« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月の11件の記事

畑で採れた、生レモングラス。香りをごぞんじですか?

まだまだ昼間は暑いですが、
朝晩は涼しくなりましたね!

だんだん、身体がだるくなりませんか?
わが家では、温かいお茶が必需品になりました。

畑では、今年植えたレモングラスがすくすくと成長しました。

もちろん、無農薬です。

Rg3

雑草止めと、虫除けに畑の周囲に植えました。どれがレモングラス?っというつっこみを頂きそうですね。^^; 

レモングラスは、太陽光線をたっぷりあげるとすくすくと育ちます。ススキのように手を切るので注意が必要ですが、なんて強い植物だろうと感心します。

ぜひ、生の香りを味わってくださ~い。いいよ~、ほんとに。

お茶うけ屋では、本日からなくなるまで。
わが家の畑で育った、生レモングラスをプレゼント中です。

===================
ご注文頂きました方に、もれなく
無農薬レモングラスを同封させていただきます。
===================

『夏の終わり・プレゼント企画】は、なくなり次第で終了です。^^ すみません。

生のレモングラスの香り、
ご存知ですか?

いい香りなんですよ~。

Rg1

いつも思うのですが、香料の香りと本物の香り。

本物は嫌みがなくて、あと味がすっきりするのが特徴です。
言い方を変えると繊細なフレーバー。

でも本物の香りは持続性が弱く、香りが淡いので、
商品化するためには、香料を使いたくなるという
業者の気持ちはよく分かります。^^

でも、まぁ。 
自然のものは自然のままに。
アレンジも自由にできますよ。

どうぞ、一度お召し上がりくださいませ。

========================
■ お茶うけ屋ショップは、こちらから。
■ レモングラスについて、もっと知りたい方はこちらから。
========================

今日もお茶を一杯。

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

| | コメント (3)

今、何を思ってる?あなた。

昨日、友人のことで寂しい報告がありました。

仕方がないことかもしれないけど、
残念な結果でもあり。

少し、心配はしていたけれど、
大きく、心配もしていなくて。

私たちの「はじめまして。」の顔合わせが、
なぜか、こんなところだったりして。

111

お茶好き同士だったけど、
まさかこんな大きな茶わんに、
一緒に抹茶を回し飲んで、挨拶するとは。^^;

思い出したら、オカシクテ笑えた。

マジメで熱い人だったけど、
ちょっぴりどんくさいところもあって。^v^

真剣にスティーブン ジョブスのスピーチについて
語っていたのに、リンク先がなぜか・・・。

Rakeの『100万回の「I love you」』になっていた時には、びっくりした。笑

突然流れた時には、本当にびっくりしたけど、すごいサプライズで感激した~!
おかげで、この曲は私も大好きになったよ。
ありがとう。

今、何を思ってる?あなた。

こうなる前に、大好きなお茶を囲んで、もっと語り合えばよかったね。

別に何かを説得する気もないけれど、すっきりしたいよね。

112

今からでも、お茶はいつでもできるからね。^v^

私のブログを“あなた”が見ることなんてないでしょうが、
いつでも、お茶する準備はできています。

今度は、私から同じ曲をプレゼントするね!

お互いに、幸多き人生を!また、お茶しましょう。

今日もお茶を一杯。


にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

| | コメント (0)

浜松「やらまいか人」育成塾・講演会の裏側にて

週末は、もりりんさんこと、浜松のピアノ奏者森山雪子さんの紹介で、浜松やらまいか育成塾「朝倉千恵子先生の講演会」に参加しました。

1

朝倉先生の講演も、生グランドピアノの演奏と相乗効果で優雅さを増して大成功でした。

私自身は講演会だけに参加するのももったいないので、裏方でスタッフさん向けに日本茶(静岡茶)のサービスをさせていただきました。

Ocha

山のお茶を氷出しに、里のお茶を熱めでさっと。他にもミント水割りの冷茶など。

山の煎茶は、山水園豊好園のブレンドを作りました。
山の冷煎茶は、キラキラするほどクリアな透明感と黄金色。

最初は旨みばかりが抽出されて重くなりがちですが、最後は爽やかさもプラスされてキレもある味わいになりました。
とても嬉しい感想をたくさんいただきました♪

里の煎茶は、向笠園の荒茶をわが家で仕上げたお茶を使用。

熱く淹れても苦くないとか、こんなにとろりとするのねと、たくさんおかわりをしていただきました。と言っても、私は90度のポットから直接注いだだけなのですが。^v^

2

スタッフの皆さんは、各地からこの講演を盛り上げるために集まった、株式会社新規開拓のトップセールス育成塾を卒業された皆さんです。
きびきび!明快!気持ちいい!女子力高そうです。^^

3

朝倉千恵子先生との舞台合わせ。皆さん真剣そのもの。

実は、この株式会社新規開拓には、昔一緒にお茶セミナーを展開していたパートナーが入社しています。
もしかして、以前の彼女を知ってる人がいるかな?

4

 牧野紀子さん。 久しぶりに会えてよかったです。

5

ちなみに、私の身長は165センチ。でも小さく見えるってことは~??元気そうでなによりです。^^ 私、猫背になってるねぇ。><

6

ちなみに、私は講演会も楽しみにしながら、森山さんのピアノ演奏が聴きたかったのです。

だって、なかなかグランドピアノの生音に包まれる機会なんてないですからね♪奥にいらっしゃるのがだんな様。^^

素敵な関係ですねぇ~!!

7

いつもブログの写真が上品なので、落ち着いた森山さんをイメージしていたのですが、久しぶりに再会した森山さんは、動く!動く!笑

8

何かを思い出したように、走る!走る!笑

この後は、走りながら、「私っていつもこんなんなのよ~!」っとドレスのすそをふんづけていました。^v^

そっか~。おもしろい。

Yu

最後に2人で撮影を!あんなに素敵な会場があったのに、牧野さんとも森山さんともなんでここで?っという場所での記念撮影でした。笑笑笑

それにしても、お茶ってまだまだ。
やることはたくさんあるね!

自分にエンジンかけるのは、自分にしか出来ない。
背筋伸ばして、がんばれ!私!

最後に、右が朝倉先生、左が牧野さん。嬉しい一枚です。^^

Photo

牧野さんの写真をお借りしました。

朝倉先生の講義から一つ。
 A あたりまえのことを
 B ばかにしないで
 C ちゃんとやる
 D これが、できる人。

たくさんのパワーをいただいた一日でした。華やかさの裏の準備までを見せて頂けたことにも感謝しています。

今日もお茶を一杯。^^


にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

| | コメント (5)

夏休みの宿題に。

夏休みの宿題に・・・。

191

っというわけでもないのですが、大事にしすぎている(つまり、使用頻度が低い^^;)水彩色鉛筆を久しぶりにいじっていたら、むしょうに何かを塗りたくなりました。

190_2

ということで、ねこ舌を克服したお茶好きな猫のとこまろ。ずっと白色でしたが、色をぬって遊びました。

あなたなら、どこから塗り始めますか?

192

私は、お茶から!
一番大事なところから、塗ります。^v^

このみどり色も、実は5色くらいを重ねて深みを出しています。う~ん、アーティストだね。笑

193

でも、他はなすがまま・・・。
最初は、色鉛筆で適当に色を重ねて行き、そこに、水筆ペン(絵手紙用)で色をにじませて完成です。

さぁさぁ、あなたもお茶の準備を!

195

今日のお茶うけは、ふんわり軽い和歌山銘菓のかげろうです。お茶は、世界緑茶コンテストにも出品した、牛小舎農園のとぷとぷ深蒸し茶です。

う~ん、おいしぃ~!

194_2

とこまろも、おいしいお茶飲んで、
うみゃ~~!!っといい顔してます♪(とこまろは、愛知県常滑出身)

あら、お口の周りには、おいしいお茶がたっぷりついちゃってました。笑

こんないい顔してもらったら、お茶をいれた甲斐がありますね。

今日も一日、お疲れさまです。

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

| | コメント (2)

うれしいこと。御礼!

京都のもちやさんこと橋本素子先生から、
世界緑茶コンテスト受賞のお祝いに、お花をいただきました。

31

ひまわりは元気が出ますね♪
私は、ひまわりの黄色が好きなのですよ♪
とてもパワーチャージされます。
もちやさま、ありがとうございます。

ところで、自分の中に、おおはしゃぎする子供の自分と、
落ち着いた大人の自分が混在するって思いませんか?

私は自分に強くそれを感じるのですが、
子供の私は、ひまわりが大好き♪
元気でにこにこしてきます。

大人の私は、シンプルな白いユリが好き。
花は一つしか咲かず、葉も花もすっきりと細く、シャープに。
わが家の庭に、雑草のようにいくつも生えている、
貧弱だけど生命力のある、白いユリが好きです。^^

なんて思っていたら、大学のゼミの先生からお祝いのメールをいただきました。

お茶の放射能問題などがあり、あの子は元気にしているだろうか?と、久しぶりにブログを見てくれたそうです。

そうやって思い出して頂けただけでも、本当にうれしいです。ありがとうございます。

話は変わりますが、今年初めてスイカを作りました。
昨日は、初めてそのスイカを収穫!

32

半分に切ったら、ちゃんと真っ赤になっています~!
テンション上がります。(スイカ好き^0^)
冷やして食べたら、甘くてとてもおいしかったです。

33

それにしても、この楕円型のスイカは、かわいい。

丸いスイカは保管も大変ですし、カットもむずかしいですが、
こちらのスイカは、お皿に載せるだけでもかわいらしいです。

34

かぶりついたスイカの形は、まるでマンガのようでした。笑

コンゴという品種だったかな?
来年も作ろうっと。

あ、スイカも良いですが
だんだん涼しくなるそうですから
そろそろ温かいお茶のご準備も。^^

今日もお茶を一杯。

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

| | コメント (0)

ひょうたんのパンツ♪

ずっと写真が撮りたかったんです。

ひょうたんのパンツ♪

14

いや~。ずっと気になっていたんです。^^
すくすくと大きくなっていくし。パンツは膨らむし。^^;
重そうだなぁと・・・。

142

ずっとひょうたんを育てるための専用のネットがあるのだと思っていたのですが、近づいてよ~く見たら・・・!

「え~!黒いストッキングなの~!!笑」

ということで、本当に。
ひょうたんのパンツでした。^^

今日も暑いですが、
わが家はやっぱり、温かいお茶です。

湯冷まししながら本を読んでいたら、
心ここにあらずな状態で、
気付いたら、お湯がぬる~くなり過ぎてしまいました。

だんだん身体がだるくなる時期ですから、
そろそろ温かいお茶に切り替えるのがおすすめですよ。

今日もお茶を一杯。^^


にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェへ


| | コメント (0)

御礼 世界緑茶コンテスト2011《最高金賞》

ありがとうございます。

財団法人世界緑茶協会が主催する
世界緑茶コンテスト2011におきまして

≪最高金賞≫をいただきました。

【受賞セット】
お茶うけ屋の農園茶シリーズ
『お茶うけ箱 “気持ち”シェアする農園茶』

■新聞記事のリンクは、こちらから。

今年の正月から販売を始めたばかりでしたが、本当に色々な出来事がある立ち上げで、悩みや迷いを繰り返してきました。

でも、ある意味、その悩みや迷いの中から生まれた気持ちを、このセットに詰め込むことが出来ました。

11

速報で、ご連絡頂いた時には、嬉しくて嬉しくて。
「やった~!」と興奮していましたが・・・。

お茶飲んで落ち着いたこともあり!笑
今は、もっと改良して、より良い商品にしたいなと考えています。

ちなみに、同じく最高金賞のマルヒデ岩崎製茶さんは、レ・トゥーヌソルの新茶イベント、グリーンデイズでずっとご一緒している友人です。

「同じ年に受賞出来て、よかったね!」と電話をいただきました。本当に嬉しく思います。

レ・トゥーヌソルも、今年は開店10周年のめでたい年です。
10月4日に記念イベントで、ケーキバイキングを行いますよ。
お茶うけ屋も、お茶のサービスをしに参加いたします。

3人そろって、記念の年になり嬉しいです。^v^)v
うふふ お酒を飲む理由が出来ました♪

この受賞は、これからのお茶うけ屋に対する、鼓舞激励の声と受け止め、楽しんで活動して行こうと思います。

本当に、ありがとうございました。
少しずつですが進んでまいりますので、ご愛顧よろしくお願いいたします。

●お茶うけ屋は、こちらから。
●ネットショップは、こちらから。

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

 

| | コメント (10)

海外旅行の代わりに?東京日本茶女子会議のおまけ

東京の日本茶包装資材メーカー吉村紙業さんで、お茶に熱い女子が集まり第二回目のミーティングに参加しました。

みんな宿題を持ち寄り、わいわいと話合いながら、あっという間に5時間が経過しました。笑

1_2

さてさて、日本茶の活用方法や広め方など熱く打合せをしながらも、橋本社長を筆頭に女性が7人も集まりますから、時々脱線もするんです。

今回は、かき氷の話にみんなで夢中~!!
私も、しっかりスイッチが入ってしまいました。^v^

1泊2日の東京は、仕事は入れずに完全オフ。

なんとなく、久しぶりに気分転換したくて、夜は大学時代の友人と一緒に銀座のポルトガル料理店ヴィラモウラに♪

11

モツと野菜の煮込み、おいしい。^0^ コリアンダーもいい香り!

12

カタプラーナ(鍋料理)は2人では食べきれませんでした。

友人とは夜中1時過ぎまでガールズトーク!
昼間もあんなにしゃべってるのに、別腹ならぬ別口?^v^ 学生時代の友人は、気心が知れていて、話がつきません。

急きょ、翌日友人のお見舞いに行ってから、Nextea典子さんと銀座で合流して・・・。(詳しい話はNexteaのブログへ)

ランチは、ぶらりと入ったトルコ料理店コンヤ。
ブルーを基調とした雰囲気のあるお店で、けっこう好き。

14

ランチの後に出て来たチャイが、渋みもなく甘くてとてもおいしい!
典子さんと二人で淹れ方や茶葉のことなどなど質問&質問。笑

国産紅茶がこうなったら、すごくいいのにな♪
私はこういう紅茶が好き。

いくつも質問していたら、こっそりデザートをサービスしてくれました。アーモンドのプリンです。

13_2

コンヤさんは、なぜかどの料理にも、スマイルマークかハートがついてきて、なんだかかわいいい。^v^

15

ほらね!野菜のスープ。
ちなみに、気付きました?プリンのお皿にも描かれてるんですよ。
食べる前から終わりまで、ずっと楽しい気持ちになりますね♪

「ごちそうさま」と店を出た後は、典子がぽそりと・・・。
「アイスが食べたいんだけど、ゆうちゃんは立ち食いはイヤかな?」

うふふ^m^ もちろん、平気です。

ということで、立ち食い覚悟で、うおがし銘茶「茶・銀座」の前のお煎餅屋(名前忘れてしまいました。)で鯛焼き型のアイスを購入。

3

そうしたら、店員さんが「店内で座ってどうぞ。」と、親切なお声がけをいただき、さらにお茶まで頂いてしまいました。
あずきアイスと深蒸し茶は、相性抜群ですよね♪ありがとうございました。

それにしても、この鯛焼きの意匠はかわいいですね。背びれが飛び出しているところが、すごくかわいいです。好きだな、こういうの。

そういえば、昨日のランチは、典子さんと打合せしながら韓国料理屋でした。
1泊2日の東京は、韓国・ポルトガル・トルコの旅?笑

ず~っとガールズトークしながら、おいしくて楽しい時間を過ごして、う~ん!リフレッシュ!!

Yu

そうそう、数年ぶりにばっさり髪を切って、こちらもリフレッシュ。(写真は典子さんから拝借^^)
会う人ごとに驚かれましたが、大学の友人だけは何の違和感もなかったようで、気付きもしませんでした。

だって、ず~っとショートが基本形でしたから。やっぱり、こっちの方が好きみたいです。

毎日暑いですから、お身体には気を付けて下さいね。
今日もお茶を一杯。^^


にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

| | コメント (2)

夏のスイーツ/くず

夏はこってりした甘いお菓子は、なんとなく敬遠したくなりますね。

わが家では、水っぽいお菓子が人気です。

夏の定番は、くず。

質の良いくず粉さえ手にいれておけば、保管も楽ですし

食べたい時に、5分でさっと作れます。^v^

くずのイメージは、和菓子屋さんが作るものという感じですが

でも、片栗粉をいじるのと同じような扱いで、手軽です。

Kuzu

かけるシロップは、定番の黒みつもいいですが、

やっぱり、お気に入りはメイプルシロップ!!

さっぱりとして、本当においしいです。

合わせたお茶は、ほうじ茶。

夜はだいたい、温かいほうじ茶ばかり飲んでいます。

作り方は、こちらからどうぞ。

今日もお茶を一杯。

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

| | コメント (2)

「荒茶」を「製茶」にする作業

またもや、夏ですね♪
暑いのでだるいですが、
夏なので、うれしいです。

夏になると、茶葉のいたみが激しいです。
気温も湿度も高いので、変化が早いですね。

Hiire1

ということで、少し酸化したお茶を
ほうろくを使って、「再火」しました。

「再火」とは、お茶の専門用語で、
「“火入れ”したお茶を、もう一度火入れし直す」という意味です。

Hiire2

ほうじ茶を作るのとは違います。色も香りも煎茶のままです。

「火入れ」ってなに?

と思われた方は、お茶うけ屋のサイトに
写真を添えて解説しましたので、
よろしければご覧ください。^v^

こちらからどうぞ。

ちなみに、
ほうろく(焙烙)ってなに?
と思われた方は、こちらからどうぞ。^^

今日もお茶を一杯。

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

| | コメント (0)

ナッツ~!ってな、日は何処へ?畑より

8月になり、夏本番~!!

732

 

  ・
  ・
  ・
な、はずなのに・・・。
なんとなく、秋のような涼しさは気のせいかしら?

あ、写真は花おくらの葉っぱです。^v^
花おくらは、花を食べるおくらだそうで、本当のおくらは雑草と間違えて抜いてしまったため、花おくらだけが残っています。^v^;

はっきりしない天気ばかりで。

731_3

お茶が作りたいので、お天道さん待ちなのに~!!

  T0T) 太陽光線は、あきらめました。

あきらめたといえば、わが家の枝豆・・・・。

734

  T0T) 様子見ですが、なんだかおかしい。

でも、でも~!スイカは大きくなっていました。

735

ほらね、スイカの形をしてるでしょう?かわいいなぁ。

カラスが突けないような、皮の硬いスイカなんだって。

ハクビシンも食べないといいな♪

収穫できるころには、また夏が来ると嬉しいなぁ。

●あっという間に冷緑茶作りの達人になれる、記事書きました。

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

 

| | コメント (2)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »