« 逃げちゃう前に、新茶をどうぞ。^^ | トップページ | 【緊急募集】茶の木にメッセージを添えて、被災地に贈りませんか? »

新緑の中を走ったGW:前半

GWも、もうすぐ終わりですね。
いかがお過ごしですか?
私は動きまわったGWです。

ブログの更新が追い付かず、
書きたいことばかりが山のように・・・。^^;

ということで、GW辺りの備忘録。 

4月26日 高速通行止めの中、神奈川県の茶農家さんを訪問。

61_2

半日びっちり話込み、有意義な時間でした。

62

夕方、伊勢原市の酪農家が始めた、ジェラードショップ「めぐり」さんを訪問。

63_2

久しぶりに、感動的なジェラードをいただきました。本気で、全種類いただきたい。おすすめです!

64

この店の店長でもある酪農後継者の石田さん。地域の農業者と消費者との笑顔のめぐりを目指した、素材の生きているジェラードです。とにかく、夢を夢で終わらせない話は楽しい♪ パワーをいただきました。

4月29日 清水区両河内の新茶会手伝い。今年で2年目の企画で、多くの方が来訪。静岡茶市場初取引で最高値を毎年つける新茶を淹れてお出ししました。

11

茶の木の中の茶席は、面白い趣向でとても素敵でした。

12

新芽の天ぷらや新茶餅や、特産の筍なども並びました。

13

東京の友人も来てくれて、2ショット!うれしい、楽しい一日でした。

新芽がかなり小さくて、1週間~10日間くらい遅れそうだという話になりました。
誘ってくれた、おざわ製茶のひとみさんの写真を撮り忘れたのが、とても残念。

夕方、豊好園さんに寄りました。新しく作ったお茶飲み処にて。

31

ちょうど揉み始め2日目。製造が終わったところでした。
新芽の生長が遅いこともあり、ピリピリしている空気。
この時期の茶師の顔は、研ぎ澄まされていく感じかな。

33

とはいえ、とっぷり日が暮れるまで話をしてしまいました。

32

火入れをした出来たての新茶。豊好園の柔らかくておいしい筍をお茶うけに。今年の新茶は、どこもおいしいなぁ。

夜は、いつもぶらりと泊まりに行く、友人宅に。
久しぶりに、“茶業界のドロドロした話”を伺いました。
本当に・・・・。
すっくと伸びる茶の新芽と違って、すごく、残念なんだよね・・・。><

30日
清水区茂畑のしばきり園の新茶会へ、お茶淹れの手伝いに。

24

でも、こちらが、とても勉強になりました。
毎年新茶会に来ていらっしゃる、しばきり園のお客様にお茶を淹れるのですから・・・。安定しておいしく淹れるのって、本当に難しい~。><

22

しばきり園の息子さんが新茶を淹れてくれてます。^^
とっても上手♪

23

子供たちと一緒に記念撮影。^^

自分で自分にかける、勝手なプレッシャー。
子供と一緒だと、全部ほぐれて気持ちがいい。

25

小学校で配られたという、お茶うけ屋サイトからの記事抜粋を、しばきり園の親戚の子が持ってきてくれました。ものすご~く、嬉しかったです。ありがとう。^0^

5月3日
清水区龍津寺で40年続く、無農薬畑の茶摘み会に参加。

42

去年11月、大間の縁側カフェでヨガワークをお願いしたチカ先生に誘われて、友人夫婦と参加。

43

チカ先生とパートナーです。久しぶりに会えてよかった。もっと、こころの話がしたかった。^v^
いつもなら1時間30分もあれば到着する清水。この日は渋滞で3時間もかかりました。

44

お昼はみんなで炊き出しをいただきました。

45

筍や新玉ねぎや、新芽のご飯にお味噌汁、どれもおいしかったです。
「私たちの身体は、口にするもので出来ている。何を食べるか?はとても重要。」と、私のパートナーもよく言いますが、本当に・・・。(少々、甘い物が多すぎる私かな。^^;)

一日めいっぱい茶摘みをして疲れるのですが、口はフリーなので色々な方と話が出来ておもしろい。

あぁ~~~。話は終わらない。

GW走った話の続きは、また後日。


にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

|

« 逃げちゃう前に、新茶をどうぞ。^^ | トップページ | 【緊急募集】茶の木にメッセージを添えて、被災地に贈りませんか? »

お茶日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 逃げちゃう前に、新茶をどうぞ。^^ | トップページ | 【緊急募集】茶の木にメッセージを添えて、被災地に贈りませんか? »