« 皆さまのご無事を。 | トップページ | 竜宮神 »

自分でもできる節電を。

東北地方太平洋沖地震の被害の大きさに言葉をなくしています。

被災されたご本人、ご家族、ご友人、
知人の知人につながる方まで被災された皆さまの心中をお察しいたします。

皆さんのご無事を、ホントに願っています。

私自身は、父の誕生日祝いを兼ねた旅行に出ていたため、
東京の姉からの電話で地震を知りました。

旅行気分はいっきに消え、テレビにかじりついてしまいました。

テレビの映像は見ることも語ることも容易ですが、
実際には、落ちているガラス一片を踏むだけでも、血が流れる。

実際に起きていることの大きさに、自分の小ささを感じながら、
でも何かできることはないかと探します。

昨日、実家から東名高速を走ったのですが、
途中のSAで東北へ向かうたくさんの消防隊員がいました。

原発が爆発して、もうダメか?と思っていた時でもあったため、
ご自身の安全と共に、
「私たちの分まで、救助活動をお願いいたします。」
と、本気で頭を下げてお願いしてしまいました。

ラジオを聴きながら帰って来たのですが
外国人の方がツイッターで、

「日本人は暴動も起こさず、黙って散乱している食料品を拾い、
きちんと列に並んで、お金を払って買っている。」
とつぶやいていたそうです。

なんていうか、この非常事態に、
個人という存在の無力感に潰されそうにもなるのですが、
ラジオを聴いていて、日本人一人一人が
当たり前のように持っている個人の力や質の高さに、
涙が出てしまいました。

まだまだ、余談を許さない状況ですが、
一人でも多くの方の救済と、
原発を含む2次災害が防げるように願います。

私自身は、東京電力圏内ではありませんが、
電気をはじめ無駄なエネルギーの使用は止めること。

あと、現地の人にとって必要な形で使えるような募金など、
自分でできることから手伝いたいと思います。

募金活動の情報はこちら。

募金情報のまとめ

ネット募金について

何があっても、気持ちは折れないように。

もう一つ、改めて私たちの防災についても、
もう一度準備と避難先の確認や連絡の取り方など
話しをしておきたいですね。
わが家は浜岡原発から10キロ程度の距離ですしね・・・。
最短の海からも2キロですしね・・・。

【追記】
友人のメールによると、夕方6時以降には、
関西電力や中部電力からも東京電力に送電するそうです。
地域関係なく、できることがあります。
ぜひ、一人ひとりが節電に参加しましょう。

【追・追記】

節電に関して誤解を生じさせるような内容で、申し訳ありません。西日本と東日本では周波数が違うため多量に送ることはできないと、テレビでも放送されておりました。

個人的には、東京電力圏内であろうがなかろうが、でも節電したいという気持ちで書いています。

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

|

« 皆さまのご無事を。 | トップページ | 竜宮神 »

つれづれ 」カテゴリの記事

コメント

2011年3月13日18時31分掲載 サンケイビズの記事

東日本大震災で、西日本の電力会社から東日本へ送電するために節電を求める内容のチェーンメールが出回っていることが13日、分かった。
電力各社がホームページで注意を呼び掛けている。

 
関西電力などによると、西日本と東日本では周波数が異なり、送電容量は100万キロワットが上限。
同社は「東日本へ最大限の電気の融通を行っても(関西電力管内の)安定供給に支障はなく、顧客に節電をお願いする状況にはない」としている。

 
電子メールは「関西電力で働いている友達からのお願い」とした上で「本日18時以降関東の電気の備蓄が底をつくらしく、中部電力や関西電力からも送電を行うらしい」とし、節電を求める内容。
メールの転送も呼び掛けている。

投稿: 名古屋人 | 2011.03.13 23:24

◆名古屋人さん
記事のご連絡、ありがとうございます。
情報元のリンクを貼る先がなく、
メールの信ぴょう性がどうかと思いながらも
書きましたが、今から早速訂正させていただきますね♪
今後もよろしくお願いいたします!

投稿: ゆう | 2011.03.13 23:32

確かに節電は、大切ですよ。
周波数が違うから、じゃ西日本がガンガン使っていいってことじゃないと思うし。私もトイレ便座のコンセント抜きました。座るたびに「冷た!」って思いますが、それより辛い思いをされてる方々が多数いると思えば。明日は、我が身。

投稿: 尚哉 | 2011.03.16 08:40

◆尚哉さん
ホント、そうですよね。明日はわが身。
便座のコンセントですか。う、冷たいですね。^^
電気をガンガン使ってて、原発反対!って言っても
なんとも矛盾しちゃいますしね。
そして、焙烙もありがとうございます。
ブログ経由で、成長を拝見出来てよかったです♪

投稿: ゆう | 2011.03.18 00:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 皆さまのご無事を。 | トップページ | 竜宮神 »