« 東北関東大震災被災者支援!お茶好き・お茶でつながる、茶縁による支援! | トップページ | 花をかざろうよ。 »

私が願う、未来のかたち

今日もお茶、飲んでますか?
私は、朝食にお茶うけ屋でも販売している竹内園の紀文紅茶の、「セカンド多めブレンド」をいただきました。香りも味もしっかりしていて、ストレートで飲みごたえがあるので、竹内園の紅茶はお気に入りです。

あはは
どうも私って、熱くなりすぎちゃうんですね。
募金のことも、お茶のことも、何でもそうなんでしょうね・・。^^;
だから、一人で突っ走るのだよね。
もっと周囲に相談すればいいんだろうに・・。><

とはいえ、今日も思うことを。

私は原発の近くに住みながら、いままで漠然としか原発について考えていませんでした。^。^;

なんとなく嫌だと思っていても、ずっと「しょうがないよね、そういうもんだから。」と思って来たけれど、今回の震災で、
原発だけが現在進行形で、被害を広げていることがとても残念です。

実際に電力を使っているのは、遠くの人なのに、
ず~っとず~っと、そこの土地に暮らしてきた人たちに重くのしかかる。

本当は、津波も地震も落ち着いて、
「さあ!復興に向けてがんばろう!」と元気づけたいのに、
これから先の農業や酪農や水に。サポートしたい地域の経済活動にストレートに影響する。

これが原発じゃなくて、風力や太陽熱発電だったら、
状況が把握できたら、
さぁ、みんなでがんばろう!っと動けるし、
農家だって、がんばってみんなのために農作物を作るぞ!っと思えるのに原発被害は、長期的な追い打ちをかけちゃうんですね・・・。

私はず~っと、「しょうがないよ、原発は無くならないから。」って思ってたから、声高に何かを言った事はないけれど。

でも、この事故があり、今から日本の復興に向けて、同じ痛みを伴うならば、私は原発から、別のエネルギーに転換する痛みを選びたい。

それは夢物語なのかと思っていたけれど、
いまさらですが、日本の技術は本当にすごいのですね。

とても分かりやすい、原発と自然エネルギーの講演があったので、リンクを貼ります。
田中優氏の原発について

でも、次のエネルギーの話をする前に、
まずは現地の救援活動のサポートを。
『茶縁による支援募金』に、ご協力ください。

こちらから

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

|

« 東北関東大震災被災者支援!お茶好き・お茶でつながる、茶縁による支援! | トップページ | 花をかざろうよ。 »

つれづれ 」カテゴリの記事

コメント

そうですね、生きることに直接関係の無い電力を今は使いすぎているような気がします。国民全体がそのことを真剣に考えて一つでも原発を国内から減らせる事ができますように。自分の子孫たちが安心してお茶を愉しめる時代が続きますように。

投稿: いと | 2011.03.21 13:53

原発の問題、とても心を痛めています。

成長著しい細胞
……赤ちゃん、小さな子ども、妊婦さん、そしてガン細胞!
そんな存在に放射線は感応しやすいので
未来を担う存在について、とても心が痛いです。

私達の便利、見直す時期かも。

投稿: もりりん | 2011.03.21 14:28

できるだけ多くの人に見てもらいたいですね。
http://www.youtube.com/watch?v=U4GE5kduyd0

投稿: あべし | 2011.03.21 16:31

◆いとさん
本当に、「スイッチポン」っていうのは一見便利だけど、実は怖いですね。
自然災害は防ぎようがないけれど、管理出来ないものはいじらない方がいいなぁと思いました。

◆もりりんさん
うんうん、そういう時期ですね。^^
便利を見直すのや、不便を不便と思わなければ、けっこう毎日も楽しめるのだと思います。

◆あべしさん
実は私が静岡に移住をした時に、浜岡原発の反対運動をしていた千葉の方が色々と言っていっていました。
毎日、西を向いて拝んでいるからとも・・・。
まぁ、その時は「ふ~ん。」でしたが、手に負えないものは、いじらない方がいいですね。

投稿: ゆう | 2011.03.22 12:37

工作員がこんなところにまでとは。中電関係者も必死なのですな。

投稿: あべし | 2011.03.25 00:28

つらいですね。まだまだ時間がかかりそうです。はぁ、それでも、原発やるっていうのが、理解できません。

投稿: ゆう | 2011.03.27 10:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東北関東大震災被災者支援!お茶好き・お茶でつながる、茶縁による支援! | トップページ | 花をかざろうよ。 »