« チャリティー茶会のご案内 | トップページ | 私が願う、未来のかたち »

東北関東大震災被災者支援!お茶好き・お茶でつながる、茶縁による支援!

東北関東大震災から1週間。

たぶん、みな同じように、
「今、お茶で何が出来るのか?」と考えているのでしょうね。^^
幾人かの友人と、お茶での支援方法について話をしました。

時間の経過とともに、出来ることも増えて行くと思いますが、今はまだ私が現地に行ってもやれることがないのだから、まずは後方支援で出来ることからやってみようと思い、茶縁を広げた募金活動をすることにしました。

お茶好きな方で、『茶縁による支援』にご賛同いただける方は、 ■寄付先から募金をお願いいたします。募金方法は、カードによるお支払いとなります。

支援先団体 :シビックフォース
募金方法 :NPO法人チャリティープラットフォームを利用

■寄付先はこちらから

このサイトは、個人がNPO等非営利団体のために寄付を集める行為(チャレンジ)を行うという仕組みになっています。 

仕組みについての詳しい情報は、ジャストギビングジャパンへ。

今改めて、日々当たり前のようにお茶を淹れて飲める環境があることに感謝しています。

お茶好きの誰に聞いても、お茶の一番の良さはお茶でつながる『茶縁』だと言います。私自身もたくさんのご縁をいただき、今ここにいます。

日本茶好きを増やす活動も、アメーバのようにじわりじわりと広がっていくようにと思いながらやっていますが、こういう時こそ。

お茶好き、お茶仲間、日本茶インストラクターや茶道家、茶農家や製茶業、茶問屋や小売店やカフェなど、いつもは空気のように見えない茶縁の輪をひろげて、気持ちをつなげていけるのではないかしらと考えました。

東北の皆さんが、一日でも早く、温かいお茶が飲めるように。
毎日、お茶を淹れて飲める暮らしを取り戻せるように。

私は、お茶の持つ力を信じています。
たった一杯のお茶にどれくらいのパワーを秘めているか。

お茶の力とは、茶葉や茶液の効果ではなくて、
常日頃からお茶を愉しむ、お茶好き人たちの魅力そのもの。
自分流に愉しんでいても、気持ちはみな同じだと思います。

ぜひ、今回の募金活動にご協力ください。
500円から募金できます。
あなたのご参加も、そしてお茶仲間にも広げていただけませんか?

■寄付先はこちらから!

もし、あなたの名前で茶縁募金活動をしたいという方は、チーム制というのもあるようですから、一緒にやりましょう!

【追記】

寄付をしたいけれど、使えるカードがないから他の方法も教えて下さいというお声をいただきました。メールでご案内させていただきますので、こちらのフォームからご連絡いただけると嬉しいです。

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

ここからは、シビックフォースを支援する理由と方法について、私なりに思っていることを書きますね。

<チャリプラを利用する訳>

募金を薦めるだけならば、日本赤十字社などの募金先のリンクを貼るだけでも良いのでしょうが、「みんなでお茶で出来ることはないか?」と考えて、茶縁つながりを感じられるような方法を探しました。

そこで、NPOチャリプラが運営している、自分が共感し、応援する団体のために寄付を集めるファンドレイジングの仕組みを利用することにしました。

通常ならば、寄付金の中から10%が運営母体に手数料として支払われる仕組みですが、今回の大震災に関しては決済手数料、運営手数料を取らずに、全額がシビックフォースに寄付されます。

<シビックフォースを支援する訳>

一昨晩NHKの番組に登場した、ボランティア団体代表の大西健丞さんという方の話を聞き、この人が活動している団体をサポートしたいと思い、ネットで調べたところ、シビックフォースの代表もされていることが分かりました。

シビックフォースを支援する理由は、災害発生時の初動が早く、現地での状況把握と横との連携が取れそうに思ったからです。

≪私が願うこと≫

被災者の支援方法は献血や節約、買い控えるなども含めて色々あるけれど・・。

ずっとブログを運営しお茶について情報を発信してきた者として、私自身も積極的に茶縁をつなげて被災者の支援に参加させていただきたい。

そして、あなたにもその茶縁の輪を広げる側として、参加していただけるならば、本当に嬉しいと思っています。

私たちの代わりに活動してくれる方々に、生き金として有効に使っていただきたいと思います。

あなたの気持ちも一緒に載せて、茶縁を広げていきませんか?

ぜひ、ご協力をお願いいたします。

■寄付先はこちらから!


にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

|

« チャリティー茶会のご案内 | トップページ | 私が願う、未来のかたち »

お知らせ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チャリティー茶会のご案内 | トップページ | 私が願う、未来のかたち »