« 夏のスイーツ/くず | トップページ | 御礼 世界緑茶コンテスト2011《最高金賞》 »

海外旅行の代わりに?東京日本茶女子会議のおまけ

東京の日本茶包装資材メーカー吉村紙業さんで、お茶に熱い女子が集まり第二回目のミーティングに参加しました。

みんな宿題を持ち寄り、わいわいと話合いながら、あっという間に5時間が経過しました。笑

1_2

さてさて、日本茶の活用方法や広め方など熱く打合せをしながらも、橋本社長を筆頭に女性が7人も集まりますから、時々脱線もするんです。

今回は、かき氷の話にみんなで夢中~!!
私も、しっかりスイッチが入ってしまいました。^v^

1泊2日の東京は、仕事は入れずに完全オフ。

なんとなく、久しぶりに気分転換したくて、夜は大学時代の友人と一緒に銀座のポルトガル料理店ヴィラモウラに♪

11

モツと野菜の煮込み、おいしい。^0^ コリアンダーもいい香り!

12

カタプラーナ(鍋料理)は2人では食べきれませんでした。

友人とは夜中1時過ぎまでガールズトーク!
昼間もあんなにしゃべってるのに、別腹ならぬ別口?^v^ 学生時代の友人は、気心が知れていて、話がつきません。

急きょ、翌日友人のお見舞いに行ってから、Nextea典子さんと銀座で合流して・・・。(詳しい話はNexteaのブログへ)

ランチは、ぶらりと入ったトルコ料理店コンヤ。
ブルーを基調とした雰囲気のあるお店で、けっこう好き。

14

ランチの後に出て来たチャイが、渋みもなく甘くてとてもおいしい!
典子さんと二人で淹れ方や茶葉のことなどなど質問&質問。笑

国産紅茶がこうなったら、すごくいいのにな♪
私はこういう紅茶が好き。

いくつも質問していたら、こっそりデザートをサービスしてくれました。アーモンドのプリンです。

13_2

コンヤさんは、なぜかどの料理にも、スマイルマークかハートがついてきて、なんだかかわいいい。^v^

15

ほらね!野菜のスープ。
ちなみに、気付きました?プリンのお皿にも描かれてるんですよ。
食べる前から終わりまで、ずっと楽しい気持ちになりますね♪

「ごちそうさま」と店を出た後は、典子がぽそりと・・・。
「アイスが食べたいんだけど、ゆうちゃんは立ち食いはイヤかな?」

うふふ^m^ もちろん、平気です。

ということで、立ち食い覚悟で、うおがし銘茶「茶・銀座」の前のお煎餅屋(名前忘れてしまいました。)で鯛焼き型のアイスを購入。

3

そうしたら、店員さんが「店内で座ってどうぞ。」と、親切なお声がけをいただき、さらにお茶まで頂いてしまいました。
あずきアイスと深蒸し茶は、相性抜群ですよね♪ありがとうございました。

それにしても、この鯛焼きの意匠はかわいいですね。背びれが飛び出しているところが、すごくかわいいです。好きだな、こういうの。

そういえば、昨日のランチは、典子さんと打合せしながら韓国料理屋でした。
1泊2日の東京は、韓国・ポルトガル・トルコの旅?笑

ず~っとガールズトークしながら、おいしくて楽しい時間を過ごして、う~ん!リフレッシュ!!

Yu

そうそう、数年ぶりにばっさり髪を切って、こちらもリフレッシュ。(写真は典子さんから拝借^^)
会う人ごとに驚かれましたが、大学の友人だけは何の違和感もなかったようで、気付きもしませんでした。

だって、ず~っとショートが基本形でしたから。やっぱり、こっちの方が好きみたいです。

毎日暑いですから、お身体には気を付けて下さいね。
今日もお茶を一杯。^^


にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

|

« 夏のスイーツ/くず | トップページ | 御礼 世界緑茶コンテスト2011《最高金賞》 »

お茶日記」カテゴリの記事

コメント

わ~~切っちゃったんだ~
個人的には女っぽいゆうさんも良いですよ~~(*^_^*)
(わたくし、最近、姑目線になっております(ーー;))

投稿: 清沢のS | 2011.08.14 11:30

◆清沢のSさん
ありがとうございます♪
はい、すっきりしました~。
風にナビカナイ髪型がいいなんて、
色気がないかもしれませんねぇ。笑
毎日、暑いですね。

投稿: ゆう | 2011.08.14 15:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏のスイーツ/くず | トップページ | 御礼 世界緑茶コンテスト2011《最高金賞》 »