« 回季さんのワークショップで、お会いしませんか? | トップページ | 回季の最終日に、ティーワークをやらせていただきます。 »

悩むんだもの。

今日は、びっくり春です。
いかがお過ごしですか?^v^

私はパソコン前で、仕事中。
お茶うけ屋にも色々とメニューが増えてきました♪
やりたい事ばかりですが、段取りが悪いのです。机の上が散らかって来てるもの。

今日はどうでもいいような、自分の悩みの話です。

実は私、何かに集中すると周囲が何も気にならなくなってきて。例えば、自分のお腹が減っていることも、外が暗くなることも気付かない。

一般的に「相手の立場に立って考えよう。」と言われるけれど、自分もいなくなるくらいだから、相手ももちろん消えてしまう。

だから、「自己中心的で、気が効かない。」となってしまうようです。

おもしろいことを発見すると、ぴゅ~んっとすぐに走ってしまうところも、たぶん、同じようなお子様な自分がいるのだと思います。(最近は冷静になって来た部分もありますが^^;)

なかなか、自分をコントロールするのって難しいんですよね・・・。コントロールしようとすると、別の部分が抑えられて、逆に不具合が起きるもの。
色々なことを淡々と、そつなくこなそうとしても、不器用で今はムリ。今はとにかく、一つを思いっきりやりたい。笑

先日、お茶の友人たちと飲み、「あなたはそのまま、伸び伸びとやればいいんだよ。」と言われたけれど、そう言われると正直少しほっとします。

何でも同じで、「自分がやりたいから、やる。」という姿勢は、行動の原動力としては強いけれど、相手の役に立つかどうかは、別。

でも、私がやりたいことの源には、「人の役に立つはず!」という思い込みがあるのですが、これまた、相手の気持ちとずれていても、気付かずに走ってしまうのでしょうね・・・。--;

「周囲に感謝して過ごす」 これもよく聞く言葉です。
私なりに、今の自分が一人でこうやっていられる訳ではないことも理解しています。
だから、ありがたいと思うことがたくさんあるし、
だからこそ、今の状態に甘んじていてはいけないと、また思っちゃうんですよね。^^;

一人で出来ることなど、たかが知れてると思うけれど、ヘルプの出し方が分からない。>< 意固地な自分がいるのです。

あはは
私って、おバカでしょう~?
自意識過剰なんだよねぇ。うふふ

まぁ、悩みって、気持ちと行動にギャップがあるから起きるんでしょうね。

そういう気持ちだけじゃ、毎日がもったいないよねぇと思うから、私は毎日お茶を飲むのかもしれません。

何も考えずに、ただお茶できることが、
私には大切な時間なんですよね~。

お茶淹れて飲むのって、ほんとに楽になるんですよね。
そういうのって、ないですか?私だけかしら。

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

|

« 回季さんのワークショップで、お会いしませんか? | トップページ | 回季の最終日に、ティーワークをやらせていただきます。 »

つれづれ 」カテゴリの記事

コメント

「お茶淹れて飲むのって、ほんとに楽になるんですよね。
そういうのって、ないですか?私だけかしら。」

決してゆうさんだけではありません。心に余裕が無い時はお茶する気持ちがわきません、決して時間がないわけじゃないんだけど。
お気に入りの急須、汲み出し碗、もちろん茶葉、丁寧に気持ちを込めて淹れたお茶を頂いた時の幸福感は何物にも変え難い至福の一時ですよね。

投稿: いと | 2011.02.19 21:29

◆いとさん
ありがとうございます。そうですね。丁寧に気持ちを込めてお茶と向き合った時間は、すごくしあわせです。
じわ~っと、充実感に浸れます♪美味しく入ると溶けちゃいそう。ホント!笑
もう一つ、心に余裕がない時に、あえてお茶を淹れて冷静になるのにも、お茶って役に立つなぁと思っています。私の場合は、特にそうかもしれません。笑
 

投稿: ゆう | 2011.02.21 18:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 回季さんのワークショップで、お会いしませんか? | トップページ | 回季の最終日に、ティーワークをやらせていただきます。 »