« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月の9件の記事

今年もありがとうございました。

あっという間に、一年過ぎました。
今年は誰にとっても、忘れる事が出来ない年になりました。

悲しいことも情けないことも、悔しいことも・・・。
いろいろとありましたが。

大みそかには除夜の鐘とともに、自分の“悔い”は全部流して、
また2012年は気持ちよく明けたいと思います。

来年は、どういう年になるのかな?

私は、なんと!ここだけの話。
とうとう40代に突入する年です。
きゃ~!信じられない。 笑

でも、「四十にして惑わず」というように、
なにか不思議と吹っ切れて来たものがあり、
年末に体が軽い♪なんて、しあわせ。^m^

Dsc_0226

今年は、たくさんの出会いがあり、
とても刺激を頂いた一年でした。

お茶うけ屋の立ち上げ一年目だった2011年。
世界緑茶コンテストでは、最高金賞をいただき。
島田駅前に、事務所サロンを借りることができ。
多くのお茶好きさんから、元気パワーをいただき。
3年前に続き、橋本素子先生を静岡にお呼びすることもでき。

1

とはいえ、
あと7年後の、素子先生との約束を果たすには、
ちょっとスピードが遅いので、
来年は少しパワーアップしなくては!

Hi

年末に体も心も軽いなんて、初めてかもしれません♪
この心に付いた火は、年越すまで絶やさないように
大切にしたいと思います。

少し、ブログ更新が滞ってしまいましたが、
それでも遊びに来てくださり、本当にありがとうございました。

どう、良いお年をお迎え下さい。健康で心穏やかな一年になりますように。

来年も引き続き、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

| | コメント (4)

喉元すぎれば・・・。なのかな?

クリスマスの盛り上がりをジャマする気はさらさらなく。^^
そろそろ、盛り上がりも落ち着いて来たころかな?

ちなみに昨日のわが家は、
クリスマスのための料理もケーキもなく。笑

1

昨日は、毎年恒例のハム作り。
夕食は、根菜類の煮ものと白菜のスープ。
温まります。

ケーキはないので、
今朝、簡単にチーズケーキを焼きました。^^

年の瀬となり、
■来年から施行される残留放射能の基準値の話が少し出て来たけれど、この原因を作った原発に関しては、なんだか空気が変わって来た気がします。

え~?そうなの?原発は安全なの?
またこうなっても仕方がないって、いうの?よ~分かりません。結局、何にも変わっていかない。そういう空気は誰が作る?

私たち自身が作っているんだろうか・・・。
読んでもらいたい記事はこちら。

通販生活じゃないけど、国民投票したいよね。

Xmaspot

■TPPもどうなってるの?
参加の具体的な交渉内容は、締結後4年間は極秘事項として公開されないらしいですね。不参加の場合は、最後の交渉会議から4年間は極秘にするとのこと。

ええ~?
自分たちの生活が巻き込まれるルールを、自分たちは知ることが出来ないって、どういうこと~?よ~わからんです。
それでなくても、自国のルールよりもTPPのルールが優先されると聞いたのに、そのルールが極秘協議で進められ決定されていくというプロセスに、疑問がたっぷり。

な~んて、国がやる事を怒っても仕方がないって???

それもまた、日本人だよなぁ~。
と、自分を振り返る。

自分がやるべきことも出来てないからな・・・。

とりあえず、お茶でも飲もうかな。

25

今日のお茶は、大阪のお友達からのプレゼント。
 茶銘「SMILE」 詰「福寿園」 
京都福寿園さんで彼がブレンドした、オリジナル煎茶です。
お茶バカ3姉妹への、クリスマスプレゼントです。

旨みたっぷり、渋みがしゅわって、なりました。配合素材を見て、なるほどっと納得です。

ありがとうございます。
茶銘の通りに、笑顔は毎日忘れずに過ごします♪

ちなみに、お茶バカ3姉妹の紹介 (12月京都にて)

Photo

天使の笑顔・・・井上典子 中
清い笑顔・・・橋本素子 右
元気な笑顔・・・かなざわゆう 左(急須) 

3人そろって、来年もごひいきにお願いいたします。^v^

さてさて、そうじ~!

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

| | コメント (8)

サンタ?チリ?どっち?

クリスマス三連休♪
それぞれに楽しんでますか?

今日はクリスマス・イブのイブ。
明日の夜は、サンタさんが来てくれるといいですね♪

Santa

わが家には、こんなにたくさんサンタがいるから、
きっとお茶好きなあなたのところにも、
このチリサンタが訪れると思います♪

小さいくせに、ピリリと辛いかわいいやつです。^^

2011年もあと少し。
心残りないようにお過ごしくださいね。

今日もお茶を一杯。

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

| | コメント (0)

ワークショップの内容が新聞掲載に♪

■17日に開いた静岡市鷹匠「アトリエす」でのワークショップの内容(ティーカクテル・ミックスティー)が、静岡新聞12/20夕刊に掲載されます。
よろしければ、ご覧ください。

5

(アトリエすのワークは、いつもとても素敵な雰囲気になります。この空気は、この場が作るものなんですよね。)

11/24の茶会にも来てくださった若い女性が、
17日のワークにもご参加くださいました。

1

それ自体がとても嬉しいことで、ありがたいのですが、
彼女が最後に行った言葉が、とても印象的でして。

2

「農家はお茶に色々混ぜて飲むのを嫌いますよね?
でも、お茶うけ屋に参加している農家さんは、
それをしてもいいよと言ってるんですよね?
それが、すごくいいですね。
なんていうか、暮らしの中にお茶がある感じで・・。」

3

20代前半の彼女にとって、
「暮らしの中のお茶」というのが、
すでに自由な発想の中にある。

4

彼女は、お茶に詳しくないかもしれませんが、
かなりのお茶好き・農家好きです。
もっともっと、彼女とお話したいし、お茶を一緒に飲みたいなぁ。

6

写真:参加者が作った、オリジナルティーカクテル。

うまく言葉にならないけれど、
お茶は、飲んでもらって生きるもの。
飲んでもらってこそ、役に立つもの。

「暮らしの中のお茶」自体には、
特に形や味に、決まりはないんだよね!って、
やっと、こういう人たちに会えるようになってきたって、
ちょっぴり、元気をもらって、感動しました。

ワークショップも、お茶会も。
来年も、続けていきます!

ということで、
●本日、12/20静岡新聞夕刊4面をどうぞご覧ください。

●「アトリエす」でも、ワークの様子を紹介していただきました。

●23日まで企画展は続きます。ぜひ、足を運んでみてくださいね。

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

| | コメント (2)

醸し出す空気は、自分との会話で決まるんだ。「神楽坂茜や」

だんだんと、忙しくなってきますね。
いかがお過ごしですか?

私は、月始めは京都や岐阜へ・・・。
そして、先日は東京へ1泊で行ってきました。

1

東京では、日本茶女子会と名付けた仲間と一緒に、
午後から夜まで、ず~っとお茶の話をし続けました。笑
少しずつ、おもしろくなりそうな気配。
私も自分の頭を柔らかくして、色々なことに取り組もう!

2

二次会も、ず~っと話続ける仲間たち。笑

お茶好き女子が集まると、本当にワクワクしてきます。^0^
少しずつ形が見えて来たようで、それもまた楽しいです。

京都でも日本茶カフェに行ったのですが、
東京でも回りました。

が、しかし・・・。
一件は、年内でカフェを閉店するとのこと。
なかなか、現実は厳しいです。

4

でもでも!
逆に、原点に戻るような素敵なお話を聞けたカフェもありました。

震災後のお客様のご様子、店主が感じたこと。
カフェを5年続けてきて思うことなど、
色々と伺いました。

醸し出す空気は、
自分と会話した分だけ、沁みだして来るんだなぁ。
行ってよかった・・・。神楽坂の茜や

5

「緑茶のような紅茶だから、うちに合うと思って・・・。」
と、月ヶ瀬の紅茶が新メニューに並んでいました。

3

そうそう!醸し出すと言えば、
神楽坂を歩きながら、ほうじ茶の香りにお茶屋さんに引き寄せられました。
香りのよい茎ほうじ茶。
あぁ、お茶が飲みたい。^0^

今日も一杯
お茶をどうぞ。

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

| | コメント (0)

12/17 クリスマス茶会inアトリエす(静岡市鷹匠)

クリスマスまであと、10日ほど♪

・・・。という事は、年の瀬まであと半月・・・。
あっという間ですね!

今年のクリスマスは、どうやって過ごすのかな?
もしお時間あったら、こんなイベントはいかが?

何度かワークショップをやらせて頂いている、
atelier Su で、今年最後の企画展があります。

詳細はこちらからどうぞ。

Dm_2

私も、下記の予定で、ワークショップを行います。

17日(土) 16:30~18:00 
 「マイスタイルCHAで、クリスマスを!」

クリスマスのアレンジティーや、お酒を使ったティーアレンジなど、ちょっぴり雰囲気を変えたお茶を試しながら、わいわい楽しく遊びませんか?

クリスマスパーティーにも参加して、
新しい友達を見つけるのも楽しみです!

Photo

atelier Suのパーティーは、いつも本当に楽しいんですよね♪^v^
お酒もあるので、気分はますます盛り上がりますね!

お申し込みは、
アトリエすの鈴木までどうぞ。
 電話 054-252-0038

お待ちしてます♪

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

| | コメント (0)

楽しいぶらり一人旅in京都

先日、久しぶりに予定を決めずに、高速バスに乗って京都へ行きました。
決めていたのは、「今回は出会いを楽しもう!サプライズを楽しもう!」ということ。

バスを降りたら、早速学生さんに声をかけられました。
残念、ナンパじゃありません!笑

2

観光調査のアンケートご協力を!とのこと。
いつもなら、ごめんなさい。と断るところが、この日の私はのんびりぶらり。

色々と質問に答えながら、時々私から逆質問もしたりしていたら、別の調査員も寄ってきて、おすすめの日本茶カフェや、美味しいご飯やさんのエリアやら教えていただきました。

しばらく話をしてから、ぶらりと歩きがてら発見したうどん屋さんへ。
私が京都に来たら必ず食べるのが、揚げ入りのカレーうどんです。^^今回も、2回もいただき大満足です。

3

実は、この地元の普通のうどん屋さんで、
とても感激した出来ごとが起きました!

お店に入り、「キツネ入りのカレーうどん」を頼んだら、お店の方が揚げがないというんです。><

私は残念がり、いかに京都のカレーうどんが美味しいか、食べたかったかを話したら、なんと・・・!

4

「ちょっと待ってて!揚げを買うお店はすぐ近くだから。今から買ってくるから。」と、走って買ってきてくれたのです。

たった550円のカレーうどんが、最高に美味しいカレーうどんになりました。
もうびっくりな、本当に嬉しい出来事。

そしてさらに、ここでおもしろいことが♪
偶然お店に居たお客さんは、兵庫県と埼玉県と、私が静岡県。カレーうどんに揚げが入っていることをご存じなく、今度はお店全体で話が盛り上がりだしました。^v^

5

一人旅は、地元の人たちと話が出来るから好きですね♪
結局、兵庫県の方と仲良くなり、食後は一緒に和菓子屋さんに行ったり、庭園を見たり・・・。色々なお話を聞きながら、ぶらりぶらりです。

1

今日の写真は、その時の紅葉です。ものすごく優雅な気分に♪

とはいえ、実は夕方からはまたドジをして、相変わらずのバタバタでしたが、夜は京都のお茶好きさんたちと一緒に会食を。大学の教授から茶農家さんから、紅茶の先生やら、学芸員さんやら・・・。

6

ものすごく濃いメンバーばかりの京都「おひさま会」。

書きたいことはたくさんあるけど長くなりすぎるので、今日のところはここまでとするかな・・。
人との出会いは、不思議だけれどおもしろい。ありがたい。

今日もお茶を一杯。^^

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

| | コメント (2)

「川根のお茶時間」へ

すっかり過去の話になりそうですが、11月23日
川根生産者たちが企画をした「川根のお茶時間」に少しだけ行ってきました。

1

雨でしたらたくさんの方がいらっしゃったようです。

8

入り口入った大広間では、川根の個性的な生産者の方が自分たちのお茶を淹れてくれました。

5

 

奥では、今年の全国品評会で一等一席、二席、三席というすごい記録で受賞した川根の生産者三名のお茶が頂けました。

2

こちらも大勢のお客様!

3

取材を受けるつちや農園さんと、丹野園さん。全品の一等一席と二席のお2人です。
お茶うけ屋でもお世話になっています。^^

4

これはお宝!! 全品三人のお茶。
値段にしたら、いったいいくらだろう~??笑

6

個人的には、
お茶は色々あっていい。

香りも味も、見た目も全て。
同じである必要はないと思う。
そういう意味で、川根は個性的な人が多くておもしろいです。
私はまた新たに伺ってみたい農家さんと出会えました。感謝!

今日もお茶を一杯。^^

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

| | コメント (0)

ついついと・・・・。新規情報満載記事(漢字ばっかり^^;)

なんだか、パタパタして。
そして、現実逃避して。
ついついと、ブログの更新が滞り気味です。

1

7月に始めたフェイスブックがおもしろく、手軽さに反応し、
また、今までとは違う親しみや広がりを感じます。

そして、11月12月は、留守ばかり・・・。
だから、ますます現実逃避か・・・な?
書きたいことは山のようにあるけど、あり過ぎて手が出ないのか?

1_2

あかん、あかん!
ということで、またブログも盛り上げて行きますね♪

そうそう!

●山水園の内野清己さんが、とうとうブログを始めました。
 「きよみのひとりごと」こちらも、御ひいきに♪

●お茶うけ屋サイトに、山水園訪問記事を書きました。
 こちらも、御ひいきに♪

●小澤製茶さんが、ブログを変えました。
 「お茶と旬のお野菜で、心と体に美味しい暮らしのヒント」こちらも、御ひいきに♪

●しばきり園さんが、茶畑応援団を募集中です。
 こちらも、御ひいきに♪

今日もお茶を一杯。
さぶいよね・・。><

風邪、引かないようにね。

あっ!そうだ!そうだ!

お茶うけ屋のしょうが糖が、本領を発揮する季節♪食べ応え・飲み応えがありますよ♪ 先日、お客様にびっくりされました。

「一口食べたら、香りのよい生姜糖だけど、その後口に広がる辛さに、びっくり! これはくせになる~!」というお声を頂きました。

ふっふっふ。そのとおり!

その後、お茶を一口含んでもらうと、お茶の温度が5度上がります!笑


にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

| | コメント (2)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »