« 【緊急募集】茶の木にメッセージを添えて、被災地に贈りませんか? | トップページ | 新茶芽料理のお味は? »

ありがたいのわっか。

今年の新茶時期は、今までになく動きまわっています。
なんだろうか・・・。
今まで感じたことがない、ふしぎな気持ちです。

000

先日、とてもお世話になっているご夫婦をお連れして、茶摘みに行きました。

お連れして・・・。と書くと、私がまるで招待しているかのようですが、実はある企画の大切なご意見番として、貴重なブレーンとしてお連れしました。^v^

そして食事会に、こちらもいつもお世話になっている、ゆとり庵さんへ。

1

お酒も入りながら、楽しかった~!!みんながグラスの中を覗き込む様子。^^

ご飯炊き職人の植田さんには、新しいメニュー作りのお手伝いをしてもらっています。
植田さんの奥さんも参加して、みんなで試食しながら、あ~だ、こ~だ。
皆さんの意見がとても参考になります。^v^ 

その後は、ご夫婦の島田駅から徒歩6分のご自宅へ・・・。
実は、空いているご自宅を貸していただくことになり、契約書を交わしに行きました。

昨年夏に改造していた山小屋は、諸事情あり借りれなかったのですが、探していると不思議と次の話が出てくるのですね。

本当に、ありがたいです。

3

これで、駐車場もあり駅からも近い場所に、大きな初期投資なくコミュニティーカフェが作れます。
(あ、けっしてカフェをやるつもりはないのですが、人が交流するベースが欲しかった。^v^)

実はこの日、そんなつもりは全くなかったのですが・・・。

「あったらいいなぁ」と思っていた電子レンジやお茶をしまう冷蔵庫も、手に入りました。笑
これで、当面買う必要がなくなりました。

すごい偶然だね。私が驚いたよ。

ご主人が、「あんたは何でも欲しがるねぇ。」と言われましたが、実はそこは少し違うんです。

たまたま、このご夫婦が「所有しているけれど不必要なもの」が、私にとって「所有していないけれど必要」だっただけ。

だから、色々と整理したがっていた中から、自分が欲しい物を拾い出した感じです。

私は田舎で暮らし、農家と交流し、パートナーと暮らすことで、物でも何でも、めぐり巡って必要な人のところに届けばいいんじゃないかと思うようになりました。

そこも一時的な仮宿で、また必要とする次の人のところにめぐっていけばいい。

263

家の前に、荒れた畑を貸してもらえたのも、草刈りに苦労していた人と畑をやりたがっている人とが、「今」のタイミングで巡り合っただけ。
その結果、お互いが喜んでいます。^0^

今回、お部屋を開放していただけることは、私にとってはもう喉から手が出るほど欲しかったこと。
それに対して奥さまは、
「この場をお茶で生かしてくれること。」
そして、
「あなたが成功することを期待しているんだけど・・・。」と言われました。

情けないのは、
「んだけれど・・・。」と言われて、
「お約束します。」と、私が即答出来ていなかったこと。

本当に、ありがたいです。
私はこうやって、パートナーや両親をはじめ、多くの方に支えていただいています。

55

成功の定義って人それぞれなんだけれど、私の中にはイメージがあります。

だから改めて、お約束いたします。
私は、大丈夫です。安心して、ひやひやしながら見ていて下さい。笑

本当に、ありがとうございます。
永いご縁でありますように。

たぶん一般的に、本来自分は必要なくても、他人が「欲しい」と言った途端に、渡すのが惜しくなるんです。それが、たとえゴミだったとしても!!

私も、かなりそうでした。
余分な欲が出て、囲い込みたくなる。^^;
そうすると、空気が滞る感じがするんです。

555

だから、自分が欲しいモノは欲しいと感じ、
必要ないモノは必要ないと感じる自分があるかどうかって、大切だと思っています。

震災があって、大変な苦労をされている方がたくさんいて、色々な物を失う現実を見て・・・。

とにかく身体が健康で、色々な物(お金も物の一つだと思う)が順ぐりに回っていれば、みんな生きていけるんじゃないかと、はっきり感じるようになりました。

そして大切なベースは、たぶん『気持ち』。
どんな気持ちかは、書くと陳腐だから、あなたの想像にお任せします。^^

とにかく、こころを開くこと。
スタンスは、常に上下のない『0』のまま、
とことん、相手を信じてみよう。

そうすれば、「この人(物事)を信じよう!」と思った自分自身を、
とことん、信じてあげることになるのだからね。

と、自分にも言っています。^v^
いつもブログに寄ってくれてありがとう。

メッセージカードも、お待ちしていますね。

ツイッターのみなさんもありがとう!
以前教えてもらったのに、未だ使い方が分からない。><
今度、ツイッター&フェイスブック。教えて下さい。^^;


にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

|

« 【緊急募集】茶の木にメッセージを添えて、被災地に贈りませんか? | トップページ | 新茶芽料理のお味は? »

お茶日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【緊急募集】茶の木にメッセージを添えて、被災地に贈りませんか? | トップページ | 新茶芽料理のお味は? »