« 「川根のお茶時間」へ | トップページ | 12/17 クリスマス茶会inアトリエす(静岡市鷹匠) »

楽しいぶらり一人旅in京都

先日、久しぶりに予定を決めずに、高速バスに乗って京都へ行きました。
決めていたのは、「今回は出会いを楽しもう!サプライズを楽しもう!」ということ。

バスを降りたら、早速学生さんに声をかけられました。
残念、ナンパじゃありません!笑

2

観光調査のアンケートご協力を!とのこと。
いつもなら、ごめんなさい。と断るところが、この日の私はのんびりぶらり。

色々と質問に答えながら、時々私から逆質問もしたりしていたら、別の調査員も寄ってきて、おすすめの日本茶カフェや、美味しいご飯やさんのエリアやら教えていただきました。

しばらく話をしてから、ぶらりと歩きがてら発見したうどん屋さんへ。
私が京都に来たら必ず食べるのが、揚げ入りのカレーうどんです。^^今回も、2回もいただき大満足です。

3

実は、この地元の普通のうどん屋さんで、
とても感激した出来ごとが起きました!

お店に入り、「キツネ入りのカレーうどん」を頼んだら、お店の方が揚げがないというんです。><

私は残念がり、いかに京都のカレーうどんが美味しいか、食べたかったかを話したら、なんと・・・!

4

「ちょっと待ってて!揚げを買うお店はすぐ近くだから。今から買ってくるから。」と、走って買ってきてくれたのです。

たった550円のカレーうどんが、最高に美味しいカレーうどんになりました。
もうびっくりな、本当に嬉しい出来事。

そしてさらに、ここでおもしろいことが♪
偶然お店に居たお客さんは、兵庫県と埼玉県と、私が静岡県。カレーうどんに揚げが入っていることをご存じなく、今度はお店全体で話が盛り上がりだしました。^v^

5

一人旅は、地元の人たちと話が出来るから好きですね♪
結局、兵庫県の方と仲良くなり、食後は一緒に和菓子屋さんに行ったり、庭園を見たり・・・。色々なお話を聞きながら、ぶらりぶらりです。

1

今日の写真は、その時の紅葉です。ものすごく優雅な気分に♪

とはいえ、実は夕方からはまたドジをして、相変わらずのバタバタでしたが、夜は京都のお茶好きさんたちと一緒に会食を。大学の教授から茶農家さんから、紅茶の先生やら、学芸員さんやら・・・。

6

ものすごく濃いメンバーばかりの京都「おひさま会」。

書きたいことはたくさんあるけど長くなりすぎるので、今日のところはここまでとするかな・・。
人との出会いは、不思議だけれどおもしろい。ありがたい。

今日もお茶を一杯。^^

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

|

« 「川根のお茶時間」へ | トップページ | 12/17 クリスマス茶会inアトリエす(静岡市鷹匠) »

お茶日記」カテゴリの記事

コメント

京都は紅葉真っ盛りですね!! 今年は諦めましたが、来年行きたいと思います。神社仏閣や小道を見つけると風情を感じる京都、今回はどんな計画を立てようかな、今から楽しみです!

投稿: かおり | 2011.12.14 11:12

◆かおりさん
今年の紅葉は、いまいちだったそうですが、それでもとてもきれいな紅葉でした。
ゆっくり楽しみたいのが、京都ですね。

投稿: ゆう | 2011.12.15 23:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「川根のお茶時間」へ | トップページ | 12/17 クリスマス茶会inアトリエす(静岡市鷹匠) »