったよかった。

時々講師をやらせていただき、伝える感覚を確かめながら、でもここに甘んじていたらダメだなとも思います。

事務担当は昔から一緒の方ですが、「安心して任せられる。こちらが伝えてほしいことをきちんと伝えながら、自分の伝えたいことも織り込んでくれて、お客さんも楽しませてくれる。やっぱりプロだなと思う。」とおっしゃってくださいました。
やはり、身近な人の評価は色々見ているからこそ、とても嬉しいですね。

120分の講座、昔は時間が足りなくて弾丸講座!?のような、お茶なのに威勢がいい講座でしたが(笑)、今はゆったり出来るようになりました。同じ時間とは思えないような、不思議な感覚です。

たぶん、伝えたいことはシンプルな言葉に切り替えて、今回伝えなくてもいい事は言わないという判断が出来るようになったからですね。

「相手の時間」を確保してあげることも、
コミュニケーションには大切だと思いました。

寒いですね。

今日もお茶を一杯。

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

| | コメント (4)

こまった~!>< こんなに好みなものばかり。

東京に行ってきました。
今回は、とても充実した時間を過ごしました。

今年の動きも、決まりつつ。
新たなことも、起こしつつ。

目の前のことに、ストレートにぶつかって行く感覚を大事にしよう。

さて、仕事のことはまたゆっくりとすることにして、
ミーティングで戸越銀座に行きました。

商店街が盛り上がっていて、わくわくするような地域でして
ある一件のお店に、吸い込まれました。

P1040546

く~!><
このお店、素敵過ぎる。
戸越銀座 ぐるり屋。
アンティークショップですが、セレクトが私好み過ぎて
物欲しがり病になってしまいそう。

店主の方に伺ったら、自分が買いつけてくるそうで、
自分が本当にいいと思ったものを仕入れるから、
売れると嬉しいけれど、寂しくて泣いちゃうそうです。笑

ミーティング前にお店を発見して、
ミーティング後に、来店しじ~っくり拝見。

はぁ~・・・。かわいすぎます。
結局、器類をいくつか購入してしまいました。

Sara

一枚だけ、写真貼っておきます。
雪の結晶をデザインした、青い七宝焼きのお皿。
35cmくらいの大皿です。

少しハゲとかがあり、その辺が中古の残念なところですが
でも、大事に使わせていただきます。

戸越に行ったら、また吸い寄せられそうで
あぶないです~。笑

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

| | コメント (0)

今年の「ブログ方針」決定~♪

この頃、フェイスブックを始めてから
なんとなく、思うことなのですが

いつの間にやら、ブログを書くことに
要らぬ壁を作っていたような気がします。

読む人を意識して書くことが
悪いと言っているのではなく、
私が勝手に、自分の箱を作ってしまい、
自分で動きづらく(書きづらく)している気がします。

たぶん昔は、もっと書きたいことを書いて、
思っていることを、ぽんぽんと言い、
文章を書く練習~!とか言いながら
勝手気ままにやっていました。

それが、それが。
だんだん自分が勝手に自分のイメージを作ってしまい、
勝手に、「言っていい事と悪いことがある。」
な~んて、思ったりしてさ。
本当に、おバカだなぁ。笑

フェイスブックは、記事のアップが簡単なので、
気軽に投稿できます。

気軽なだけに、素直にさっと書いておしまい。
という、とてもシンプルな感じ。

でも、実は昔のブログも素直さという意味では、
今のフェイスブックと同じような感じかもしれません。

たぶん、「人の役に立つ情報を書かなくては!」と思うほどに、
どっかの誰かが、
「そんな情報、役に立たないよ。」とつっこむわけです。笑

そんなこんなで、だんだんとブログ更新が重くなるんだと
ここ数日で、実感中です。(あれ?気づくの遅すぎたかな?)

でも、そんなバカげたこともないだろう。
マニアなお茶時間は、そりゃもう
くっだらない話をバンバン載せるブログにするぞ~!!

と、一月半ばに、『今年のブログ方針』を確定しました。
あと11カ月半、よろしくお願いいたします。^^

今日は寒かったね。
あつ~いお茶のんで。
こたつDEみかん。

どうぞ。^^

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

| | コメント (4)

第1・第3木曜日は、もくもく、自分のことを楽しむ日に♪

2月から、第1・第3木曜日に、「もくもくの日」を作ります。

■2月2日(木) 16日(木)

「もくもくの日」とは、
自分のやりたいことを、のびのびやる日です。^^
こういう空間や時間は、ほ~んとうにリフレッシュするんです!
わが家も毎年、数日間は電話もない場所に移動するほどです。笑

もくもくの日は時空間をシェアするだけで、基本的には自分でしたいことをしていきます。

こちらでは、お茶各種・常時7~8種類ご用意しますので、自由に淹れて飲んで下さい。(マイ湯のみ、持ち込みOK!)ついでに淹れ方が知りたい方は、声をかけてくださいね。

【日程】 第一・第三木曜日(変更あり)  2012年2月より
【開放時間】 10:00~17:00 
【部屋利用料金】 滞在時間フリー 1日500円 
【持ち物】 自分がやりたい事の材料、お菓子や弁当など食べたい物
    *ゴミはお持ち帰りくださいね。
【利用環境】インターネット接続はできませんが、パソコン・イーモバイルは持ち込みOK。 電子レンジ ガス台 冷蔵庫 

【ご提供】 各種・お茶 お茶を飲む道具類
【利用方法】 事前にご予約願います。
【お約束】 大きな音を出すことは、周囲の方に影響が出るのでご遠慮ください。

島田のサロンは、リラックスできるわが家のような空間ですが、
家にいるとかかってくる電話や、細々とした用事は一切ありません。

読書や編み物、資料作り、考え事。
はたまた、何かしらの創作活動など。
電話やテレビから離れて過ごす時間です。

ご自分の湯飲みやマグをお持ちになってもいいかも!

この島田サロン(仮称)は、いらして下さる皆さんが、
「ここは、居心地がいいなぁ。」と言って下さいます。

1

たぶん、個人の自宅だからこそ、
事務所のような雰囲気ではなく、
お家にいるようなリラックスできる雰囲気なのですね。

3

南側が全てガラス張りなので、冬でも太陽の陽射しが入り暖かい。

私も、このスペースで仕事をするのが大好きです。
本当に居心地がいいんです。これに+和室8畳です。

2_2

ひなたぼっこもしたくなります。
お茶もすぐに用意できますしね♪

ぜひ、遊びに来てくださいね。
自分流に、時間や空間を活用してください。
きっと、も~っと創造的なあなたになれると思いますよ。

また、詳細はご連絡いたしますね。
お問合せはこちらからどうぞ。


にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

| | コメント (0)

お茶を素材にした映画「種まく旅人~みのりの茶」

「お茶農家の暮らし」を素材にした映画が、この春上映されます。

大分発!日本の農業を応援する映画。
日本人が大好きなお茶はこうして作られている ─大人の社会科見学─

映画の公式サイトに書いてある問いかけの数々は、
どれもとても心にきゅんと来て、
お茶好きにはとても楽しみな映画ですよ。

Photo

桃栗3年、お茶7年。
おいしいお茶には、膨大な時間と手間と
愛情がつまっています。

ほ~んとに、そうだよね。^^ 
お茶を作る段階でも愛情たっぷり。
そして、淹れる段階でも、愛情たっぷり。

あなたにとってのほんとうに豊かな生き方とは何ですか?
心も体もホッとするお茶で、一息入れながら見つめ直してみませんか?

この映画のテーマは、「豊かな生き方」です。
その素材として、農業がクローズアップされているのですが、農業の中でもお茶を利用していることが、とても意味深いですね。

大根やネギではなく、お茶だということに意味がある。
「お茶の時間」につながるものは?
「大根の時間」じゃぁ、???ですもんね。^^

「種まく旅人~みのりの茶」は、大分県臼杵市を舞台にし、九州出身の陣内孝則さんと田中麗奈さんが主演の映画です。

3月17日から全国で上映開始
3月3日から大分・福岡で先行上映開始。

種まく旅人公式サイトはこちらから。

私も楽しみ!^^お茶飲んで待つか♪

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

 

| | コメント (2)

新年のご挨拶にて

本日は、1月4日。
人によっては、仕事始めの方も多くなってくる頃でしょうか。

昨晩、実家から帰ってきました。
賑やかで、食べてばかりの正月。^^;
とはいえ、義兄としんみり話が出来たりと、
なかなか楽しい正月でした。

そして、今朝からやっと
静かな新年気分となりました。
その途端に~!
質素な食事&部屋がさぶくなりました。笑

Photo

ほうじ茶で大福茶。無病息災を願います。

ということで、お茶うけ屋のこと、自分のこと。
今年のあれこれを考えています。
企画したいこともありますし・・。

ちなみに本日は、牧之原らしく、
遠州のからっ風が吹き荒れています。^^ 
風速20m位の爆風ですね。

風が起きれば、新たな空気も動き始めて
きっと良い“氣”も流れることでしょう。

今年は、つっこまれるのを嫌がらず、
ぶつかって行く一年とします。
ベース作りをするぞぉ~!

あなたも、笑顔多き一年のなるよう
健康第一でお過ごしください。

かなざわゆう


にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

| | コメント (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »