« 【募金御礼】シビックフォースの活動報告と今後について | トップページ | とんびを上から眺める茶畑だって! »

内山節先生から『祈る日』の呼びかけ

新茶だというけれど、新芽の生長が遅いからか?なんとなくいつもの新茶のわくわくとは違う空気があります。

震災直後は、しっかりしなきゃ!と思っていたけれど、だんだんだんだん。ボディーブローのようにずし~んとした気持ちが出てきます。

先日、向笠園さんの内山節先生の集まりに参加した時に伺った話です。

今年の集まりは、震災、原発について考える2日間でした。

人が受けるショックには3つの種類があるそうです。

①頭次元で受けるショック
②身体次元で受けるショック
③生命次元で受けるショック

頭レベルだと、論理的思考で納得できるようになるが、
身体レベルだと、頭では理解しても、身体が拒否反応を示す。
生命レベルだと、直感や感覚的な部分で説明出来ないような動きをする。

今は、生命次元でのショックを受けていて、いくら皆を盛り上げようと、消費拡大を叫ぼうと、なんとなく、核となる芯の部分が沈んでいるので、無理なのだそうです。

戦後復興は、日本国が成長期にあり、みんなでがんばろ~!っとはりきれた若さがあったけれど、今は、国そのものが高齢期に入り、余生を過ごそうという意識があるため、そう簡単に、経済などが盛り上がれる状況にないのだそうです。

この空気が、数年前から顕著に表れてきていたところに、今回の震災。
戦後の空気とは大きくことなる、未知なる状況なのだそうです。

でも、なんとなく。納得。

正直、先生の話は重く厳しい話ばかりで、光りが見えないねぇ~っと思ったのですが、それが今の現実。

でも、今の若い人を中心に、
「今の日本ってどうなの?これ以外の道はないの?」という問いかけが始まっていて、そのうねりは、これから無視できない空気になって行くだろうとも。これは嬉しい変化です。

(↑これについては、またいつか自分なりに書きたいです。)

これは、今までの価値感からのシフトとして良い兆候ですが、ただ、今の日本を作って来た人(年配者)たちとの間で、軋轢が生まれるとも言われました。

その人たちが自分を振り返り、変えていけるのか?というのが課題とも言われていました。

内山先生の寄稿文をリンク

これから厳しい時代になる。

それをしっかりと把握した上で、でもやっぱり!
今は楽天的に、色々な行動をしようと思いました。


●最後に、内山先生からの呼びかけです。

復興したいと思っても、元気を出したいと思っても、
日本中が、生命レベルでダメージを受けている。

一度、きちんと亡くなられた方々の冥福を祈り、送ってあげましょうとのことです。
それから、もう一度動き出そうと。

宗教も形もなく、自分なりに祈る。

皆さんにも呼び掛け文を送りますね。

「utiyamayobikake.pdf」をダウンロード

内山節公式サイトから

4月24日(日)12時正午、東北の方向を向いてお祈りをしましょう。
4/24に設定されている理由は、四十九日の法要が来る前の週末にということです。

どうぞ、家族でも友人でもいいので、一緒に東北の方向を向いて、震災で亡くなられた方々の冥福をお祈りしてください。

そして、もう一度始めましょう。
どうぞ、よろしくお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

|

« 【募金御礼】シビックフォースの活動報告と今後について | トップページ | とんびを上から眺める茶畑だって! »

お知らせ」カテゴリの記事

コメント

「共感疲労」というストレスがあります

私が仕事で扱ったのは、児童福祉施設の援護者の「共感疲労」でした。
児童虐待を受けた子どものストレスに接していると、援護者自身も同様のストレスを受け、自信の体験と合わせて被虐待児の2倍以上のストレスを抱えることになる、というものでした。

香山リカさんは、被災していない人も「共感疲労」に陥っていると警告しています。
よかったら、参考にしてください。
ゆうさんのように、被災者を思う気持ちが大事なんだと思います
http://diamond.jp/articles/-/11844

投稿: すーさん | 2011.04.22 17:12

◆すーさんさん
「共感疲労」という言葉を知りませんでしたが、勉強になりました。香山リカさんの記事も、とても参考になりました。
ありがとうございます。
自分の心のメカニズムを知ることって、大切ですね。

投稿: ゆう | 2011.04.23 19:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【募金御礼】シビックフォースの活動報告と今後について | トップページ | とんびを上から眺める茶畑だって! »