« 畑で採れた、生レモングラス。香りをごぞんじですか? | トップページ | 花摘みしていただきます。2度楽しめる野菜。 »

お茶を酌み交わす。沁み渡る感覚が、無言の交流かな。

先日、また新しい友達ができました。^^
この頃は、ひきこもりを止めて色々な人に会いに行っています。

そんな中、宮崎県でてん茶(抹茶の原料)を作っている農家、石川健さんとも知り合いました。石川さんは宮崎県のお茶を少しでも良くしたいと考えている若手農家の一人です。

掛川の日本茶カフェ、きみくらで集合。

122

石川さんは、てん茶を作っている方なだけに、注文は抹茶セットと、私も大好きなきみくらのかき氷。やはり抹茶系が気になるようです。

少し涼しくなり、私はもうかき氷は食べれないかなと思っていたけれど、「はじめまして。」と挨拶をする間柄だというのに、一緒にかき氷をつつかせて頂きました。

やっぱり、美味しい。^^

121_2

ちなみに、私は抹茶餡の最中セット。掛川産の抹茶に、深蒸し茶葉の粉を練り込んであり、さっぱりして美味しかった。

石川さんを紹介してくださったのは、静岡市の日本茶カフェ「茶空間」の店主なのですが、お茶うけ屋の参加農家「しばきり園」で研修したというつながりもあり。

10月から参加が決まっている神奈川県の茶農家「高梨茶園」も、石川さんとつながっていたりして!

う~ん、日本は狭い?それとも、お茶業界が狭いのか?笑

123_2

結局、石川さんとは気付いたら3時間半もしゃべり続けておりました。

石川さん流の農作業の目安について解説をしていただき、私も興味深々に。
今まで私の周りでは聞いた事がなかった農法ですが、個人的にはとても魅力的なものでした。

後日資料を送っていただき、これは少し深く勉強してみよう!という気持ちです。なんていうか、「もっと知りたい!」という感情は、ワクワクしてきて嬉しいですね。

実はね・・・。

124

きみくらさんにお願いして、こっそり石川さん持参の茶器と茶葉で、お茶を淹れて飲ませて頂きました。(本来は、喫茶店にコーヒー豆&道具を持参して飲むような失礼はありませんが^^;)

8年前のしばきり園の煎茶です。
水出しで頂きましたが、本当においしかった。

石川さんはてん茶を作っている方ですが、こうやってマイ茶器を持ち歩き、色々なところでお茶を淹れているそうです。

どうも私は、初めて会う方に警戒するところがあるのですが、こうやってお茶を酌み交わすと心打ち解けた感覚を得られます。

言葉にならない交流が、お茶を淹れ合うことで得られるなんて、やっぱりお茶っていいよねぇ・・・。としみじみ感じた、この日のお茶でした。

今日もお茶を一杯。


にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

|

« 畑で採れた、生レモングラス。香りをごぞんじですか? | トップページ | 花摘みしていただきます。2度楽しめる野菜。 »

お茶日記」カテゴリの記事

コメント

ステキな茶器!
いろんなこだわりも持っている方がいますね~
ふと、この夏をふり返ったら、かき氷を今年は一度も食べてない・・・食べたいな~

あっそうだ!まだおめでとう!言ってなかった!
世界緑茶コンテスト最高金賞おめでとう!
はやく、「お茶うけ屋」さんの手にかかってステキにデビューした農園のお茶たちにお目にかかりたいです。

投稿: くろべえ | 2011.09.01 23:47

◆くろべえさん
こちらこそ、
農林水産大臣賞おめでとうございます!
すごいですね。
くろべえさんとこも、川根本町の団結力も!
お茶うけ屋も少しずつ進んでまいります。^^
今後もよろしくお願いします。

投稿: ゆう | 2011.09.02 09:58

先日はお世話になりました。神奈川の高梨茶園さん、しっかりつながってます。手もみ保存会仲間です。
さて資料やテン茶焙じ茶は届いたでしょうか?
さて早速かなざわさんの著書を拝見しました。つくづく東京で消費者に提案されるお茶屋さんの感性の違いに敬服いたしました。かなざわさんがあんな世界をみて静岡入りされて、今のお気持ちを痛感いたしました。どうしても技術職と演出職との間のかけはしが必要ですね。やっと少し気づいてきました。ぜひお仲間に入れていただきたいと思います。またお会いできる日を楽しみにしています。

投稿: 宮崎県の石川ケン | 2011.09.02 18:18

◆宮崎県の石川ケンさん
はい、資料とお茶届きました。メール入れましたけど、行方不明になってるのかな?失礼しました。ありがとうございます。
すごい資料で、驚きました!

今日偶然、茶空間の望月さんや石司さんと電話で話をしましたよ。^^石川さんの話も出ました。

書籍を見て頂けたとはありがとうございます。^^
私もたいしたことなんて出来ませんが、自分がおもしろいと思った事を、真剣にやろうと思います。
またよろしくお願いします。^^

投稿: ゆう | 2011.09.02 22:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 畑で採れた、生レモングラス。香りをごぞんじですか? | トップページ | 花摘みしていただきます。2度楽しめる野菜。 »