« 【募金御礼】昨年の大凍霜害からちょうど1年。 | トップページ | 【募金御礼】被災地のお茶屋さんからのメール »

お気に入り。だけどBADな器選び

沖縄珍道中の旅、2つ目の記事です。^^

私はもともと沖縄の焼き物、壷屋焼が好きなので、
今回の沖縄旅行でも窯元巡りをしたいなと思っていました。

父も下手の横好きで(あ!怒られるか?笑)陶芸をするので、それに便乗して窯元がたくさん集まっている、やちむん通りに行きました。

そこで、と~ってもかわいい窯元さんを発見!!

11

う~ん。私の好きな匂い(気配)がする~♪♪

12

ひょんひょん、跳びはねてお店に入ると、やっぱり~♪♪
かわいいよ~。^0^
壷屋焼の、重さがない感じ。
「じゃぁ、壷屋じゃなくていいじゃないか?」と言われそうですが、まぁまぁ、そう言わずに。笑

まず両親を適当にあしらって(あら、失礼!)、後からゆっくり2人で器をセレクト。

13

購入したのはどんぶり2つと、湯呑み用にとそばちょこ2つです。
く~ん、かわいい♪

14

わが家では、お茶をたっぷり飲みたい時には、そばちょこを使います。
はい、定番の手作りあんことお茶のセットです。

いっただっきま~っす♪

と、まずお茶を一口。

・・・・。

・・・・。

パートナーと2人、顔を見合わせて・・・・。

「・・・・。やっちゃったね。--;」と、私は素直に失敗を認めました。

何がって?

お茶は、おいしく入ってますよ。だって、淹れたのは彼だから。笑

では、なにか?

それは、↓↓↓↓↓ ここ!

15

飲み口の、唇が当たる角度です。
内側の面の角度が、角ばり過ぎてひっかかる。

ぐわ~ん。残念!!
飲み心地が、全然よくないのです。><

まさか、こんなことになろうとは!

せっかくかわいくて、
お茶の時間に、と思ったのに。

結局、その後は本来の役割通り、
蕎麦猪口として使わせていただいています。

まあ、蕎麦猪口が悪いわけではなく、
私がずれてるだけなんですけれども。

皆さまも、見立てで道具を使う場合には、
よ~く実際に使うシーンをイメージしてからお選びくださいね。^v^

さ~て、
今日もお茶を一杯。
 めしあがれ~!


にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

|

« 【募金御礼】昨年の大凍霜害からちょうど1年。 | トップページ | 【募金御礼】被災地のお茶屋さんからのメール »

お茶日記」カテゴリの記事

コメント

ハハハ、よくあるパターンですね。ついついデザインで選ぶとはまりますよね。茶碗は口縁、急須は口、できれば水を入れて飲んだり注いだりして購入できると良いんですが、それが可能なお店はなかなか無いんですよね、残念な事ですが。ま、お蕎麦を美味しく食べましょう。

投稿: いと | 2011.04.02 10:21

◆いとさん
そうですね。気に入ると冷静さをなくしますので、購入前にもう一度確認しなくてはいけませんでした。
確かに、水を入れたり口を付けたりできたらすごいですが、なかなかないですねぇ。^^;
はい、お蕎麦用として重宝しています。

投稿: ゆう | 2011.04.04 23:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【募金御礼】昨年の大凍霜害からちょうど1年。 | トップページ | 【募金御礼】被災地のお茶屋さんからのメール »